1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 旦那さんの帰宅時間が遅く…

旦那さんの帰宅時間が遅く…

はまち さん
卒花嫁
2009年6月5日

こんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。
私は3月に結婚したばかりの、ひよっこ主婦です。
夫婦共働きしてまして、やっと少し日々の生活に慣れてきた頃です。

ですが………
とにかく旦那さんの帰りが遅く、夕飯を食べる時間が
とても遅くなってしまうのが悩みです。私は正社員で働いていますが、残業して帰りに近くのスーパーで
買い物しても夜7時半過ぎにはだいたい家に帰れます。
一方、彼は、個人営業してる(家族経営?)会社で働いているせいか、
コキ使われているようで、(少なくとも私にはそう見える)
ほぼ毎日帰りが11時過ぎです。
いつもだいたいのものは作っておいて、後は焼くだけ・温めるだけ、とかにしておくのですが、
それでもその時間から食べ出して、後片付けなどをしていると、
すぐに12時を過ぎてしまい、寝るのはいつも13時頃です。朝はお弁当を作っているので、
5時半に起きているのですが、(旦那さんは6時半には家を出ます)
正直ホントに寝不足です。私は低血圧症なので、余計に朝がつらくて。。
(独身時代から貧血はしょっちゅうあります)
会社帰ってから時間があるので、少し仮眠を取ってるのですが、それでも
足りず…(笑)もう先に夕飯食べて寝てしまおうか、とも思うのですが、
新婚3ヶ月でそれはないだろう、、と実家の両親に咎められました。

帰りが遅い旦那さんの奥さん達は、
どのように対処なさってるのでしょうか??
それとも寝不足くらいで弱音を吐いてる私がワガママなのかな。。。

A. みんなの回答

ケロケロ さん 卒花嫁
2009年6月5日

それは疲れるでしょうね!
専業主婦で、昼寝などができる人ならいざしらず、その睡眠時間で倒れないのは、若いからですね。
これから妊娠出産などのためにも、体は大事にしないと。美容、健康のためにも、そんなに遅い時間の食事はよくないので、先に食べてから、寝ていて、ご主人が帰宅したら起きてくるのはどうですか?
我が家はそうしています。
食事は温めなおすだけで、夫が食べている間に、その日の出来事を話し合って、ちょっとだけテレビでも見たら就寝です。
五時半起きの弁当は、ご主人のですか?もっと手を抜けませんか?前夜の夕飯時に詰めておくとか。。私は自分の弁当はそうしていました。
結婚生活は長いので、最初に頑張りすぎると、後で手を抜きにくくなります。最初に「私も働いてるから、これはできるけど、そこまではできないわ」と、自分のペースを作ってください。「そんなものかな・・」と慣れてくれますよ。
はまちさんが疲れてしまったら、せっかくの新婚生活も楽しくなくなります。。自分だけが頑張るのをやめて、ほどほどで楽しくやりましょう。。

返信する
5
役に立った
きりまる さん
2009年6月5日

はまちさん、ご結婚おめでとうございます。
頑張ってますね~
でも初めからあまり頑張ってしまうと後が大変ですよ。

私も結婚した当初は主人の帰りがいつも22時過ぎでした。
そんなもんかな~って思っていたけど
私も毎日お弁当を作っていたので結構寝不足でしたね。
まるではまちさんと同じ状況でした。

でもお弁当は前日の夕飯のときに用意しておいて
朝は詰めるだけにしたり、あまり主人の帰りが遅いときには
ちょっと先に寝ていて帰ってきたら起きて夕飯を温めたりしていました。
今はそれほど帰りが遅くならなくなったので
ずいぶん楽になりました。

これから妊娠、出産などもあると思うので
あまり無理しないで旦那様にもできることとできないことをわかってもらえるといいですね。
はっきりこれ以上は出来ないって言ってしまったほうが楽かもしれないです。

これからず~と一緒に暮らしていくんだから無理しないで
楽しい生活になりますように。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
はまち さん 卒花嫁
2009年6月5日

ケロケロさん、さっそくのお返事、
どうもありがとうございます。
色々と言葉足らずな部分があり、申し訳ありません。
少し補足させて下さい。

お弁当は、私も持ってってますので2人分です。
中身はもちろん、夕飯の残りが基本です(笑)
ただ、前の晩からお弁当箱に詰めておく…というのは
してません。卵焼きは必ず一品として入れるので、
それを朝焼いた後に取り置きしておいたものを、
一緒に詰めていく、という感じです。

また、彼も私の体調を気づかってくれ、
「俺遅いから先寝てていいよ」
「お弁当も毎日じゃなくていいよ、コンビニ買ってくから」
と言ってくれてるのですが、彼は一人暮らしが長かったので、
せっかく結婚したんだから、
<ちゃんと野菜も食べてもらわないと!> とか、
<お弁当くらい作らなきゃ!> とか、思ってしまいます。

前に一度、先に夕飯も食べて寝てしまったことがあります。
寝ている私に気を使ってか、電気もろくにつけずに、
おかずの温めもせずに、(レンジのチン~♪という音を出したくなかったそうで)
一人で黙々と食べている姿を見たときに、
あぁ…大変申し訳なかったな、、と反省したこともあって、
必要以上に頑張ってしまうのかもしれません。

向こうも遊んでるのならともかく、仕事で帰りが遅いだけなので、
あまり文句も言えず……。
私だけじゃなく、彼もやっぱり疲れている様子です。

でも、、やっぱりもう少し手を抜いてみよっかな★
彼の言葉に甘えてみるのもいいですよね?
お弁当も、ケロケロさんの真似をして、
もう前の晩から詰めておこう!!
冷凍食品にもちょっとなら頼っちゃて大丈夫かな!!

少しでも寝不足解消できるように、
色々工夫してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はまち さん 卒花嫁
2009年6月5日

きりまるさん、さっそくのお返事
ありがとうございます。

きりまるさんも最初は、同じような状況だったのですね。
大変参考になります!

彼は一人暮らしが長かったせいもあり、
コンビニ食や外食でも何の文句も言わない人なのですが、
そのことが逆に私を奮い立たせてしまい(笑)、
<結婚したからには、できるだけ既製品には頼らない!> とか、
<今まで何年もろくな食事してこなかったんだから、
 これからはバランスのいいものたべてもらいたい!> など、
ついつい意気込んでしまうのも事実です。

食べる時間が遅いのでなるべく胃に優しいものを、とか
お肉ばかりじゃなく、魚や野菜もしっかり摂らなきゃ、とか
ちょっと考えすぎているのかもしれません。

あまり神経質にならずに、もう少し気楽にやってみようと思います!
幸い、その辺は理解ある旦那さんだと思うので…。

何だか愚痴っぽくなってしまって
すみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました!!!

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月5日

大変ですね。ウチと似たような状況だなぁと思います。
私も旦那さんが、帰るのが夜中の1時とかなので・・・

料理の話は置いといて、低血圧症とのことですが、
低血圧症=朝が弱くて当たり前、というのは間違いです。
睡眠の質を上げることで、低血圧症でもスッキリ朝を迎えられるのは可能です。
私もそうでしたので、はまちさんももしかしたら治るかも、と思いました。
貧血は、私は食の改善ではどうしようもないらしいので病院に行ってますが
朝は、「寝に入る時間、起きる時間」ではなくて、「寝てから起きるまでの時間」を
毎日守って就寝するようにお医者さんに言われました。
血圧が上がるように、カロリーをちゃんと摂取するようにして
(お肉が嫌いなんでこれがまた辛いんですけど)
寝てから起きるまでの時間を3時間か6時間のどっちか、と決めて寝るようになって
結果的に私には、4時間か6時間寝るのが、スッキリ目が覚めるタイミングだっていうことがわかってきました。
レム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聴いたことがあると思いますが、それです。
低血圧症も、自分で「低血圧だな~」と感じるくらいなら、ちゃんと治ります。
放っておくと、私のように運動がきつくなったり、立つのが辛くなったり、
まさに病人って感じになってしまうので
仕事にも影響するし、治療はきついし、良い事ないですよ~!!
いちどお医者さんに相談してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
みほほ さん 卒花嫁
2009年6月5日

寝不足は厳しいですよ~。はまちさんだって働いていらっしゃるんですから、気を付けないと。
我が家の夫は基本午前様です。一緒に食べようと待っていた時期もあったのですが、あまりに遅い食事で私の胃が不調になってしまったこともあり、今では先にお夕飯を済ませて、お風呂も入ってしまいます。夫が帰ってきたら食事を温めて、少しお話してから先に眠ります。一緒に食事すると、お風呂に入れるまで少し時間をおきますし、二人いると最後の人はますます遅くなりませんか?
後片付けは、夫の食器以外は洗っておき、夫の食器は朝洗います。あまり食器の数が出ないように、大き目のランチプレートにあらかじめ盛り付けておく時もあります。私が眠ってしまった後自分で食事の準備をしてもらうと、好きなおかず1品で済まして、野菜のおかずを食べてなかったりするので(笑)1つのお皿に盛り付けるのは栄養の面からも良さそうです。
我が家もお弁当を作ってるのですが、おかずは夜ご飯と一緒に作ってしまい、朝は詰めるだけにしてます。夜ご飯とは違うおかずにしてるのですが、少量を一緒に作れば後片付けも楽チンですし、朝出来たてのおかずを冷まして入れる時間すらない時もあるので(笑)

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2009年6月5日

はまちさん、ようやく慣れたか慣れない生活の中
仕事もして家事もするのって大変ですよね。
私も新婚当初は料理も手際よく出来ないし、
仕事をしながら食事の用意や片付けをするのが大変でした。

全てを完璧にやろうとせず、
たまにはお惣菜に頼ったり、食器洗いも翌朝やったり、、、、
あとは、週に1日でもよいので、
食事は温めるだけの状態にして早めに寝させてもらう日を作るとか決めてはどうでしょうか?

とにかく、頑張りすぎない事が大事だと思いますよ。

頑張ってくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はまち さん 卒花嫁
2009年6月8日

ミッコリさん、みほほさん、まはろさん。
お返事いただいてありがとうございます。
また、お一人ずつ返信ができずに本当に申し訳ありません。

ミッコリさん。
低血圧と睡眠のお話、大変参考なりました!
何時に寝るか・起きるか、の問題ではなくて、
要は『睡眠の質』の問題ってことですね!
さっそく自分に合った睡眠時間を試してみようと思います。

みほほさん。
みほほさんの旦那さんも遅い帰宅なんですね…。大変ですよね。。
ワンプレート作戦はいいかも~!!
そうすれば洗い物も少なくて済みますもんね♪
一度実践してみようと思います。

まはろさん。
そうなんです!私の問題点としては手際が悪いことなんです(泣)
慣れればうまくいくようになるものなのかなぁ。。
自分のペースが掴めるまでは、買ってきた惣菜や手抜き料理も
出しちゃおうと思います。

みなさん、本当にアドバイスありがとうございました!!
みなさんの意見を参考に、適度に手を抜いてみようと思います(笑)

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年6月22日

大変ですね。はまちさんは とても頑張っていらっしゃると思います。
うちも 主人の帰りが遅い時があります。
そういう時は、夕飯の支度をして 彼が食べている途中で先に寝ています。
やはり仕事があるので 無理していると はまちさんの体を壊してしまうと思いますよ。
平日急がしくなかなか話が出来ない分 休日ゆっくり過ごしたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー