1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装で悩んでいます・・・

衣装で悩んでいます・・・

SOLA さん
卒花嫁
2009年6月11日

こんにちは。
現在、衣装探しの真っ最中です。
衣装について皆様の意見をお聞かせ下さい。

以前から色ドレスに抵抗があり、(以前同じような事を書かれている方がみえましたが、他の方が着ているのはステキだな、思うのですが、何だか自分が着るのには恥かしさみたいなものがあるのです。何かのショーみたいと思ってしまって・・)それならば、白ドレス1着で!と思ったのですが、両親の要望もあり、お色直しをする事になり、白ドレス→和装にしようかな、と思うようになりました。

そこで問題になるのが費用の事なのですが、私が考えているドレスショップでは、何着着ても均一価格という、かなりリーゾナブルなプランがあり、和装も着に入ったものがあるのですが、肝心の白ドレスでコレ!というものがありません・・・。かといって白ドレスを気にいったものを着ようと思うと他で調達する事になり、費用がかなりかさんでしまいます。
ちなみに、チャペルでの式なので、白ドレスがメインになってくると思います。

費用を気にせず、着たいドレスを着て良かった~という方、またはある程度割り切って妥協(といったら語弊があるかもしれませんが・・・)した方、こうしたら?といご意見、アドバイス、etc・・・なんでも結構です。皆様の意見をお聞かせ頂きたいです!

A. みんなの回答

もんちー さん
2009年6月11日

そうですよね~
気に入ったものを着たいですもんね

あたしはやはり費用をある程度考えて選びました
上限ここまで!って

ドレスショップの方にそれをお伝えして自分の好みをある程度お伝えしたら「こういうのもどうですか?」とすすめてくださったのが決定のドレスでした

なので自分の予算と好みを伝えるとショップの方がステキなものを選んでくださるかもしれません

プロにお任せすると間違えないような気がします
「自分はこういうのは~・・・」って思っても着てみると「案外いいかも!!」って事もありますからねぇ

ステキなドレスに出会えること祈ってます(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SOLA さん 卒花嫁
2009年6月11日

もんちーさん、
回答ありがとうございます!

そうなんですよね!一生に一回の事だし、よく言う『運命のドレス』を着たいっておもっちゃいますよね!

和装を考えているショップでは、白ドレスはイマイチなんです・・・ 他のショップで気になるドレスは見つけましが、一箇所で借りた方がかなり安いし、複数のショップで借りるとなると、割引が少なくなってしまいますよね・・・。

お金にも勿論限りがありますもんね。「上限を決める」確かにそうですよね。

結局は、妥協点を自分で探っていかなきゃな、と思います。
どっちを選べば、後悔が少ないのか・・?も。

もんちーさん、貴重なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
かもめ さん 卒花嫁
2009年6月11日

私は最初から、式を挙げるホテルの衣装の中で決めようと思っていたので、その中で気に入ったものを何着か試着して、他の人にも見てもらって自分に一番合うものにしました。

ですから、「運命の一着」は体験した事がないのですが、自分の決めた衣装にはちゃんと満足しています。

他の店で「運命の一着」を見つけたなら、それにする方がいいと思いますが、私のように自分に合う一着をと言う考え方でしたら、同じ所で借りるのが一番いいと思います。

自分では似合わないと思っていても、着てみると案外似合うものがあったりして、新しい発見もあって面白かったですよ。

見るだけでは分かりにくいので、何着か着てみることもお勧めですよ!

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月11日

WDと和装を別のショップで借りるよりは、WDを借りるところで和装も探しなおしてみるのが一番いいのではないでしょうか?

和装でしたら、形はすでに決まっていて、あとは地色と柄の問題ですので探しやすいですよ。

でも、WDはパッと見の見た目が異なるので、たくさんの中から選ぶことになります。
他の方も書かれていますが、
私はこういうの苦手で・・・とか、こういうのは着たくなくて、似合いそうに無くて、とおもっているもが
試着してみると、意外にピッタリくることがよくあります。
見ただけでは冴えない感じのドレスが、着て見ると超ステキ!なんてことはしょっちゅうです。

もうすこしチャレンジしてみて、後悔のないドレス選びをしてくださいね^^

返信する
0
役に立った
よよよい さん 卒花嫁
2009年6月11日

こんばんは。以前同じような事を書いていたのはおそらく私ですw

実は私も、今Wドレス⇒和装を考えています。カラードレスへの抵抗、ものすごく分かります。「みんな着るし」とか「期待されてるから・・」とか。自分がどうしたいかというよりゲストにどう見られるかばかりを考えてしまっていましたが、
先日友人の結婚式で和装を見てこれだ!と。

私の場合、和服の事は正直よく分からなく、ゲストから見ても明らかに個性的な色だとか
見るからに値の張るものでなければ違いが分からないんじゃないかな??なんて思っています。なので、和装を借りるなら都民共済を考えています。

でもWドレスは他の方も書いているようにデザインがさまざまなので、別のお店で探そうとさまよっている最中です。
何着着ても均一の価格はすごいですね!確かに同じ店で契約すれば当然セットプラン等お得になりますが、どちらかで節約するなどで金額的な負担は多少は軽減できるのではないかと思います。

新たに探すとなると大変ですが、一生に一度の事ですから後悔しないように
じっくり手間と時間の許す限り探されてみてはと思います。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年6月11日

結婚式の衣装選びは、一番楽しいけれど、確かに迷いますよね^^

私は和装→WDでした。
和装は義母たっての希望だったので、ほぼお任せ。でWDは自身で気に入ったものを捜しました。

挙式する会場のウェディングフェスタでそれはそれは何着も試着しました・・・・が、やはりこれというものが見つからず・・・・
とはいうものの、ショップを点々とする細かさも、パワーも時間もなかったダメダメな私でしたが・・・・

後日会場内の衣装室であっさりみつかったというパターンでした。
そんなものなのでしょうね~

バックにポイントがあり、フロントはシンプルなドレスでしたが、とっても気に入っています^^

煮詰まったら、一呼吸置いてみると、冷静になり、これだという衣装が見つかるかもしれないですよ^^

決めることが色々あり、大変な時期だと思いますが、きっと素敵なお式が待っています!頑張ってくださいね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
SOLA さん 卒花嫁
2009年6月16日

皆さま、ご意見ありがとうございます!

あれから皆さまのアドバイスを参考に幾つかショップを巡りました。
本当に心底気に入ったドレスが見付かれば、ショップが別々になっても、ある程度値段は出そう!という心意気で。
幾つか回った所で、そこまでコレ!というのが無かったので、もう一度、セットプランのある和装を考えていたショップに戻りました。

そしたら!!!

かわいい♪という感じのドレスが見付かりました!しかも数着!

あんなに、無い!無い!と思っていたのですが、幾つかショップを回った事で、自分の理想がクリアになり、スタッフの方にも伝わりやすくなったのかもしれません。

何はともあれ、セットプランのショップで借りる事が出来る事になり、安心しました♪♪♪

これからはその中から絞るという今までの悩みとはまったく逆の悩みになりそうです笑
でも、最終手段では、式と披露宴の間にWドレスを着替えちゃおうかと思ってます。何着でも均一料金なので(><)どうせなら、いっぱい着ちゃいます!!!

皆さまご親切にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。
ウェディングドレスに合わせるイヤリングについて悩んでいます。 ドレスショップで無料でレン...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
1
NEW
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー