1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 見積もりから大幅な変更・・・助けてください!!(長文です)

見積もりから大幅な変更・・・助けてください!!(長文です)

その他
ゆうい さん
卒花嫁
2009年6月15日

はじめまして、ゆういと申します。
ちょっと今、会場とトラブルになっているので、相談にのってください。

私達は来月グランドオープンの会場で、10月の式を予約していて、
この間、挙式予定者向けのブライダルフェアに行ってきました。
すると予約時の説明とかなり色々違うことが分かったんです。

◎チャペルは100名まで列席可能のはずが・・・
 ⇒64名までしか座れず、それ以上は立ち見になる。
  私はゲスト全員が座れるチャペルを探していて、予約したのに・・・

◎乾杯用シャンパンのサービス(約8万円)が無くなった。
 ⇒貰った資料では、フリードリンクプランに乾杯用のシャンパンも含まれてることが判明。
  払う値段は変わりませんが、「予約特典です」と言われていたのに何で・・・

◎お料理の値段がかなりUPしている。
 説明では、「10,000円~18,000円のコースの中から選択する。」
 ⇒15,000円~22,000円と、コースの値段が上がっている。
  一応、見積もり通り15,000円のコースはありますが、
  見かけが貧相なので、ランクアップしないとゲストに申し訳ない感じです。

◎お花の値段もかなりUPしている。
 予約時の価格設定は、メインテーブルは20,000円~、ゲストテーブルは2,000円~。
 メイン5万、ゲスト5,000円で組めば、かなり華やかになると聞いていた。
 ⇒メインテーブルは50,000円~、ゲストテーブルは5,000円~と、説明時から倍以上の値段に。

A. みんなの回答

相談者コメント
ゆうい さん 卒花嫁
2009年6月15日

よく、「最初の見積もりはあてにならない。」「100万以上追加でかかった。」という話を聞くので、
予約の段階では高めに見積もって、不要なものを減らす作戦でした。
それなのに、ざっと計算してみても、さらに70万以上かかるんです。
お車代や宿泊代を含めたら、もう恐ろしい金額になりそうです。

予約時の説明とかなり違っていることを理由に、
値引きをお願いしましたが、担当さんの反応は、微妙な感じです。
キャンセルすることも考えましたが、「自己都合」ということで、契約金は返金できないそうです。
今から考えると、「正式には決まっていませんが、~~~になる予定です。」みたいな、
「予定は未定」みたいな説明でしたけど・・・最初から騙されていたんでしょうか?

何かもう、色々とショックで、何をどうすればいいか分かりません。
内金は勉強料と思って諦めるべきか、会場と徹底的に戦うべきなのか、
何でもいいのでアドバイスお願いします!!

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月15日

新規オープンの綺麗な会場で挙式できると考えれば、オプション(花や料理)料金は
他の会場とも似たような金額で、トクベツ高い!というわけではなさそうですので
勉強になった・・・と思って、開き直って楽しむ。

か、徹底的に争う(支配人と話し合ったほうが断然話が進みますよ)
か、嫌な思いを引きずらないように今からでも他の会場を検討する
(内金として支払ってしまった分は、新しく決めた会場に相談して、少しでもその分値引きしてもらってください)

この3つのどれかですが、どれがいいかは、ゆういさんとパートナーさんで決めるしかないですのでなんとも言えないですね・・・^^;

中でも、チャペルで全員座れないのがかなりひっかかります。
当日は、ご年配や女性ゲストは立ち見は絶対きついです。
ここが最重要だったのに!というポイントを整理して、もういちど戦ってみては!?

返信する
1
役に立った
ハイチュー さん 卒花嫁
2009年6月15日

ここまで来ての食い違いは大変ですね。

ゆういさんもおっしゃっているように普通でも見積もりはあまりあてにはならないものなのですが、あらかじめどういう演出で、諸費用がどういうものに必要になるかを知っておくべきだということです。

それに加えて、オープン前の会場となりますとますます不確定な要素が出てくることは予想されます。騙された・・・と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、オープン前ということはある程度覚悟も必要なのだと思います。

さてそこで現実問題として、ゆういさん達の戸惑いを会場の方はどのように受け止めてくださっているのでしょうか?!
料理や装花の設定金額についてはどうにも出来ないように思いますので、その分工夫できるところを考えてくれるとか、サービスを加えてもらうとか誠意ある対応が感じられるかどうかですね。

今から他を探すことも考えられなくはないと思いますが、お話からするとゲストも多そうですし、時期をずらさずに見つけることもまた大変そうです。

できるなら、もう一度予算額を提示してみてゆういさんも納得できる結婚式になるよう粘り強く交渉してみたほうがいいのでは。

返信する
1
役に立った
ミア さん
2009年6月15日

ゆういさん、つかぬことをお聞きしますが、大阪の式場ですか?
私も来月オープンする式場に予約しているのですが‥

返信する
1
役に立った
あっさん さん 卒花嫁
2009年6月16日

私もオープン前の会場を予約して出来上がってみると最初の話と全然違ったということがありました。

私の場合は1年前だったので、その会場はキャンセルし他の会場を探しました!
その時は、契約金全額返してくれました。
理由は会場に対しての不信感が拭いきれないので安心して任せられないといった理由でした。
ゆういさんの内容をみたところ、十分会場側の不手際だと思います!
特典の件ですが、私が契約した会場もそんな感じでした。
オープニング特典だと言っておきながら、後で契約する方のほうが有利なプランもありました…
もう一度プランナーさんに不満な点を伝えてみてはどうですか?
プランナーさんが頼りないなら電話で責任者の方に伝えるのも方法だと思います!
一生に一度の高い買い物なんですから我慢することはないと思います!

返信する
1
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年6月16日

そろそろ打ち合わせ開始時期という時に災難ですね。
予約時の見積もりとかは残ってますか?反論するにも証拠があったほうが断然有利です。
ほかの方も仰ってますが、プランナーではなく支配人クラスの人を出してもらったほうがいいです。どんなにがんばってプランナーさんに要求しても最終決断は上のひとですから。
話し合いを始める前に内容を整理しておかないと、会場の方は商談のプロですし、おそらくゆういさん以外の挙式予定者からも同じような要求が出ているでしょうから場馴れしているはずです。

話し合いにきちんと応じてもらえないようなら、消費者センターに相談すると言ってみるのも効果的だと思います。(実際アドバイスを受けたらいかがでしょう)

最近は式場トラブルが増えてると国民生活センターのHPにもでてました。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090604_3.html

納得いく交渉が出来ることを願ってます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆうい さん 卒花嫁
2009年6月17日

みなさんありがとうございます。

>ミッコリ さん
やっぱりその3択になりますよね。
チャペルの件は、「ゲスト80名全員座れますか?」の問いに対して
担当さんも上司も「大丈夫です」とハッキリ言われました。
譲れないポイントだったのに、何で・・・という気持ちでいっぱいです。

>ハイチュー さん
覚悟はしていたつもりですが・・・甘かったと言われても仕方ないかもしれません。
予約前に、予算とかやりたいこととか全部言って、
その上で「これ以上かかることはないと思いますよ」と言われたので、内金を払いました。
どの程度まで代替案を出してくれるか分かりませんが、もう一度話してみます。

>ミア さん
神奈川の会場です。


>あっさん さん
あっさんさんも同じような目に遭われたのですね!
やっぱりいくら設備とか雰囲気が理想通りでも、
担当さん達を信じられなかったらキャンセルすべきでしょうか。
大金がかかっているので、納得して払いたいものですよね。

>みほほ さん
予約時の見積もりは残してます。
話し合いの内容は頑張って整理してますが・・・つい感情的になってしまいそうです。
教えていただいたHPも、拝見しました。最近はトラブルも多いんですね。
まずは会場と話し合って、納得できなかったら、消費者センターにも相談してみます!

返信する
1
役に立った
ちっち さん 卒花嫁
2009年6月17日

いろいろトラブル発生で腹立たしいですが、中でも「チャペルは100名まで列席可能のはずが64名までしか座れず、それ以上は立ち見になる。」というのは、許せません。

この部分だけでも強く訴えて、なぜこういう事態になったのか説明を求めるべきです。

何かしらの対応も求めていいと思います。

最初に言った事と違うというのは、一番たちが悪いと思います。

後は、あまりに納得いかない点が多いようなら、式場を変更するしかないかもしれません…。

返信する
2
役に立った
natarya さん
2009年6月19日

それは悔しいですね!

「こういう点が決め手になったから、そちらに決めたのです」
「それがなくなるというのでしたら、契約はできません」

といって、キャンセルしたほうがよいと思います。
式場のオーナークラスの人を呼び出してでも。

向こうも、最初の説明と違うので、会社として、何か訴えられるということは絶対ないはずです。
強気で頑張ってください!
だって、一生に一度のことなのですから!

応援してます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー