1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. プランナーに問題あり!?

プランナーに問題あり!?

その他
ふわり さん
卒花嫁
2009年5月26日

いろんな式場を見学に行き、やっとお気に入りを見つけられたと思ったら。。。雰囲気で抜群に気に入り、仮予約も入れているんですが、一から探しなおすべきか、ものすごく悩んでいます。

彼とその会場に初めて見学に行きました。最初についてくれたプランナーさんは、エレベーターを降りるとき開ボタンを押さず私が降りた後彼が降りるのを待たずにさっさとエレベーターを降りたり(彼が降りようとしたのに横から割り込むように降りられて邪魔だったと言っていました)、私達の質問に対して、もちろんできますよ!と当たり前でしょ、というようなニュアンスで言ったりするような方だった為、私達には合わないと感じ、別の方にかわって頂きました。

しかし。。。次の方もエレベーターでの気遣いは見られず(どころか私達より先に飛び出すように降りるし)、私達以外のお客さんを接客している他のプランナーの方の話し方もため口のようなかんじで、ここのプランナーさんは、レベルが全体的に低いんだろうか、と思わされるような接客態度でした。
そもそも彼女たちを教育すべきマネージャーの方も、私たちが夕方暗くなりかけの時に行って暗くなる前に会場の窓から見える景色を見せて欲しいと伝えているのに、ずっと待たせたりと気がきかない人でした。

おまけに。。。質問したいことがあり、式場に連絡を入れたところ、担当の方がお休みとのことで、他のプランナーさんが対応してくれたのですが。。

見積もりで、少し予算をオーバーしてるので削れる部分はないですが、と聞いたところ、手作りを増やして下さというマニュアル通りの答え。
しかし私が、フラワーシャワーやブーケは持ち込み料かからないんですよね?と聞くと、かからないですが、フラワーシャワーは造花でしたら持ち込みできますが、実際にゲストの方が手にされるものですからねぇ、うちで有料で用意するものは全て生花ですから、とか、ブーケも造花は遠目からでも一発でわかりますからねぇ、しかも納品できる期日もありますし。しかしうちで作ってもらうとドレスに合わせて作れますし、やっぱり生花はいいですよぉ、と万事がこの調子。。。

アドバイスともとれますが、それにしてもこっちは予算を削りたいと言ってるんだから、削れる方向でアドバイスしてよ!と思いました。

別のプランナーさんに再度かえてもらっても、期待は持てないなという感じです。。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年5月26日

私だったら、一から探しなおします。
もともとウェディングの業界(プランナーではないんですが)で働いていた
経験があるのですが、やっぱり対応の良し悪しは
ゲストの方にも同じように、嫌な印象を与えるケースが多いです。

主催である自分たちもヒヤヒヤするし、どんなに会場が良くても
気に入らない思い出ばかりが残ったとすると
やっぱり他にしておけばよかった・・・と思うと思うんです。
対応は丁寧で当たり前のはずなのに、それがなかった。
これはかなり重要なポイントだと思いますよ。

さて、予算オーバーの件ですが、ドレスがすでに決まっているのなら
お花屋さんに見てもらって、生花でデザインしてもらうのももちろん有りです。
ただ、交通事情や諸々で納品が遅れてしまう、間に合わなかった、ということも
有り得る、という覚悟は必要ですよ。
生ものなので、何か事故があったとき、誰も責任が取れません。
フラワーシャワーについては、生花で持ち込むこともできるはずです。
フラワーシャワーには一般的にバラの花のみを用いることが多いですが
何か決まりがあるわけではありません。
フラワーシャワーというのは、もちろん雨にたとえる為というのもありますが
花の”良い匂い”が、新郎新婦を邪悪なものから守ってくれるように、との
魔よけのおまじないでもあるんです^^
だから基本的には、香りの良い花であればOKなんです。
ただ、種類はお花屋さんに相談するとして、WDに汁がついて汚れないように
注意しておきましょう。

いいお式になるといいですね^^

返信する
1
役に立った
諒子 さん 卒花嫁
2009年5月26日

プランナーさんとのやり取りは、お式までずっと続くものですし、
あまり対応に心配があるようでしたら、場所を思い切って変更するのもありだと思います。
ただ、とても気に入った所みたいですので、
ちょっと心残りもありますよね・・・。
ただ、プランナーさんというよりも、社会人として理解できない対応にびっくりしてしまいました。
期待はあまりもてなそうですが、もっと上の責任者宛にクレームを出してみて、
その対応を見てからご検討されてはいかがでしょうか?
全く改善されないようでしたら、今後も不安がありそうですし、
他の会場を探したほうが、後々良かったと思えると思います。

せっかくの結婚式なのですから、妥協せず、希望通りに行いたいですよね!
他の方の口コミとかはあるのでしょうか?
同じような思いをしている方も沢山いそうですし、
これからお式を挙げる形のためにも、キャンセルするにしろ、そのまま予定通り行うにしろ、
きちんと伝えてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年5月27日

ご回答ありがとうございます!とてもうれしいです!

ミッコリさんのおっしゃる通り、私も思い切って他の会場に!と考える反面、諒子さんのおっしゃる通り、気に入っている会場なため心残りもあります。。

他の方の口コミはあるんですが、ほとんどが何年か前の口コミでして。。しかし大半の方が接客がとても良いと書かれているんです。

なので最初は、私達はどうでもいい客だと思われてるんだろうか。。と思っていたんですが、他のお客さんに接するプランナーさんの態度も目に余るものがあるので、ここ何年かでいいプランナーさんはやめたの!?という感じです。

対応は丁寧で当たり前のはず。ミッコリさん、ほんとにおっしゃる通りです。。

社会人として理解できない対応。諒子さん、そうですよね、ありえないですよね。。

他の会場も視野にいれつつ、さらに上の方にクレームを出してみたいと思います!

お二人とも、ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

フラワーシャワーってそんな意味があったんですね(^-^)素敵♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年5月28日

マネージャーに私達の気持ちを訴えました。今月31日に模擬結婚式に参加して、その時に最終判断をします。

今日他の会場見学をしてきました。会場は見劣りするんですが、プランナーさんはじめ、従業員の方はとてもいい方達でした。

しかしやはり会場は譲れないかなぁ、と改めて思ってしまいました。

どうしてもその気持ちが強い場合、ウェディングプロデュース会社を依頼しようかとも思います。

何か意見ありましたら聞かせて下さい。

返信する
0
役に立った
ままり さん 卒花嫁
2009年6月1日

私も現在式場探し中です。
プランナーさんは大切ですよね。
私は、規模の関係で会場が限られてしまっているのですが、
それでも規模が合わない式場に気に入ったプランナーさんがいらっしゃったので、どうにかそこでできないか考えているところです。
2部制の披露宴など…いろいろな提案をくれていますし、何より心遣いが素晴らしいので。
これから結婚準備を一緒に行っていく中、人間って大切だと思います。
その式場は、スタッフがみなさんとっても好感度が高いので。

もしも、規模だけで式場を選ぶなら、私も知り合いのプロデュース会社を入れようと思っています。
ただ、会場によっては、プロデュース会社をいれて会場だけ借りるというのはできないので(むしろそのほうが多いです)、お互いじっくり検討しましょう♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふわり さん 卒花嫁
2009年6月1日

新たなご回答ありがとうございます!

1番お気に入りだった会場は、あたし達の要望通り、担当プランナーさんを支配人にかえて頂けました!感じもよく一安心してたのですが…。

料理がマズい、お箸が使えるのに食べづらいという新たな問題が昨日浮上し、かなり冷め冷めです(-.-;)

クチコミでは料理と接客の評判がとてもよい会場だったのに…。

改めて合う合わないが大切だと痛感しました。

そうなんです!この会場はプロデュース会社は入ってもらえないということでした…。

ただ昨日模擬挙式に参加したんですが、ウェイターさんの接客はとても良かったので安心しました。

理想のプランナーさんですね☆

羨ましい!

接客の善し悪しって、自分達だけでなく、来て頂いたゲストにまで多大な影響を与えてしまうものだから。。

私もなんとか他にお気に入りの会場を見付けることができました(^O^)

みなさん、ありがとうこざいました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー