1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 彼のご両親との同居

彼のご両親との同居

ゆってぃー さん
卒花嫁
2009年6月14日

今年の11月に入籍し、来年の秋までには式を挙げる予定です。

3年前から彼と同棲をしています。その際に結納を済ませています。
最近、結婚が決まり、彼のご両親に報告すると、とても喜んで下さりました!

すると、同居の話が持ち上がりました。彼のご両親は、私たちが住むために建て増しを考えてくださっているようです。

彼は長男でいずれは同居しなくてはならないことは覚悟していました。彼のご両親もとても優しい方々で、私は恵まれている方だと思うのですが…私は祖父母との同居に苦労する母を見て育ったので、なかなか同居に気持ちが向かず、やっと最近、前向きに考えられるようになった為、まだ心の準備ができていません。

同居のタイミングとしてはいつが良いのでしょうか?やはり、ここはご両親のご提案通り、同居した方が良いのでしょうか?今は、私の仕事が忙しく、帰宅が11時半頃になってしまいます。帰宅時間が遅くなってしまうことも、迷惑かな?と気になります。また、私が嫁に行ってしまうと、私の両親が二人っきりになってしまうことも気がかりではあります。いろいろとアドバイスをいただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

あんころもち さん 卒花嫁
2009年6月16日

ゆってぃーさん ご結婚おめでとうございます

私とあまりに似た境遇なので、投稿せずにいられませんでした(涙)
同居、不安ですよね…  出来るなら避けたいですよね…
私も親が苦労しているのを見ていたので、とても不安です

私の場合、彼とつきあう前にすでに新しいお家が出来ていました
一応、2世帯のように作ってはありますが(1階、2階にキッチン、トイレがあります)
玄関は一緒ですし、お風呂も一緒…
同居したらその内食事も一緒になるのでは、と思っています

ゆってぃーさんは、これから建て増しという事なので、完全2世帯にするのか
自分の希望を必ず伝えた方がいいと思います
(その場合、彼からやんわりとご両親に言っていただくといいと思います)
同居して気苦労するのだから、好きな間取りにしてもらうとか
それくらいしてもらっていいと思います

さて、同居の時期ですが、私達は彼のたっての希望で入籍後しばらくは
二人で暮らすつもりです
(その間、家のローンと家賃の二重払いになってしまいますが…)
新婚の時くらい気兼ねなくいたいですものね
ゆってぃーさんも彼からそのようにご両親に言っていただいたらどうでしょうか
もしかして、彼も二人だけの方がよくて同居がどんどん先延ばしになるかもしれないし
そうなったらいいですよねー(^0^)

それと一番大事なのは、彼があなたを必ず守ってくれるかどうか
優しい義理の両親とはいえ、所詮他人  どうなるかなんてわかりません
(怖いこと言ってごめんなさい)
その時、彼が味方になってくれるのかどうか
そのことについても彼とよく話し合ってほしいと思います
私もそうして話し合う内に、彼を信頼して同居する覚悟が出来ました
(とはいえ不安…)

親御さんも心配ですよね  
その事についても結婚する前に、親に何かあった時は見させてもらう、などと
話し合っておくべきだと思います
私も話しておこうと思っています

ゆってぃーさんはまだ26歳とのこと 同居だなんて不憫に思えてしまいます
少しでも二人で暮らせるように、と思います

お互い長男を好きになってしまった以上、避けて通れない道ですね
「いい嫁」になろうなどと思わず、気長にいきましょうね^

返信する
3
役に立った
よこちゃん さん 卒花嫁
2009年6月17日

やさしいご両親でも、一度同居すると、万一出たくなっても簡単には出られなくなると思うので、
新婚さんですし、すぐお子さんができたとしても、そんなに急いで同居しなくてもいいんじゃないかなと思います。

2人だけの時間は、同居したら味わうのが難しいと思います。
同居しているまわりの家族を見て私が抱いた感想は、
完全2世帯の家屋が望ましい、ということです。

ある友人は、お風呂とトイレが共同の二世帯住宅なので、
かなり気を遣うそうです。
その家を建てるときに、大工さんが親に「息子夫婦が2階に上がりっぱなしにならないように風呂とトイレは共同にしたらいい」と悪知恵?を吹き込んだそうです(苦笑)
子どもがいるのですが、義母さんがお風呂入れたり何かと世話してくれるのは有り難いけれど…とお疲れ気味でした。

やっぱり世代によって生活のリズムとか違うし、完全2世帯にしてもらってほしいです。

ご自分のご両親については、何かあったらすぐ行けるように、義両親にも「何かあったらこちらにおりますので…」と連絡先を預けておくとよいのでは。
両親同士も仲良くなってもらうのが一番だと思いますし、身近に感じてもらうといいですよね。

私の夫も長男ですが、今のところ同居の話は出ていません。
ただ、離れて暮らしている義父義母どちらかが1人になってしまったとき、
我が家に呼び寄せる形になるかなぁとは思っています。

うちは社宅住まいなので、実家も遠く、もしそうなったらどうなるんだろう?と不安になることもあります。
二世帯の家を構えられる環境を羨ましく思いますよ。

返信する
2
役に立った
げっち さん
2009年6月20日

ゆってぃーさん、ご結婚おめでとうございます。

「彼のご両親は、私たちが住むために建て増しを考えてくださっているようです」って書いてありますが、建て増しって言うことは2世帯住宅にはならないんですか。
今ある家に部屋を増やしただけでは完全同居と言うことでかなり大変だと思います。
どんなにいい義理両親だとは言っても結婚した息子の嫁には結構厳しくなる物のようです。
長男だと最終的には同居することになっても、始めの頃は別居のほうがいいと思います。もしすぐに同居するなら何とか2世帯住宅になるように彼に頑張ってもらえるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆってぃー さん 卒花嫁
2009年6月28日

あんころもちさん、よこちゃんさん、げっちさんコメントくださりありがとうございます。

>あんころもちさん
同じような状況でのコメントとても心強く思いました。
間取り等たぶん完全二世帯のような形を考えてくださっていますが…たぶん食事は一緒になるような気配を感じています。結婚の話が決まり、お宅におじゃまさせていただいた時には既に私専用のお箸やお椀が用意されており、それにはさすがに驚いて言葉を失いました…。

時期については、彼がアパートの家賃を払うのは勿体ないという考えで、私だけ先延ばしを考えているのでちょっと気が引けてしまって(x_x;)
あんころもちさんの旦那さんのように思っていたら嬉しいのですが…。
ただ、私の不安や思いは話しているので、理解はしてくれて、私が良い時に同居スタートしよう!とは言ってくれるのですが難しいですよね(泣)
最近は、同居の相談をする度に喧嘩っぽい雰囲気になります…。
あんころもちさんのような素敵な夫婦になれるよう話し合いを重ねます。

長男を好きになった以上、定めと思って、無理せず頑張ります!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆってぃー さん 卒花嫁
2009年6月28日

続きです!

>よこちゃんさん
コメントありがとうございます。
やはり、どんなに優しい方でも一緒に暮らすとなると、難しさはたくさんありますよね!身内の家族ですら、大変な時もあるので、ある程度覚悟はしていますが…落ち着ける空間にはなるのかな…と心配も多々あります。
できれば、彼と相談をして、しばらくの間は…と彼から伝えてもらいたいな…と思っています。

お友達のトイレとお風呂が共同というのは辛いですね。別々で考えてくださってると思いますが…確認もしてみて、一緒に暮らすことになった時に少しでも快適な空間をつくれるように考えてみます。

両親同士に仲良くなってもらうのは、何かあった時にもスムーズに進みそうですね!ぜひ、食事をセッティングしたり、関わる機会をつくったり、私なりに働きかけてみます!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆってぃー さん 卒花嫁
2009年6月28日

続きです!

>げっちさん
コメントありがとうございます。
建て増しは、きちんと確認していませんが、キッチンは別が良いわよね?というような話をしていたので、別かと思うのですが、しっかり確認していないので、これから確認していこうと思っています。まずは、私自身、同居の話が出たことに驚いてしまって、確認しなくてはならないことをまったくせずに帰ってきてしまいました。近い内にじっくりお話をしようと思っています。
感情だけではなく、きちんとご両親の思いや考えを伺って、よく考える必要があるんだな…と感じました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー