1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 早いですか?

早いですか?

ローラ姫 さん
卒花嫁
2009年6月9日

初めまして。相談させていただきます。

9月中旬に入籍・12月に挙式が決まっており、予定として9月の入籍と同時に新生活を開始できるように準備を整えてたいと思い、今少しずつ新居探しをしています。
私たちの場合7月・8月に本格的に探しだして決定すれば9月から契約するのにちょうど良いと不動産の方に言われました。ですが最近私が気に入った物件を見つけてしまいお母さんに相談するともう契約したらといわれ、義母もそんな感じです。
不動産の方にも両親にも家は縁だからと言われて当初の予定ではないので余計に悩みます。。

ですが彼的に住まなくして家賃を払うのが無駄に思うらしく初めの予定通り8月位に決めようと言っています。
家を今借りても生活用品等は9月迄に徐々に揃えていく予定ですので新居での生活はまだ出来ません。。私的には、まだ住めないけど家賃を2ヶ月程払う形にはなりますがで荷物を運んだりも少しずつしていけるし、別に無駄ではないんじゃないかなと思います。

皆様は新居どれ位で契約し、住むまでの準備にどれくらい掛かりましたか?
アドバイスお願いいたします。。
長文を失礼いたしました。。

A. みんなの回答

kana さん
2009年6月9日

住まない期間があると、
家賃がもったいないという気持ちが起きてしまいますよね。
でも、家は縁というのも分かります。
直感で、ここだ!って感じるんですよね。

今回の物件を逃して、違う物件を探した時に、良い所が見つかれば良いと思いますが
見つからなくて後悔してしまうのが一番いやですよね。

住まない期間の家賃を支払えるのなら、
早めに行動する分には構わないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月9日

家は縁です。まさにその通り。
不動産やさんに相談して、入居日をなるべく遅らせることはできませんか?
荷物の搬入を考えると、1週間くらい早めに契約するのが良いかなとは思いますが
どちらかが働いていないのなら、それも別にーって感じです。
日割りすると、やっぱり1日あたり数千円の家賃を払うので
やっぱり2ヶ月となると、彼が無駄に感じるのもわかります。

諦めて、似たような物件をあと2ヶ月かけて探すと
意外と見つかりますよ。
それでいいんじゃいかなと思います。

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年6月9日

彼の意見も親の意見ももっともで、どれが正しいというのもないと思いますし
もし今回のところを契約しなかった場合、8月にまた気に入るところが見つかるかどうかは誰にも分からない事なので、難しいですね^^;

先日結婚した私のいとこの話なんですが、
いとこのお嫁さんが結婚後も今の職場で正社員として働き続ける事が決まっていて
その為に、新居に求める条件はお嫁さんの実家に近い、という事が第一だったそうです。
それで、ローラ姫さんと同じく、2か月くらい前にちょうどいい場所の家を見つけて
カラ家賃はもったいないけど、実家に近いという条件は絶対譲れないという事で
その家に即決したそうです。

なのでローラ姫さんも、その気に入ったところが、絶対に何が何でも譲れない条件があるところなのか、それともただ全体的に希望に合ってるからいいな~と思う程度なのか、それによってどうするか決めてはどうでしょうか?

私だったら、絶対の条件に合ってるっていうほどでもなかったら、部屋は気に入ったけど見つけた時期が合わなかった。
それはイコールその部屋には縁がなかった。
と、思うかなぁという感じです。

返信する
1
役に立った
とんとん さん 卒花嫁
2009年6月9日

いざ、探し始めたときに今以上の物件があるかもしれないし、ないかもしれません。
それは誰にも予測がつかないことですから迷うのも当然ですよね。

家は縁というのはよくわかりますが、私は住めば都派です。
同じ間取りのお部屋でも住む人によって使い方も飾り方も違うと印象はガラッと
変わってくるのと一緒だと思っています。

戸建てやマンションを購入するのとは違い、賃貸物件であるのなら焦らずともいいように思います。
特に実際二人でやりくりしていくわけですから、彼が乗り気でないのなら
無理しないほうがいいようにも思います。
お互いの金銭感覚ってそれぞれありますのでよく相談してみてください。

返信する
1
役に立った
KonaWoo さん 卒花嫁
2009年6月9日

確かに住んでもないのに家賃を払うのは嫌ですよね…。でも、いつ他の人が契約するかわかりませんもんね…。

私の知り合いは、気に入ったところがあり住み始める予定だった半年前くらいから契約し家賃を払っていました。その間に徐々に購入したものを片付けたり、だんな様が住み始めたりしましたよ!

家は本当に縁だと思います。2人で話し合って良いと思う結論がでればいいですね。

返信する
1
役に立った
かな さん 卒花嫁
2009年6月9日

そうですね。
確かに、縁ですよね。
私も、10月に挙式でしたが、半年くらい前から物件を探していました。
そしたら、ちょうど理想どおりのマンションがあり、
契約するかすごく悩んだことを思い出しました。
私は、出来ることなら、8月あたりに新居を決めて、
1ヶ月前くらいから、少しずつかぐなどをそろえようと思っていたのですが、
今、契約しないと、他の人が契約してしまうかもしれませんし、
私の場合は、分譲だったので、早くローンを返したほうが後々ラクかな?と思い、購入しました。
4月に購入したので、2ヶ月くらいは、ほぼ空き家のままにしてしまいましたが、
気に入ったマンションが買えたのでとても満足しています。

決して住まないからといって、その期間は無駄ではないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ローラ姫 さん 卒花嫁
2009年6月10日

皆様ご丁寧にアドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきました!

kana さん

アドバイスありがとうございます!!
金銭的に余裕があるわけでもないので空き家の期間
尚更もったいなく感じるのも確かですよね・・
でも何故か直感で気に入ってしまったので・・
まだ残ってますようにって毎日祈っています。笑)
十分に検討してみます。ありがとうございます。


ミッコリ さん

アドバイスありがとうございます。
不動産に聞いてみたのですが、今の時期だと世間的に引越し等が
少ないオフの時期なので家賃等の値下げ交渉などしやすい時期と言われたのですが
さすがに入居時期は延ばせて仮契約から2週間ほどと言われました。。
でも日割り家賃を考えると1日数千円って・・・確かに高いです。。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ローラ姫 さん 卒花嫁
2009年6月10日

みき☆ さん

アドバイスありがとうございます!!
確かにコレばっかりはその時になってみないと分からないので
一か八か悩みます。。。
いとこ様のお嫁様の場合のように特に、私も彼も強い希望があるわけでもなく
本当に初期費用・場所・家賃・広さのバランスが探していた条件の物件にピッタリだったという事ぐらいですので絶対という希望はあまりありません。。
時期さえ今でなければなーと考えてしまって。。。
でも理想の時期に見つからないと無理して早めに借りることもないですよね!!
めぐり合う時期も縁って本当にみき☆さんのおっしゃるとおりですね。
よく検討してみます!!ありがとうございます

とんとん さん

アドバイスありがとうございます!!
たった2ヶ月の間で希望の物件が見つからず何か妥協しなくてはならないのなら
今借りてしまっても・・・と本当に迷ってしまいます。。ホント予測不可能ですもんね。でもとんとんさんのおっしゃるとおりで住めば都ですよね!
そこまで家に対して希望がなくてどこでもいいやと思っていたのですが
気に入ってしまった物件についてはいつまで残ってるかって
すごく気になってしまって・・・汗;
でも2人で住むところだしお互いの意見を交えて考えたいと思います!
ありがとうございました!

KonaWoo さん

アドバイスありがとうございます!
そうですね-彼が住むための準備が家を借りると同時に出来るのなら
無駄でもないかと思うのですが・・・やはりまだ完璧に生活出来るまでに
準備が出来ないと思います。。焦らず話しあって決めたいと思います!
ありがとうございました!

かな さん

アドバイスありがとうございます!
賃貸はなくなることは無いのでいくらでも新しいものも出てきますよと
不動産の方に言われたのですが・・賃貸は掛け捨てですもんね。
分譲の場合は早くローンをくんでも損になる事はないし良いですよね!
借りたい時期になって希望の家がなかったらと不安です。。
もう少し検討してみます!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー