1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親にとびきりの感謝を伝えたい

両親にとびきりの感謝を伝えたい

その他
ダンボ さん
卒花嫁
2009年5月25日

今秋挙式に向けて披露宴準備真っ最中のダンボと申します。
披露宴ではゲストに感謝の気持ちを伝えようと考えているのですが、その中でも私達を愛情かけて育ててくれた両親に心からの感謝を伝えたいと思っています。
色々調べましたが、体重ベアや両親への詩くらいしか出てこず悩んでいます。
なるべく両親が知らないような演出で探しているのですが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです☆

A. みんなの回答

みにぃ さん
2009年5月26日

ダンボさん、こんにちわ。

親子ですから、何をしても、何もしなくても、気持ちは充分伝わると思いますよ。
とは言え、私もそれを今まさにそれを一生懸命考えていますので、お気持ちすごくわかります!

とある結婚式場のプランナーさん(男性)には
「やっぱり手紙です!最近は司会の人に読んでもらうことも多いですが、絶対自分で読んであげてください!親御さんの喜び方が全然違います!!」と熱く勧められました。

私が考えているのは、たまに見かける演出ですが
ウエディングケーキの両サイドに、それぞれの両親用の小さめのウエディングケーキを用意して、両親にもケーキカットをしてもらうんです。ご親族が多く参列される場合は、若者の余興よりもよっぽど楽しんでもらえると思いますし。。

あと、チャペルで挙式をされる場合であれば
バージンロードを歩く前に、お母様に「ヴェールダウン」をしてもらうのもいいですね。
(今書いていて、、想像しただけで私が泣きそうになりました。うるるるる~)

ここから先は私の思いつきですが、
ご両親に送る花束を手作りのものにするとか、、、
(、、、だめです、涙でかすんできました。。うるる)
お母様からもらった着物やアクセサリーがあるようであれば、それを当日身に着けて、アピールするとか。。。
今から、事ある毎にこっそりお母さんの料理やお父さんの日常をスナップ写真に撮りためておいて、それに自分の写真も軽く混ぜて、ところどころメッセージを入れたフォトブックなど作成するというのもいいかなー。

私は、両親に泣いて欲しくないので、最後まで笑顔でいてもらえるよう、
「これまでお世話になってありがとう、でもこれからも娘であることに変わりはないから、これからもお世話になるからよろしくね!!」みたいなニュアンスのことを手紙のときに言うつもりでいます。

いろいろ書きましたけど、当日のダンボさんの幸せそうな笑顔が、両親にとっての何よりのプレゼントだと思います!素敵な結婚式を迎えてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ダンボ さん 卒花嫁
2009年5月26日

みにいさん、ご回答ありがとうございます☆
読んでいてとても温かい気持ちになりました!両親と一緒にケーキ入刀や母のベールダウンは友人の式で見たことがあり、とても感動しました。いいですよね!
またみにいさんの日常のスナップをまとめたフォトブックというのは初めて聞いたのでぜひぜひ参考にさせて頂きます☆
お互い素敵な式にしましょうね!
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年5月26日

両親には、最高に喜んでもらいたいですよね~!

私は母親にベールダウンしてもらいたいがために、ベールを決めました。
旦那さんの、マリアベール希望は却下(笑)
手紙は絶対に泣けますよ~。私もスタッフとして携わったことがありますが、泣けますもん。
あと、教会式なら、お父様とバージンロードを歩きますか?
扉が開く直前に、お父様に「お父さん、ありがとうね」の一言。
これも泣けるんですよ~。
あとは新郎新婦が、とにかく幸せそうにしておくことですよ!!

あと、私の両親が体重ベアは要らないって言うので、私は体重米にしましたよ。
ベアより安いし、今は始まったばっかりで意外性あるかも!
米メモリーズ、とかで検索してみてくださいね

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ダンボ さん 卒花嫁
2009年5月27日

ミッコリさん、ご回答ありがとうございます☆
バージンロードは父と歩きます。入場前に感謝を伝える、というのは想像しただけで涙が…こうやって文を打ちながらウルっときてしまいました(;´∩`)
体重米、初めて聞きましたがいいですね!!
たぶん、両親も見たことないし実用的だし旦那と相談してみます。
本当にありがとうございました!!
お互い素敵な式にしましょうね♪♪

返信する
0
役に立った
ぷぅぷぅ さん 卒花嫁
2009年5月29日

私も今両親へのプレゼント作りをしている真っ最中です!!

私たちは手作りアルバムを作ってプレゼントする事にしました(^-^)

子供の頃から婚約するまでの写真をセレクトして、ハサミで切ったりシールでデコレーションしたりしてアルバムにしています。

「お色直ししている間に流すDVDを作るから、写真が欲しいんだよね。できればネガかデータも」
と言ってネガをゲットしました(*^-^)b

多少焼き増し代はかかりますが、世界で一つのアルバムだと思うので、良いと思った写真は迷わず現像しました。

最後のページにメッセージを書いて完成です。

彼の小さな頃の写真がたくさん見れて、作っていて楽しかったですよ
(≧▽≦)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ダンボ さん 卒花嫁
2009年5月29日

ぷぅぷぅさん、ご結婚おめでとうございます☆
世界にひとつだけのアルバム素敵ですね!!
手間がかかる分、ご両親も喜んでくれそうですね♪
私もぜひそのアルバム検討させていただきます('∀')
ありがとうございました!お互い素敵な式にしましょうね☆

返信する
0
役に立った
まめこちゃん さん 卒花嫁
2009年8月19日

おめでとうございます♪
私も「今までお世話になった方々(家族も含めて)に感謝の気持ちを込めておもてなししたい」という気持ちで結婚式の準備をしました。
なので、挙式で母からベールダウン&父とバージンロードを歩く、サプライズで両家両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイトのお手本を見せてもらう、彼が両親へサプライズで歌のプレゼント、私から両親へ感謝の手紙を読む、などしました。両親へのプレゼントは、両親の名前を入れたオリジナルポエム?(写真も入れれるやつにして、幼い頃の写真と前撮りの写真を入れました)と造花のフラワーアレンジにしました。(長く飾ってもらえて良かったです)
祖母には前撮りの和装写真を入れたフォトフレームをプレゼントしました☆
詩も、両親の名前が入っているオリジナルのものなので喜んでもらえましたよ。
彼が、大橋卓弥の「ありがとう」の歌詞がとても自分の経験に似ているということで、彼が歌、私がピアノ、彼のお兄さんがギター、と3人で演奏したところ、彼の両親は号泣でした。
サプライズを色々入れたのでびっくりされつつも喜んでもらえました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー