1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙について

花嫁の手紙について

その他
コリラックマ さん
卒花嫁
2009年6月12日

いつも参考にさせて頂いております☆
11月に挙式予定で今準備をすすめているのですが、花嫁の手紙について悩んでます。。
最近、花嫁の手紙を映像にして流す演出もあると聞いてそちらにしようかどうしようかと…。
(小さい頃の写真と一緒に文面が流れる)
私は両親が大好きで自分で読み上げるとなると大号泣で読めなくなる気がして…でもやっぱり花嫁の手紙は大号泣しようが、自分で頑張って読んだほうがいいんでしょうか??
何かいいアイデアや体験談ありましたらぜひ教えて下さい☆

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月12日

花嫁さんの手紙の演出はいくつか見てきましたが(スタッフ側として)
やっぱり、泣いてしまっても直接読むのが一番良いようですね。
大事なことは直接、がやっぱり、結局1番良い印象に残ります。
なかなか、直接手紙を呼んでもらえる機会なんてないですからね!!

あるカップルの式では、お嫁さんの手紙に、お婿さんのお母さんが感動して号泣して、
絶対大切にしますから~!!って泣いてました。
すごくほほえましくて、サポートするこちら側としても涙ぐんじゃうくらいの感動ものでした!

返信する
1
役に立った
love☆ さん 卒花嫁
2009年6月12日

私も自分で手紙を読んだのですが、後半声が震えて読めませんでした。

それでも、なんとか必死で最後まで読みましたが、私の母と彼の母は泣いていました。

友達の結婚式でも、やはり涙して読めないパターンが多いですが、それでも会場はとてもよい雰囲気になるので、私個人としては、花嫁が読むことを強くお勧めします!

返信する
0
役に立った
あや★か さん 卒花嫁
2009年6月13日

最近はそんな演出もあるんですね!その映像は、音声もながれるんでしょうか?
個人的には、号泣しても花嫁さんが読んだ方が感動的でいいんじゃないかな?と思います。
花嫁の手紙って、冷静に読むとただの感謝の手紙だと思います。なのにゲストが感動して泣くのは、花嫁がうるうるしながら感謝の気持ちを伝えるからなのでは、と。
私のときは、号泣してよめなくなったら、すぐに司会の方がかわりに読むよていでした。(結局、頑張って読みました)
プランナーさん曰く、新郎が読んでもいいけど、女性の声のほうがいい、ってことでした

良いお式になりますように!

返信する
1
役に立った
ゅぃ さん 卒花嫁
2009年6月13日

おめでとうございます♪私なら泣いてでも自分で読みます☆文章がわかるわからないではなく気持ちかなって思います☆★

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コリラックマ さん 卒花嫁
2009年6月13日

たくさんのコメントを本当にありがとうございました。
皆さんからの言葉を頂き、泣いても自分で頑張って読もうと思いました☆
事前に練習して号泣は避けたいように思いますが…
本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年6月14日

おめでとうございます。

泣いてしまうのは仕方ないですよ。私は絶対無理でしたので、花嫁の手紙自体読みませんでしたが。(もちろん自宅に感謝の手紙はおいていきましたよ)

泣いてどうにもならなければ、彼に代って読んでもらうか、スタッフの方にお願いするか、手紙を読むこと自体をやめておくか、色々な選択肢はあると思いますよ。

でも本当は花嫁さんが読むのが一番かな。私は無理だったけど…。

返信する
0
役に立った
◆アキコ◆ さん 卒花嫁
2009年6月14日

こんにちは、あきこと申します。
先日、結婚式を終えたばかりです。

私もすっごく泣き虫で、みんなに心配されてましたが、
本番は思ったよりも泣かなかったです!

手紙を何度も読んで、暗記するくらい練習しておきました☆
それでも本番は泣いちゃったけど、みんなに感動したって言ってもらえてよかったです。
みんなの前で手紙を読む機会はそんなにないことなので、読んでよかったなぁって思っています。

返信する
0
役に立った
なきむし さん
2009年6月14日

私も同じようなことを考えていたので、コメントさせて下さい!
私もすぐ号泣するし、スピーチ自体とても苦手なので、自分では読まない予定です。
読んだほうがいいと思うのですが、それが苦痛で、楽しい結婚式が憂鬱になってしまうのは嫌だからです…。
生い立ち映像とは別に、花嫁の手紙を映像化するつもりです。
それでも泣いてしまうかもしれませんが…。

返信する
1
役に立った
フフフ さん 卒花嫁
2009年6月15日

コリラックマさん、読みたいという気持ちがあるならば、自分の感情を込めて伝えるのが素敵だと思います!
私もつい先日結婚式だったのですが、手紙の内容を考えたり、前日に練習しようと読んでみたりするだけで泣いてしまっていました。ですが練習の際に、『こういう風に読んだら伝わるかな』とか色々考え、本番も伝わるといいなと言う一心で気持ちを込めて読んでみたら、涙が出そうで詰まることもありましたが、結構スムーズに読めてしまいました(笑)
新郎新婦とも、泣くだろうと思っていたのにお互いビックリです(笑)
でも両親や兄弟、友人はとても感動してくれていたので、やっぱり自分で読んで良かったと思っています。練習しておくと、意外ときちんと読めてしまうものかもしれませんよ!
頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2009年8月5日

先月結婚式に招待されまして、その時の花嫁からの手紙は映像でした。だけど、音声も何も流れずあまり感動が無かったですし、目が悪い人は手紙が読めないって事もありますしね。やはり、花嫁自身で読むのが一番だと思いましたね。どうしても自分で読むのは・・・と思う方は司会者に代読してもらうのも手だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー