1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスの妥協。。。

ドレスの妥協。。。

kotubu さん
2009年6月8日

11月に式を予定しています。

レンタルを希望しており、提携店4店を回りましたが
これだというウエディング、カラードレスがなく、決められていません。

提携外店もまわったところ、カラードレスで気に入ったものを見つけました。

そこのお店はウエディングドレスも素敵なものが多かったのですが
(しかしこれ!というドレスはまだ見つけていません)
中心価格帯が30~40万円で全体的に高いのです。
気に入ったカラードレスも30万円です。

提携外なので割引プランなどがなく、迷っていると
10万円割引、小物3万円無料などの条件をつけてもらえました。

ありがたいのですが、それでもタキシードとあわせて考えると70万円近くしてしまいます。

レンタルで70万円って。。。
ばからしい気もするのですが、かといって、さして気に入っていないドレスを提携店で選ぶのかと思うと複雑な気持ちです。

不可能な金額ではありませんが、とても厳しい値段です。
現実を見て妥協するべきでしょうか。

11月の花嫁さん達はもうドレスを決めている方が多いかと思います。
5ヶ月を切り、あせってきました。

ご意見聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あや★か さん 卒花嫁
2009年6月9日

ドレス選び、迷いますよね。私は四月に式を終えました。ドレス選びは結局10軒くらい回りました。
ちなみにお値段は、ドレス2着、タキシード2着で総額81万円。このほかに、前撮しましたし(ドレス代の3割)、二次会も別で借りました(;^_^A
よく、1日借りるだけでこんなにかかるなんて!と言いますが、実際に式が終わってみると、これまでの人生で写真を撮った枚数より、明らかに多い枚数の写真を撮られる!カメラマンを雇うと700枚くらい撮りますし、ゲストも沢山撮ってくれます
写真を見返していると「気に入った衣装にして、本当によかった・・・」と思います。
節約したいなら、例えばカラーは止めて、ウェディングドレスの小物変更で変化をつける、とかいかがでしょうか。また、デザインがイメージできているなら、オーダーで作った方が案外安いかもしれません。
それと、5ヶ月前に決まってないのはそんなに遅くないです。打ち合わせが始まるまでに決めれば大丈夫と思います。新作だって入りますから!
頑張ってください!

返信する
1
役に立った
にゃん吉☆ さん 卒花嫁
2009年6月9日

ご婚約おめでとうございます!
はじめまして。
レンタルで70万円は…なかなかなお値段ですよね。
レンタルでなく、オーダーとか考えてみませんか?
70万以下で作っていただけるところはあると思います。
また購入でも安いドレスショップもあると思いますよ★
納得いくドレスが見つかるといいですね!

返信する
2
役に立った
ecoたん さん 卒花嫁
2009年6月9日

kotubu さん

ご結婚おめでとうございます。
会場は持込可能なところでしょうか?
もし、可能であればオーダーするのも一つの手だと思います。
10~20万で出来ますし(お店にもよりますけど・・)
インターネットでは5万円前後でセミオーダーで作ってくれるお店もあります。(試着など出来ないので不安は大きいですが・・)
持込料を払っても持込んだほうが安い場合もありますね。

私も8月に挙式予定で1月からドレス探しをしていましたが、なかなか運命のドレスに出会えずに、洋裁も出来るので、ついに手作りしようと考えました。(ドレス店では試着して自分の似合う形・色を研究させて頂きました)
レンタルだとその日一日だけのために何十万はバカらしいですよね。
もし、kotubu さんご自身かお母様等が洋裁を少しでも出来る方ならば、挙式後にリメイク(巾着袋・ベビードレス等)されてはいかがでしょうか。
後々記念に残りますし、私はオーダードレスお勧めします。

どうか一日も早くドレスが決まりますよう、祈ってます。お幸せに。

返信する
2
役に立った
ミニー さん 卒花嫁
2009年6月9日

kotobuさん、おめでとうございます。
私も11月挙式です♪
お気持ちわかります。私も先月10軒ドレスショップ廻りました。。私が素敵~と思ったのは一着50万で、カラーとタキシードいれると100万近く…恐ろしくて泣く泣く断念しました。
焦るお気持ちもドレスを妥協したくないお気持ちもとてもよくわかります。
もしお時間がある様でしたらリーズナブルな価格帯のショップも廻ってみてはいかがですか??私たちは10軒目で何着選んでも39万円というところでコレだ!と思うものを見つけました。(新郎新婦6着)
予算的に少しくらい厳しくても、妥協するよりは気に入ったものをぜひ着て頂きたいと思うので、もう少し廻っても見つからないようなら今迷われてる店舗でお借りになってもいいと思います☆
頑張ってくださいね!!

返信する
2
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月9日

どれほどの予算で探していたのかわかりませんが
これはちょっと高すぎる・・・と思うなら
やっぱり妥協しても、身の丈にあったドレスを着るのがいいと思いますよ。

50万もあれば相当のドレスもオーダーできるし
もういちど検討してみたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年6月9日

もうちょっと価格帯が安めのドレスショップもあるのではないでしょうか?
それとも、その70万くらいしてしまいそうな所のほかでは、気に入るのはなさそうでしたか??

提携外のドレスショップでも問題ない様でしたら、
もう少しほかを探してみてはどうでしょうか?

でももし、私がどっちか(あまり気に入らない所か、値段の高い所…)だったら
きっと値段の方を妥協しますね。
その方が、私だったら後々の後悔は少ないかな、と思います。
私はでも、何に関してもそうなんですが、
どちらか2つで悩んだ時、
どっちを選んだらいいか、ではなく、どっちを選ばなかったら後悔するか、
を考えます。
選んだ方の事を考えるのではなく、選ばなかった方の事を後々どう思うか・・
値段は高かったけど、こっちにして良かったと思うだろうか…ではなく、
もしあまり気に入らない方を選んだ時、少々値段が高くても気に入ったのにすれば良かったと思うんじゃないか…と考えると・・
と思うと、私だったら値段の方が妥協できるかな、と思いました。
悪まで私だったら…ですけどね。
でも悩んだ時は、考え方の方向転換も是非してみて下さい。

長くなってすみません。
私もドレスでは色々迷ってますが^^;
納得のできる決断をして下さいね。
頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
こごみ さん
2009年6月9日

ご結婚おめでとうございます(^^)

式場やホテルの衣装サロンなんて、そんな額なので気に入ったドレスであれば悔いのないように、選んだ方がいいと思います。

友人は素敵な着物のためにたった、2時間の披露宴での着用ですが80万相当する色打ち掛けを選び、満足してますよ(^^;)

まぁ、結婚式の衣装はお嫁さんの自己満足ですから、衣装代の1着30万相当は妥当な費用です。
他にも小物やティアラ、ブーケ、式場での美容代とまだx2かかります。前者の方がおしゃってるように、払えるならいいですが無理しない、身の丈にあった衣装代がよろしいかと思います。

以外と頭に生花で飾って、ブーケを持つと雰囲気が断然違います~(^^)

手頃な衣装代にするのは、オーダーで作ってしまうか(15~20万)、ネットで既製品を買ってしまうかでしょう。アウトレットショップでドレスショップで輸入品のを見て買うのもいいかもしれません(サイズ直しは有料ですが可能です)私は軽井沢のアウトレットで見たことありますがわりと手頃で、試着もできますし、いいかと思います(^^)

違うコメントで見たことありますが、あとは衣装サロンさんとの「駆け引き」も使うといいかもしれません。「ここのドレスが気に入ってるけど、違うサロンショップでは15万ぐらいまで値下げてくれてるから考慮中なの、、」と言うと、店長と話し合ってその値段か、ちかいぐらいに下げてくれるそうですよ。ドレスを買うのと違って、レンタル費用は水物ですからね、いくでも下がります~とコメントされてました、私も参考になりました。

まだ数ヶ月先なので、お嫁さんによっては、マリッジブルーで痩せたり、太ったりするそうです。まだx2、決めなくてもいいと思いますよ。

ちなみに東京の人(または東京にお勤め)であれば、都民共済ブラダイダルを使うとかなりx2手頃です。共済1ヶ月2000円払う加盟者に限りますが、白無垢は約3万、色打ち掛け、黒引きは約4万、男性のタキシードは約5000~1、5万、親の留袖は5000~1、5万などあります。ここで婚約者のタキシードやお色直しの色打ち掛けなどを借りて、ドレスは気に入った30万相当のものを着るというのも手かもしれませんね(^^)v

1着だけ、好きな気いったものを着れたら、満足なお嫁さんになれると思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
kotubu さん
2009年6月9日

コメントしていただき、ありがとうございます!

持ち込みはできます。持ち込み料金がかかりますが。

確かに気に入った衣装を選べば、当日の写真を見返した時の
気持ちもきっと違いますよね。ううっ。

提携店だとウエディング、カラー、タキシード、小物の合計額が30~50万ほどだったので、
それくらいが相場なのかなと思って予算目安として考えていました。

オーダーも考えたのですが、素材や雰囲気も含めて、本当に気に入ったドレスに仕上がるのかな・・・と完成するまで見れないこと(当たり前ですが)に不安を感じて躊躇しています。

交渉できたら、さらに値下げの可能性もあるんですね。
口下手なのですが、聞いてみようかな!?

関西なので都民共済は使えないんです。教えていただいたのにすみません。
使えたらとってもお得ですね!

どっちを選ばなかったら後悔するか・・・なるほど。考えてみます。

返信する
0
役に立った
tutu さん 卒花嫁
2009年6月11日

難しいですね…。

最終的には、人それぞれの考え方によるのかな…。

私なら70万はあまりにも高いので、もっと安いのにしておけば良かったなと後悔しそうなので、自分の納得する金額で気に入ったドレスをもう一度探すと思います。

しかし、人によっては高くてもあのドレスを着ればよかったと後悔するようなら、70万出しても価値はあると思います。

迷いますし、難しいですが、時間的にはもう少しありますし、もう一度探して見られてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
はやと さん 卒花婿
2009年6月13日

コメントをされている方は女性ばかりなので、
男性目線からコメントさせていただきます。

ドレスは一番予算決めの難しい物ですよね。
男からするとセットの物を借りて、カラードレスも割引してもらえばいいじゃん。
しかも、提携店にはたくさんドレスあるんだから、選べるでしょ?って、思ってしまうんですよね。

私の妻が気に入ったのは提携外で販売60万のレンタル38万円のドレスでした。
他にティアラなどを含めると50万円を越します。
それにカラードレスも含めると妻の衣装だけで80万円くらいです。
正直、「高いな~」って言うのが感想です。

それでもこのドレスに決めたきっかけは「親の一言」です。
「一生に一度なんだから、後悔しないように本当に気に入った物を選びなさい」
これで借りる事を決めました。

kotubuさんもすごく悩まれていると思いますが、もし後押ししてくれる方がいたら、
今回は自分へのご褒美ってことも含めて、気に入ったドレスを借りてはいかがですか。
高いドレスって高いなりの理由があって、素材はすごく軽かったり、
デザインは細部までこだわっていて、オーダーメードではとても作れない細工されていたりするんですよね。

ちなみにですが・・・
私の衣装は提携店で親の衣装とセットで借りることで割引してもらいました。
先にも書きましたが、セットの衣装でもいいと思っていましたので。
自分の中ではそれで良いと思って後悔していません。

式まで5ヶ月だと他の予算がまだ見えないので、
予想金額を大幅に上回る物を選ぶのは躊躇されていると思いますが、
お2人で相談しながら、良い結婚式になるように頑張ってください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー