1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスに

ドレスに

はなよめ1号 さん
卒花嫁
2009年6月14日

先日、ホテル提携のレンタルショップでドレスを予約しました。
1着だけ自分の理想の78点ぐらいのものが見つかり、1件目ですぐ予約をしてしまいました。
ただそのドレスがそのショップではレンタルで約27万円が平均なのになぜか20万円でとても安く、不安感が募ってしまいました。

質問なんですが、本当に予算もデザインも満たす「運命のドレス」というのは巡りあえるものなのでしょうか?
1件目ですぐドレスを決めてしまうことは考えにくいことなのでしょうか?
安いドレスでもデザインがよいということだけで決めてしまっていいものでしょうか?

挙式が3ヶ月後にせまり、よいものはすでに予約済みだと言われています。
予約は1週間を超えるとキャンセル料がかかり、この1週間で決めてしまいたいのですが、どこのレンタルショップも土日は予約が埋まってしまって試着ができない状態です。
はたしてキャンセル料がかかっても挙式まで運命のドレスを追い求めるか、78点のドレスで納得するか・・・

ウエディングドレスは女の子の1番の憧れですが、はたして完璧はなく一長一短なんでしょうか。

A. みんなの回答

いたちゃん さん 卒花嫁
2009年6月14日

ドレスって、本当にたくさんありますよね。
その中から選ぶのは至難の技だと、1人で決められない性格の私はすごく思います。

私の場合、挙式まで時間もなく、1店舗から選びました。
しかもオール5万円のレンタル料です。

でも、イタリアから直接買い付けているお店で、種類はとても少なかったですが、
厳選された中から選ぶ感じで、気に入ったドレスを選べました。
それを点数にすると…80点くらいでしょうかね。
私も行ったその日に決めましたよ。早くしないと取られちゃうし(笑)

付属のアクセサリーがちょっとイメージと違っていたり、部分的なデザインがもうちょっとだったり。ヴェールも気に入った形がなくて、結局ネットで個別に買いました。
でも、値段の割には本当にお得だったし、ちゃんとサイズ直しもしてくれて(当たり前ですけど)、アフターフォローも親切でよかったし、とても満足しています。

私の友人は、25歳で結婚したときはシンプルな大人っぽいドレスを選んだそうで、
今になって「もっとフリフリのお姫様みたいなドレスにすればよかった!!」と非常に後悔しています。
散々悩んで選び抜いて決めたそうだけど、人によっては後から後悔することもあるんですよね。

ある芸能人が、披露宴を何度も挙げて何度も花嫁姿になっていますけど、その気持ちは何となく分かります。
まぁ仕事の一端でしてることとは言え、色んなドレスを着られるのって羨ましいと思うんですよ。それだけ女性が花嫁姿に抱く理想って尽きないんじゃないかなと思います。

なので、どこかで妥協するのも必要だと思うし、だからといって探し求めるのを諦めることもないと思うのです。
必ず見つかるという保証は誰にもできませんが、今は予約が入っているドレスでもキャンセルになるかもしれないし。

ただ、安くても自分に合ういいデザインってあると思います。
値段よりも、はなよめ1号さんがいいなと思う気持ちとか感覚を優先して選んで欲しいと思います。

返信する
3
役に立った
メグ さん 卒花嫁
2009年6月14日

おめでとうございます!
日常の洋服選びでも、すごく迷う人と、パパッと決まる人がいますし、、、ドレスの決断も人それぞれだと思うのです。私は、第一印象でビビッとくる服が一番相性がいいような気がします。それをやめて探し出すと、いつまでも迷うことが多いので。
もちろん、毎日の服と一生に一度のドレスは、違うかもしれませんが、一目ぼれしたものが予算の範囲内だったなんて、すごく幸運なことじゃあないでしょうか。。
とりあえず、今のドレスに決めておいて、ちょっとだけ確認のために、他のものも見てみたらどうですか??キャンセル料を支払っても変更したいほどの物があるかどうか。
「やっぱり、今決めているものでいいわ♪」と思えたら、迷いが消えるかと思うので。

返信する
2
役に立った
はちみつぱい さん 卒花嫁
2009年6月14日

>予算もデザインも満たす「運命のドレス」

テーマですね。
私はネットで調べて、理想のドレスを実費20万くらいで作る予定でした。
試しに色々なドレスを着てみましたが、やっぱりどれもピンと来ない・・。
しかし、その中の1点、フリフリのドレスが意外にも似合ってたそうで、
他のドレスに比べ安かったので決めてしまいました。1日目でしたよ。
彼も家族もそれが「一番似合う」というので何だか腑に落ちないまま予約しました。
70点くらいですかね(笑)絶対シンプルなドレス!ってずっと思っていたから尚更です。
未だに腑に落ちません(笑)が、「花嫁らしいドレス!」と彼や親や親族が
盛り上がるんだろうなーと思うと、まぁいっかと。

提携ショップで運命のドレスに出会えた!って人は羨ましいと思います。
お金をかければ100点のドレスをオーダーする事は可能なんですから。
ドレスって普段着るものじゃないし、ピンと来なくても当然かな・・と
自分に言い聞かせてます(笑)あとはヘアスタイルで勝負!と開き直ってます。
周りの人の意見等も聞いて気持ちを盛り上げて行くのも一つの方法ですよ。

返信する
2
役に立った
裕次郎 さん 卒花嫁
2009年6月16日

ドレス迷いますよね~。

私の場合、一番最初に着た白ドレスを気に入りました!が、やはりすぐ決めてしまうのは不安に思い試着を繰り返しました。せっかくだし試着をもっと楽しみかたったのもありまして。でも着れば着るほど悩みます。
結局それ以降ピンとくるドレスがなく…もう一度初めのドレスを着て良さを再確認。先日やっとその白ドレスに決定しました。
希望していたのはプリンセスラインでしたが決定したのはAライン。

私の式場は式場内にあるサロンだけでしたので、期限などなく試着の度に仮予約を変更できました。一着10万円というプランでしたので、値段についても気にすることなく選べたので参考にならないかもしれませんが…。

ちなみに9月挙式でカラードレスはまだ運命のドレスに巡りあえてません。…焦り気味です。こちらはフワフワなプリンセスラインにするつもりです。持ち込みも考えつつ。

お互い素敵なドレスに巡りあえるといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー