1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 元気のない彼…

元気のない彼…

その他
コナ☆ さん
2009年5月27日

こんにちわ☆読んで頂いてありがとうございます。ぜひアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。8月に挙式、引っ越しを控えていますが、どうも彼が仕事がらみでとても疲れていて本来の元気がなく暗く沈んでしまっています…。20代後半なんですが、大学を卒業後、すぐに家業を手伝い始め継ぐものだと思っていたんですが、経営的にも厳しくなり、話し合いの結果、彼の両親の代で家業を終わらせる事になり、一年半程前に転職をしました。そこまでは割り切って新しい仕事に夢を膨らませていましたが、実際はとても忙しく、10時11時に毎夜帰ってくる様な勤務体系になり、日に日に元気がなくなりはじめました。ハードなのでかなり人の出入りも激しい様です。本来は明るい朗らかなタイプですが、疲れていて、電話などで話していても上の空といった感じなんです。結婚式後から転職活動をし始める予定ですが、どの様に励ましたり、サポートしていったりすればいいのか考え迷っています。
先輩の方々やご意見なんでもいいので相談にのって下さい。長文で失礼しました。

A. みんなの回答

アシベ さん 卒花嫁
2009年5月27日

心配ですね。。。彼は疲れてしまって、ちょっとうつ気味なのかな?
私の夫も、一時期「眠れない。死にたい」と言い出して、心配した時期がありました。精神科の受診もすすめましたが、なんとか、自然におちつきました。ただ、何年もかかりましたが。
転職活動をするのが挙式の後というのは、無職じゃまずいからでしょうか??いずれ転職するつもりなら、今すぐ活動を始めたらいいと思うのですが。
また、何とか休暇でも取って、趣味の時間を作るとか、旅行に行ってみるとか、気分転換する元気があったら、、試してみるとか。
そうゆう元気も出ないようでしたら、コナ☆さんはまず、否定や激励をせずにただ話を沢山聞いてあげて、、できれば心療内科などの受診に付き合ってあげたらどうでしょう。
どうゆう状態か、コナ☆さんも彼自身も、判断が難しいと思うので、いろいろな可能性を考えて試していくのがいいかな?と思います。。彼がどうしたいか、彼がどのくらい辛いのか、、お話を聞いて方針が決められるといいと思います。

返信する
1
役に立った
うめこ さん 卒花嫁
2009年5月27日

私の婚約者も家業→就職で、それも30代になってからでした。
同じ様に出入りの激しい会社なので入社して1年半は死ぬ気で頑張ったそうです。
コナ☆さんの彼もそのような状況なのかな・・と想像がつきます。
彼が転職するつもりでいるのなら応援してあげてください。

私の婚約者は相変わらず忙しい状況に置かれていますが
一緒に住んで、ご飯を作ったり、洗濯したり、彼の負担を減らす様にしてると
「家が一番落ち着く」と言っています。転職したい!と言ってて
私としてはあまり職を変えて欲しくないのですが(笑)これに関しても
焦らせずゆっくり見守ってようと思います。

結婚するのですから、ずっと付いてくる悩みなのかな、と思います。
夫婦の関係も人それぞれですし、彼の事はコナ☆さんがよく分かっていると思います。
彼にコナ☆さんと一緒にいて良かった、と言って貰える様な状況を想像し
なるべくそれに近づけるよう頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コナ☆ さん
2009年5月27日

アシベさん☆早速のお返事ありがとうございます。元気のない彼を見ていると私まで沈んでしまってこのままではイケナイって思って明るく努めていますが、悩みや相談は女性にしたくない様で変なところで男気?を発揮してるんです。(笑) 長年の付き合いなので、心配させたくなくて寡黙になっているのも分かるので痛々しいく感じてます。友人や趣味を多く、発散の場所はあると思うんですが、忙しくてその時間が作れずにイライラしたりしてるんだと感じています。今まで実家の仕事でしたので比較的自由のきく環境だったので、それに馴れてしまっていたのでしょうね…転職活動は、ボーナスの関係があり、式後に活動をしたいそうなんです。もちろん結婚式で無職というのも彼にとって恥ずかしいと感じているようです。あまり多くを語りたがらないので、暖かく見守っていって、話があれば聞いてあげるというスタンスでいった方がいいですよね。こちらで相談をさせて頂いて気持ちがスッキリしました!!ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コナ☆ さん
2009年5月27日

うめこさん☆アドバイスありがとうございます!!同じ様な状況の方がいらして、何だか心強く、涙が出てきちゃいました…(笑) 私もあまり転職には賛成では無いのですが、否定すると逃げ場がなくなりよくないかなぁと思ってるので、応援する形をとっています!!確かにこの問題はずっとついてくるものなので、私側が受け入れられる体勢をとっていかなきゃですね。 落ち着ける場所をつくっていけるように私も協力しなくちゃっと思いました!!

返信する
0
役に立った
あいのん さん 卒花嫁
2009年5月28日

彼は転職を希望しているのでしょうか。

それとも今の職場で頑張って行こうと考えているのでしょうか。

どちらを選んでも、コナ☆さんが、彼の心の支えとなって、見守ってあげるしかないですよね。

でも、コナ☆さんが彼の事を心配している気持ちがとても伝わってくるので、その点は安心かなと思います。

私が気になったのは、彼が心の病にかかっていなければいいのだけれど、という点です。

心配させないように明るく振舞われていても、突然プツンと精神の糸が切れてしまう事もあります。

それとなく、病院へ行く事を勧めてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2009年5月31日

おとこのひとって
結構1人にして欲しい時があるみたいです。
彼がどんなタイプかわかりませんけれど
構わないで見守るというのも時には必要かと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー