1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に出席する友人がいない…

結婚式に出席する友人がいない…

その他
レイン さん
卒花嫁
2009年5月28日

本当に招待したい友人だけに招待状をおくりました。が…私自身、鹿児島に嫁ぎ地元を離れ…友人も結婚、ご主人の転勤で県外へ。
出産したばかりの友人もいます。
高校からの友人は目標がある為、貯金中で出費を抑えたいそうです。
そんなこんなで出席してくれる友人がいません。
鹿児島でできた友人と大学の友人の2人が出席してくれるだけで物凄く嬉しいのですが…こんなにも友達がいないのかと何だか悲しくて。
何より主人の妹に馬鹿にされるのかと泣きたくなります…。
友人の出席がなく結婚式、披露宴をされた方はいらっしゃいますか?

A. みんなの回答

みにらす さん 卒花嫁
2009年5月29日

レインさん、ご結婚おめでとうございます。
私の周りでは、親族だけで結婚式、披露宴をした友人がいますよ。
一人は、友人は二次会にてお披露目パーティーをしてました。
また、二次会もなし、という人もいました。
私が選んだ会場でも親族だけで披露宴される方も多いですよ、と言われました。
親族だけの披露宴でもゆっくりと話ができると思いますよ。
本来、披露宴は両家が「これからよろしくお願いします」と顔合わせをする場だと思いますので友人をあえていれなくても大丈夫だと思います。

妹さんの為のではなく自分たちの結婚・披露宴ですから悲しまずに楽しんでくださいね
えらそうなこと言ってすいません。

返信する
7
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年5月29日

レインさん、おめでとうございます。

私も結婚式は65名中友人は4名だけでした。それでも、心から祝福してくれて人数ではなく深く付き合ってる友人だけに来てもらって良かったと今でも思えます。 

お二人の為に来てくれて2人の門出を祝って頂くのに人数は関係ないですし、妹さんの意見も気にすることはないと思いますので、来てくれる方に感謝をして楽しめば素敵な1日になると思います。 

返信する
6
役に立った
みいたん さん
2009年5月30日

友達が出産したばかりだったり、目標に向かって頑張っている友人に出席してもらうのを遠慮しているんですね。

でも本当にきてほしい友人にきてもらう披露宴がベストだと思うので2人でいいと思います。

人数合わせのように呼ばれたら相手も微妙な思いをするかもしれないし、結婚式後の付き合いもまた気を使いますよ。

義妹さんなんてどうせ嫁にいってしまうんだし(笑)今だけのこと、気にしないでいいですよ。

私の兄も親族だけの式でしたがアットホームで良かったですよ。後で友人達だけで二次会のようなものをしたようですが、新婦の方はそんなにいなかったように聞いてます。

新郎側はたくさん友人を呼ぶのでしょうか?もし逆なら微妙に思われるかもしれませんが、男性側が多いのなら全然問題ないと思います。

女性は出産や育児で出席したくてもできないことも多いので、事情を新郎から義妹にそれとなく言ってもらったらどうでしょうか

素敵なお式になりますように。

返信する
5
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年6月1日

私の彼も、式に呼びたいほどの友人がいないと言っていて、最初は彼は親族と会社関係だけ、私は親族と友達だけにする予定でした。
結局は、招待する会社関係や友達に悩んでしまい、ご祝儀を頂くのも申し訳なく、親族だけの式にしましたが。

全然変じゃないと思いますよ。式に参加する友達は少なくて当たり前というか…

義妹さんにバカにされるということですが、
気にしなければバカにされたことにはなりませんよね??
当日は花嫁さんは誰より綺麗で幸せです。バカにされるはずがありません。
私は、広く浅い友達より、狭く深い友達がいるほうが素敵だと思います。
友達の人数で判断するような人に何を思われても気にしないことです。

ちなみに、親族だけの式、すごく良かったですよ。
アットホームで。
「こんな式は初めてだ。アットホームで楽しかった」と言われました。

返信する
6
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月1日

気にしないことが一番です。
私は以前、式場関係で働いていたのですが
友人を招いて失敗する人もたくさん居るし、親族だけで挙げて
とてもアットホームな良いお式になる方もたくさんいます。

花嫁は笑顔じゃないともったいないです。
あんまり落ち込まずに、自分の式を楽しんでください!

返信する
6
役に立った
はっち さん 卒花嫁
2009年6月2日

友人席って、もともとそれほど多くないので、
全くおかしいとは思いませんよ。
そんなに気になさらないで下さい。
結婚する時期にもよって、友人の人数も代わると思います。
20代前半なら、高校の友達や大学の友達、職場の同期など
同世代の友達が多い式になりますが、
それぞれ家庭が出来たり、仕事で都合が付かなかったりと、
出席が難しくなることもあると思います。

お友達が全くいない(出席するしないではなく、レインさんのお友達がいないという意味で)から、悲しい。というのなら、確かに、寂しかったり、悲しかったりと辛いですが、
地元を離れて、お友達も遠くにいたり、出産したりで出席できないだけなのですし、
出席できないお友達も、いっぱいいっぱい祝福してくれていると思います。

義妹さんは、そういったことで馬鹿にするんですか?
まったくおかしなことではないので、堂々としていてくださいね!!
何か言われて悲しくなったときには、またここで相談して、元気付けてください!
でも、そうやって、人の気にしていることを言うような人は、
自分に自信がなかったり、レインさんが羨ましいような気がします。
本当に、気になさらないで下さいね!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
レイン さん 卒花嫁
2009年6月2日

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ないです。
義妹は前々から私に対して見下した発言ばかりしてきました。
悪口になっちゃいますが…一見明るくてハキハキしてるんですが、口が達者で本当に心ない性格なんです…義妹は4月に結婚したばかりです。職場結婚で友人も沢山招待し、とても賑やかでした。反面、私は退職し結婚、1年目にしてやっと結婚式を挙げるため親族・友人のみ招待。主人は公務員で招待客が何十人、親族・友人を招待しています。自分と比べ、主人と比べ…頭では気にするなと分かっているんですが…2人だけの挙式にすれば良かったと後悔してます。
だけど…私に対する妬みもあると思うので、当日はおもいっきり笑顔の綺麗な新婦でいます!
回答ありがとうございました。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー