1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. パックプラン

パックプラン

その他
ブドリ さん
2009年6月2日

来年の春に挙式予定のものです。

転職や新生活のこともあって節約したいのと、
それでもゲストの方に喜んでいただけるような演出に一番お金をかけたい、というのがありまして、式はパックプランであげることにしました。

先日もパックプランのある式場に行ってきたのですが、
パックプラントは別に、ウェディングケーキなど、どうしても入れなくてはならないものがあり、見積もりを出していただきましたら、40万円くらいのプラス料金になってしまいました。

よくよく見積もりをみると、プラン内のお花代がすごく高かったりですとか、プラン内のほうが、いらないものがいくつかあったのですが、
そこの会場をとても気に入ってしまい、このプランナーさんとずっとつきあっていくのなら、あまり最初から不快なことは言わないほうがいいのかな?とか考えてしまって、プラン内の料金に関しては踏み込めませんでした。

会場さんにもよると思いますが、
パックプランをご利用された方で、
パックプランからさらにこんな風に引いてもらったとか、
パックプランからさらにお得になった方、教えて頂きたいです。

また、みなさんわりと値引き交渉とかしていますか?
気が小さいので、いままでの人生で値引き交渉をしたことがなく、でも今回は大金がでるので、ちょっとでも、という気持ちがあります。
みなさんの、値引き必勝法!などありましたら教えてください。
お願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月2日

ご結婚おめでとうございます。
パックプランについてですが、もちろんパックプランよりフリープランのほうが
無駄が省けますし、場合によっては安くできる可能性もあります。
それはプランナーさんもわかっているし、
やぱりフリーで組み立ててみたい、という希望を出しても、特に悪い印象はないと思いますよ。

ブライダルの業界では、お客さんがワガママなのなんて当然のことですし(だって一生に一度が前提ですから!)
プランナーさんはプロです、それで気分を悪くする人はそうそう居ないはず。

①挙式披露宴として、絶対入れないといけないもの(挙式料、衣装、会場費、料理、ケーキ、装花)
②やりたい演出(フラワーシャワー、キャンドルサービスなど)
③あったほうがいいもの(送迎バス等)
の3つが希望通りならパックプランが安い場合があるし、どれかを変更したいなら
フリーで自由に組み立てるのもアリです。
また、パックだと衣装は持ち込み不可だが、フリーなら可能で、持ち込み料もかからない、というところもあるので
節約に節約を重ねるなら、検討してみてください。
ペーパーアイテムは単に印刷するだけなら自作のほうが断然安いです。

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2009年6月2日

私も基本パックプランに追加していく形でした。
会場にもよりますが、ホテルの場合はプランナーは当日関与しない場合が多いです。
プランナーは週末は営業に専念するため、式は「キャプテン」と呼ばれる進行役の人が
行います。一度、確認してみてくださいね。

私はウエディングケーキを特注にしたかったため、パックプランのケーキ代の
差額で作ってもらう交渉をしました。
また「引き菓子をこちらで頼むので、持ち込み料無料になりませんか?」と聞いたら
「いや、頼まなくてもサービスしますよ。」と言ってもらえました。

ダメ元で言ってみてください。
意外とあっさりとOKを貰えます。
一度成功すると、こっちも気軽に言えるようになります。

「これは要らないんですよねー。でもこれは加えたいから交換できませんか?」と。
 みんなやっていると思って試してみてください♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブドリ さん
2009年6月2日

ミッコリさんコメントありがとうございます。

>ブライダルの業界では、お客さんがワガママなのなんて当然のことですし(だって一生に一度が前提ですから!)
>プランナーさんはプロです、それで気分を悪くする人はそうそう居ないはず。
そうですよね!私も後で後悔しないように、ガツガツ(笑)行きたいと思います!

ウェルカムボードとベアは友達に、ペーパーアイテムは自分で作る予定です。こちょこちょ作るのが好きなので、楽しんでつくれそうです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ブドリ さん
2009年6月2日

ぽもみさんコメントありがとうございます。

>プランナーは週末は営業に専念するため、式は「キャプテン」と呼ばれる進行役の人が
>行います。
そうなんですね。確認してみます。
プランナーが若くてあんまり頼りにならなそうな感じだったので、違う人の方が嬉しいかも。
値引きとかいう言葉よりも、交換といったほうが、受け入れてもらいやすそうですね。
言ってみます!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー