1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. レストランで挙げられた方教えてください。

レストランで挙げられた方教えてください。

その他
ブドリ さん
2009年6月12日

3ヶ月間くらい式場巡りをして、やっと、いいんじゃないかな?という式場2点に出会えた者です。

1つは、小さめのホテルで、駅直結徒歩1分。
チャペルは光が入ってきて素敵。披露宴会場は、すごく素敵なわけでもないけど妥当。でも、やはりホテルだけあって美容院、衣装室などが完備されてあり、すべてがここで済みます。
なによりプランナーの方がとても良い方で、「奇抜な演出、なにかありますか?」とちょっと困らせてしまうようなことを聞いても、一生懸命考えてくれていました。安心感をとるならこちらかな?と思っています。彼の意見は、「妥当すぎて特別感がない」でした。

2つめは、ホテルの中のレストランで披露宴する感じです。
駅からは遠く10分強歩きます。道はわかりやすいです。
挙式会場はホテルから徒歩1分の場所で、とにかく私も彼も一目ぼれなくらい素敵。レストランで披露宴ですが、ホテルの中なので、ゲストの待合室もきちんとあります。レストランも料理がとにかく美味しい。ただ、美容室も衣装室もないので、美容師さんは呼ぶそうです。衣装は提携のお店に行って選ぶとのことです。
プランナーさんは、特に特徴ない感じ??
「こんな演出がしたいんです」と言ったら、「うちでは提携している演出の会社などないので、ご自分で準備されるぶんにはいくらでも大丈夫ですよ」と。持ち込み料などはとくにかからないそうです。
彼は、挙式会場が気に入っているので、こちらより。

私は、会場的には2つ目をとても気に入っているのですが、
レストランだと、一歩でるとすぐに現実世界に戻ってしまうところが気になり、(ホテルだと、ずっとホテル内にいられるので、ちょっと夢見心地が続きそう??笑)プランナーさんの熱意のない感じも気になり…。
ホテルだといろんなところに気を回してくれそうで安心だな~と思っていますが、彼にそういったら、「何を不安に思っているの?」と聞かれました。確かに、何が不安かっていったら、これ!というのがないのですが、
漠然と、進行とかサービスとかでしょうか?
わかりづらい文章ですいません。

どなたか、レストランウェディングを挙げられたかた、迷われて決められたかた、いらっしゃいましたら、
「心配ないよ~」とか、「ここだけはちゃんとチェックしたほうがいい!」とか、教えていただけましたらうれしいです。

A. みんなの回答

とっち さん 卒花嫁
2009年6月13日

レストランといってもホテルの中なので
いわゆる普通のレストランウェディングよりは
待合室や化粧室などゲストへ配慮出来るのかな?と感じます。
駅直結のホテルなら殆どのゲストが迷う事無く出席することができるち思いますが
レストランだと駅から10分強。歩けない事は無いですが、
年配の方にはタクシーチケットを渡すなど配慮すると
距離に関してはクリアできるのかな、とも思います。
レストランはホテルの中、との事ですがゲストの着付けなどは出来るのでしょうか?
遠方のゲストが居るとこれもポイントですね。

プランナーさんに関しては大きな式場だと
案内してれたプランナーと実際に打ち合わせするプランナーが違う
という事も有りますので気を付けてくださいね。契約前に確認した方が無難です。

私はレストランに決めて打ち合わせをしていますが
見学の時点で、ある程度オプションの金額を聞いていたけどやっぱり高いんですよね。
チャペルも料理も立地もプランナーさんも素敵なレストランに決めたのですが
それだけ良いと、衣装、映像(写真・ビデオ)、お花 など持込み不可の上、高い。
頭を悩ませています。

レストラン・ホテルに関わらず
契約していざ「気付かなかった~」と思うのは
衣装の種類、映像関係、装花の高価さ が多いのかなと思います。
特に映像と装花を持ち込めるとかかるお金もぐんと下がります。
引出物の持込料の有無もそうですね。
費用に関しては後々悩むポイントになるので
ある程度考えて置いた方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
piyyo さん 卒花嫁
2009年6月14日

文章を読んでいる限りでは私も二つ目の方がいいなと感じました。
友人の結婚式がレストランウエディングでしたが、ブドリさんのおっしゃる『レストランだと、一歩でるとすぐに現実世界に戻ってしまうところ』は全然気になりませんでしたよ。
とても素敵なお式でした。

いざ、決めるとなるとここでいいの?もっとほかにいいところがあるかも、と思いなかなか決断できませんよね。
それとも他にも何か気になるところがあるのかな?

まだ日にちがあるようでしたら、もう少し他も探して見られてはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年6月15日

ブドリさん、おめでとうございます。

私はホテルとレストランと悩んだ結果、レストランで挙げました。
アットホームで高砂が高さがなかったためゲストが気軽に話に来てくれてとてもうれしかったし、料理はかなり評判が良かったです。 
私たちの挙げた会場は教会も併設しており、特にこれと言った不安はありませんでしたが、持ち込みは引き出物以外はダメだったし、料理・飲み物・衣装などあらゆる面でお値段が高かったです。 そして、支払いは式の1週間前に現金一括の支払いでした。

お値段・支払い方法あとは駐車場やバリアフリーなのかなどもチェックしたほうがいいですよ。
それと、結婚式はホテルと思っている年配の方もいらっしゃるので、決定前にお互いのご両親には相談したほうが良いかと思います。 
参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブドリ さん
2009年6月15日

とっちさん、ありがとうございます。

同じレストランウェディングをされるそうで心強いです。
「チャペルも料理も立地もプランナーさんも素敵なレストラン」にであえたなんて素敵ですね!
持ち込み料に関してはいろいろ聞いていたのですが、
衣装の種類、映像関係、装花の価格は確認していなかったので、改めて確認してみようと思います。

piyyoさん、ありがとうございます。
私が今までホテルとか、専門式場での結婚式にしか招待されたことがなかったので、気になってしまっていましたが、実際招待されたかたがそんなに気にならないなら安心しました。貴重なご意見ありがとうございます。
まだ、時間があるので、もうちょっと会場を見てみようと思います。

リラックスさん、ありがとうございます。
そうなんですね、両親にも相談したほうがいいんですね。早めに相談したいと思います。
>アットホームで高砂が高さがなかったためゲストが気軽に話に来てくれてとてもうれしかったし、料理はかなり評判が良かったです。 
まさに、私が求めているのはこんな感じなので、もうちょっと、検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー