1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 挙式後はどうしたら・・・

挙式後はどうしたら・・・

その他
tomoopy さん
卒花嫁
2009年6月13日

はじめまして。
色々考えていたのですが、経験がないためどうしたらいいかわからなくなってしまったので、相談させてください。

すでに入籍済みで、今年の年末から来年の春くらいまでで式を考えています。
あまり盛大に結婚式・披露宴をやろうとは考えていません。
親族+友達を招待して、挙式を・・・と思っています。
その挙式後についてです。
旦那様の親族は遠方に住んでいて、挙式時が私の両親と初対面となるので、
この機会に顔合わせを兼ねて食事会をしようと思っています。
もし、挙式後に親族だけの食事会となると、
せっかくきてくれた友人たちが挙式だけの参加となってしまい、
大変失礼になるのでは・・・と思っています。
友人たちとは今までありがとう、これからも宜しくお願いします。という意味を込めて、
パーティというか居酒屋のようなところでみんなでカジュアルに集まれればと思っています。
この場合、挙式後は友人たちとパーティをして、
翌日、改めて親族の顔合わせ食事会・・・としたら順番がおかしい、非常識と思われたりするでしょうか。
周りの友人は盛大に結婚披露宴を行った子ばかりなので、いまいち相談できず悩んでおります。
同じような思いをした方、この考えを読んでおかしいと思った方など、
色んな意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月13日

tomoopyさん、おめでとうございます。

遠方からとのことですので、式場近くにご宿泊という前提になってしまいますが、
もし、可能であれば前日に両家で顔合わせを兼ねてお食事会をなさってはいかがですか?!

挙式で初対面というのも慌ただしいように思いますので、前日ゆっくり歓談されておけば
当日は落ち着いて挙式に臨めるように思いました。

そうすれば、挙式後はお友達の方と一緒にパーティを楽しむことも可能になりますよね。

スケジュール的にどうでしょうか、ご一考ください。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年6月13日

tomopyさん、おめでとうございます。

親族の顔合わせはは前日など出来るといいですが、お嫁に行く前日で家族でしみじみとゆっくりとしたいこともあるかもしれませんね。

私の姉は両親同士はもちろん結納を兼ねた食事会などであっていたのですが、その他の親戚はまだでしたので、挙式の後に親族の方に残っていただき、紹介しあったそうです。

披露宴でごちそうを食べるわけですから、そのあとに親族の食事会は正直なところきついのでは?披露宴の後は友人との二次会でよいと思いますよ。

良いお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
EMAE さん 卒花嫁
2009年6月14日

ご結婚おめでとうございます。

私の友人の話なのですが、参考にと思いご紹介いたします。

友人は福島出身で彼氏は神奈川で、式は上野で挙げました。親族も多く、遠方からのため、親族のみで挙式をし、そのあと食事会をしたそうです。

そして、夕方に私たち友人や、会社関係の方などで、会費制で1.5次会、お披露目パーティーみたいな感じで招待していただきました。
挙式のDVDを流してくれたので、様子もわかったし、ケーキ入刀などのイベントもあったので、こちらもとても楽しめました。

ただ、本人たちは朝から夜まで落ち着けるときがなくて、疲れたーと言っていました…。

よい結婚式となるよう頑張ってくださいね

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年6月14日

tomoopyさん、おめでとうございます。

Tomoopyさんはもう両家の親御さんと顔合わせは
すでに済まされていらっしゃるのですね?

ご親戚のみ初対面ということでしたら
あえて親族顔合わせの会食は設けなくても良いと思います。
そもそも披露宴は両家の親戚紹介と挨拶の場でもありますからね。

わたしの場合も親戚とごく親しい友人のみを招いての披露宴でしたが
まず挙式前の神社の控え室で両家の親族紹介を行いました。
披露宴では新郎新婦が各テーブルを回ってスナップ写真の撮影をしながら
親戚に挨拶する時間を設けましたし、
両家の親同士が先方の親戚へお酌しながら挨拶して回るなどしていましたよ。

挨拶をする機会はいくらでも結婚式の時間内で作れますし
それだけでも充分だと思います。

返信する
2
役に立った
まぁちゃん さん
2009年6月14日

おめでとうございます!

遠方の為1日で済ませたいとの事でしたら、まず親族と会食→挙式→友達とのパーティーというのはいかがでしょうか?
親族は会食と挙式の参加。友人は挙式とパーティーの参加。
これでしたら、親族の人も友人の方もスムーズかと思います!

返信する
3
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年6月15日

すみません、わたしは勘違いしていたようです。
tomoopyさんは披露宴は行なわず、親族+友人で挙式のみ行う予定なのですね。

やはりお披露目と両家顔合わせの席を挙式後に設けたほうが良いですね。
挙式前日は場合によっては忙しくなるかもしれませんし、遠方の親戚の方は
その日には到着しなければならないですね。
挙式翌日も先方の都合によっては会に出席できない場合がありますから
避けたほうが良いと思います。

それでしたら、お友達は挙式には呼ばず、親戚とのお食事会の後、
友達とカジュアルなパーティにお友達を開くか
お友達にも挙式に参列していただきたいのでしたら、
その後もちゃんとご親戚と同じように食事の席を設けて招待してはいかがですか?
ただ、後者の場合招待するお友達をある程度絞らなければならないと思います。

挙式にお友達も参列していただいて、その後親戚のみでのお食事会をされた場合
お友達はパーティの開始まで、時間をつぶさなければならなくなるので、
お茶代など気遣いが必要ですし、待たされるということで
お友達にとってはとても長い一日のように感じられると思います。

おめでたいこととはいっても、
なるべくゲストに負担のかからないような方法がよいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
tomoopy さん 卒花嫁
2009年6月15日

みなさん丁寧なご回答ありがとうございました。
状況の説明が分かり辛かったにも係わらず、
色々なご提案、事例を教えていただけてとてもうれしいです。

遠方から来る、旦那様の親戚の方々の都合等を確認して、
前日の会食がいいのか、挙式後の会食がいいのか決めたいと思います。
その後、友人達とのパーティについてどうするか考えたいと思います。

こちらに相談させていただいて、とっても助かりました。
またわからない事などありましたら、宜しくお願いいたします。

まとめてのお返事となり、申しわけありません・・・。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年6月18日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式。披露宴後に顔合わせの会食・・ではなく 遠方から来られるのであれば
前日に皆さんで食事会がいいと思います。
披露宴のあとは 2次会もあると思うので
時間に限りがあり大変ではないかな?と思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー