1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 女の人生

女の人生

タヒチ さん
卒花嫁
2009年6月8日

こんにちは。
重たいタイトルですいません!

最近結婚したタヒチです。
みなさんは結婚後、どんな人生を歩まれてますか?
私は結婚前に勤めていた会社で今も働いています。
が、最近の不況で会社が一気に傾き始め、給料体制で大幅な変更が発生しました。今は早期退職を募っている状態です。
今の仕事は帰りが遅く、
早くて22時、遅いと1時に帰宅、そして朝から普通に出勤、たまに2時3時まで働くこともあり、結婚してからも同じ状態で、旦那に申し訳なく思っており、これを機に退職しようかと考えています。
しかし、既婚でこの不景気で、学歴もない私が次にちゃんと正社員で雇ってもらえるか自信がありません。
パートで働くと、家事は全て私に任されそうだし、もし子供が出来てから、旦那に何かあったとき、ひとりで育てられるか金銭面での不安が残ります。
だからといって、正社員で働いたところで、妊娠したら辞めざるを得ないのではないかとも思い(きちんと産休のある会社は少ないので…)、どうしていいか全く分かりません。

みなさんはどうされてますか?

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月8日

旦那さんに何かあったとき、というのは死んだとき、という意味でしょうか?
子供が何人いるかによりますが、日本には保険というものがかなりしっかり育っていますから
毛嫌いせずに、ショッピングセンターとかに入っている保険やさんに相談してみてください。
ご主人様が働いて得ていた収入は、保険と遺族年金できっちり全額くらいまかなうことは可能なのです。
そしたら、奥さんはパートしながらちゃんと子育てができます。
子供が18歳になるまでは、ちゃんとお子さんのために年金が追加されてますし、学校は奨学金で何とかなりますから!

正社員でしたら、産休を取得できる会社は意外と多いですが、その後復帰させてもらえるかというと、それが×なのです。育児休暇が取れないんですよね。
出産が1度来ると、おのずと家事は奥さんがするもの、という感じになってしまいます。
これはしょうがないんだと思いますよ。
家事も平等といっても、やっぱり社会的な立場や責任はご主人様のほうが重いですから
平等じゃないから、と不平を言わずに、少し仕事にセーブをかけて、家事を負担してあげてください。

・・・という私も、結婚するまでバリバリのキャリアウーマンでしたので
今更パートは・・・という感じで、まだ悩んでいるんですけど
結局働ければ、まずは身体を動かせるからいいのかな、と最近思うようになりました。
あのまま働いていれば今みたいに生活に苦労しなかったろうし(旦那さんの1.5倍くらい給料があったので)、
こんな昼間に一人でボーっとすることもなかったのに・・・
と思わないわけではないけれど、それ以上の大切なものは、どんどん出てくるだろうとおもって
今はひとまず、結婚式に向けて準備をひたすら頑張ってます。

そういう人生も、私にとっては幸せなのかなとちょっと思います。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年6月8日

確かに、ずっと正社員で働く女性と、育児を自分でやってパートに出る人と、、人生いろいろだと思います。どっちを選んでも、いつも、「もっといい状態を作るにはどうしたらいいのか?」と悩みながらだとは思います。。
ただ、確かに、今の勤務時間は体がきつそうですね。次も正社員の仕事を探してみたらどうですか?ブランクがあいてしまうと、なかなか採用されないと思います。
私の年代だと、産休を取っている友人が結構いますけど、、最近は風当たりがきついのでしょうか?産休取れる規則はあると思うので、、まだ若いのですから挑戦してみて欲しいです。。
正社員を辞めるのはいつでもできることですから、、、

返信する
1
役に立った
poohki さん 卒花嫁
2009年6月8日

タヒチさんこんにちは

私はこれから結婚式をあげる者です。もうすでに彼とは一緒に暮らしております。
私のお話になってしまいますが、彼の収入は不安定の為、あと将来の貯金も必要な為、そのまま正社員として働く事にしています。残業はタヒチさんほどではありませんが、仕事が終わり、家に着けば、料理、後片付けの毎日…
休みの日は掃除がプラスでかかり、彼には少し手伝ってもらっておりますが、負担は私の方が多いです。でも、がんばらなきゃと思ってやってましたが、先日、精神病にかかりました。
彼と話合い、会社を辞めるか続けるか話しました。結果、薬の治療を受けながら会社は続けることにしました。もちろん彼との協力やサポートがある上で。

この選択が良いか悪いかはわかりませんが、
学んだ事、それはどんなにお金がほしくて仕事をしても、自分の体があってこそなんだと痛感しました。タヒチさん、あまり無理をしないで下さい。旦那さんとは話合いをされいますか?夫婦なのだから二人で助け合う為にも良い方法を見つけてほしいです。
私の母はよく言うことがあります。
「人生なんとかなるものよ」と。本当かどうか知りませんが、母強しと思いました。

長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
りんご さん 卒花嫁
2009年6月8日

タヒチさん、ご結婚おめでとうございます!
私も挙式後に転職を考えているのでお気持ち、とてもわかります。
先日正社員で受けたところは最終面接で落とされました。理由は『ご結婚の予定があるため』でした…
結婚してからの正社員への転職はこのご時世だからか厳しい様です。。採用しても妊娠してすぐ辞めてしまうと思われるのか、他にも何社か受けましたがだめでした。何か資格や専門職のご経験があるなら別かもしれませんが…
私はパートと派遣で迷いましたが、旦那が土日休みのため派遣を選びました。パートだと販売職が多いし…。。大手企業の事務職は派遣が多いので、比較的求人もたくさんあります!あとパートに比べて時給が高いのでおすすめです。私が今働いているところは1500円です。
社員に比べて、この先妊娠しても退職しやすいですし、主婦業との両立もしやすいのでおすすめですよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タヒチ さん 卒花嫁
2009年6月9日

ミッコリさん

日本の保険制度というのは、そんなにも充実しているものなのですね。
少し安心しました。

仕事をセーブして家事を負担…まったくその通りですね。幸い私は家事が好きなようで、朝食を作ったり、掃除洗濯をすることにそれなりの充実感を得られます。
でも、結婚して1ヶ月…旦那より先に帰れた日は一度もありません。私が朝干した洗濯物が干しっぱなしだったり、旦那が食べた夕飯の食器が洗われてないと、自分ばかりが家事をすることにイラ立ち始めたり、その反面、旦那に夕飯も作ってあげられない自分に落ち込んだりと、精神的に落ち着かない日々を過ごして少し思考がマイナスに片寄っているのかもしれませんね。。

私もミッコリさんのように、どんな選択をしても幸せに生きていけるんだろうなぁと思い直してきました。

あまり深刻にならずに考えたいと思います。

ミッコリさんも式の準備がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タヒチ さん 卒花嫁
2009年6月9日

アイスさん

失礼しました。ミッコリさんもおっしゃってますが、「産休とれる会社が少ない」ではなく、「産休後復帰できる会社が少ない」と言いたかったのです…
言葉を間違えてしまいました。
産休がとれても、結局復帰出来なければ、子供が出来たから仕事を辞めるということになるのだろうと思って、そこを悩んでおりました。

ただ、アイスさんの「若いんだから挑戦」という言葉にハッとしました。
自分で勝手に、結婚してしまったから、自分のためだけには生きられないことに対して、窮屈を感じていました。でも、そんなの旦那も同じだし、保身に走らず挑戦してみてもいいんですよね。
頭で考えすぎていたようです。
やっぱり今の会社は勤務時間に問題があるので辞めて、新しく出来る仕事を探そうかなと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タヒチ さん 卒花嫁
2009年6月9日

poohkiさん

お身体大丈夫ですか?
自分の体のことって、以外と無頓着だったりしますよね。
私も、周りに「疲れてるね」と言われないと自分で気付かなかったりします。

旦那は、私のしたいようにと言ってくれてます。。
私の仕事は専門職で、高校の頃から憧れて目指していた仕事だったからです。
でも、情けない話ですが、自分で一体何をしたいのか、どうしたいのか全然分からず、話し合いにもなりません。解決策が分からず不安ばかりに目が行ってしまいました。
昨晩旦那に、就活もしないうちから分からないといって何もしないのはよくないと言われ、今は少しずつ気持ちを切り替えて、今の仕事は辞めるということで前を見ようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
タヒチ さん 卒花嫁
2009年6月10日

りんごさん

やっぱり既婚女性で子供のいない再就職は厳しいですよね。。
私の今の仕事は専門職ですが、特に資格は必要ないため、無資格です。
りんごさんは派遣を選ばれたんですね。
普通の会社勤めをしたことのない私が事務をちゃんと出来るのか不安ですが、探してみたいと思います。
今は、期間を決めて正社員を探しつつ、ダメなら派遣かパートで働いて、時間を作れたら勉強して資格とって、出産前でも後でもいつでも働けるように準備しておきたいと思っています!

みなさんにご相談させて頂いて、少し希望が見えたような思いです!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ピピ さん 卒花嫁
2009年6月17日

私は資格があるので 資格を生かして働いていましたが
結局子供が生まれてから 専業主婦をしています。
主人に何かあったら・・と不安にもなりますが そこは保険に入っているので
あまり心配していませんが 収入が落ち込んでしまっているので
また仕事に出たいと思っています。
でも正社員では 子供の保育園の時間があるのが難しく 今はパートを探しています。
パートなら正直次の子・・が出来てもやめるのがやめやすいかな?とも思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー