1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらが嬉しいでしょうか?

どちらが嬉しいでしょうか?

その他
ぼちぼち さん
卒花嫁
2009年5月25日

2つの式場で迷っています。

1つ目の候補は料理の美味しいレストランです。コストパフォーマンスが良く、ゲストに最高ランクの料理をお出しできます。
ただロケーションが悪いです。チャペルと披露宴会場が離れていて(車を出してもらえます)チャペルの隣はラブホ…。そして披露宴会場は雑居ビルの2階…ウェイティングスペースも更衣室も狭く、トイレは会場内になく同じビルのトイレを使います。

2つ目の会場はチャペルも披露宴会場自体も素敵!
ゲストハウスなのでウェイティングスペースもトイレも問題なし!
そして、レストランもやっているので料理も美味しいです。でも1つ目の会場より若干お金が掛かりそうで、この式場で挙げるのならばお花少な目、料理は中(量は同じですが最高ランクの方が素材が豪華です)お色直しは我慢になりそうです。

せっかく来てくれるゲストが一番喜ぶ形の式にしたいと思っています。 確かに料理は重要ポイントだと思うんですけど、女友達はお洒落して来てくれるし、遠方から出てくれるのに雑居ビルの中で披露宴となると期待はずれな気がしてしまうのでは…と心配です。

みなさんだったらどちらに招待された方が楽しいですか?
招待されたい!と思う方を率直に教えて下さい。

A. みんなの回答

natarya さん
2009年5月26日

どちらかしか選べないのであれば、私なら2つ目の会場にすると思います。
トイレや、ウエイティングスペースなど、ゲストのための場所は重要だと思うので!
また、隣がラブホというのも、年配の親族が来られるようであれば、微妙かな?と思います。

でももし状況や時間が許されるのであれば、もう少し会場を回ってみてはいかがですか?
お料理も美味しくて、お値段も手頃なキレイなところは沢山あると思いますよ。
又は、2つ目の会場で、予算を伝えて細かい見積もりを出してもらい、どういったところで費用を削減できるか、彼と二人で考えてみてはどうでしょうか。下世話な話で申し訳ないのですが、固定費(衣装や挙式費用など)は変わらないので、可能であれば招待人数を少し増やして一人単価を下げる、という方法も、ありですし、、、。

もし自分が招待されるのであれば、2つ目の会場のほうが、おもてなしされている、と感じます。
素敵なところで、お料理もそこそこ美味しくて、でも花嫁さんがお色直しをしてないと、「私たちを充分におもてなしするために、ドレス着たいのを我慢してくれたんだな」って察しますよ。
くどいですが、トイレは重要です!!(笑)

返信する
1
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年5月26日

ご結婚おめでとうございます。

自分が招待されるなら、ゲスト用設備が充実している2番目の方が嬉しいですが、
こちらでは「お色直しは【我慢】になりそう」という表現をされているのがひっかかりました。

確かに「結婚式での最大の楽しみはお料理だ」という方は多いですが、決してお料理が全てではないです。
「新郎新婦の幸せそうな姿を見に行く」という方だって同じくらい多いと思います。
予定を空けて、時間もお金もたくさんかけてお祝いにかけつけるのに、
お料理を優先した所為で、他の面が手薄になってしまい、その結果、
肝心の主役達が心から笑っていないお式なんて、何だか本末転倒な気がします・・・。
ぶっちゃけた話、美味しい料理を食べる目的だけなら、自腹でレストランに行った方がはるかに早いわけですし。

前の方もおっしゃってる通り、もう少し他の会場も見て回ってはどうでしょう?
「どちらにしよう・・・」と2択のまま迷っている今の状態では、
無理矢理に1つに決めたところで、気持ちの上でしこりが残ると思います。
ぼちぼちさん達が、心からの笑顔でゲストをおもてなし出来る会場は、
きっと他にもありますよ。
予算の問題もありますから、全てが理想通りの会場に出会えるとは限りませんが、
少なくとも、色々な会場を見ていく内に自分が何を重視したいのか優先順位がハッキリしてきますから、今より答えは出しやすくなるはずです。

「せっかく来てくれるゲストが一番喜ぶ形の式にしたい」とのこと、
そのお気持ちがあれば、きっと素敵なお式になると思います。
頑張ってください!!

(ちなみに1つ目の候補のレストランって、もしかして○町異人館でしょうか?
だとすると、行ったことがあるので実際のゲストの立場でアドバイスできますが・・・)

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年5月26日

もっと会場をまわって、あなたの希望にあう場所を見つけるべきだと思いますよ。
強いて言えば2件目のほうが、ゲストもあなた自身も安心してお式を挙げることが出来ると思います。
ウェディングはやはりトクベツなパーティなので、充分な施設環境でなければ
招待したほうもされたほうも、気を遣うし疲れます。
特に花嫁さんになるあなたと、女性ゲストは、お手洗いを使うことが多いでしょうから・・・

いいところが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼちぼち さん 卒花嫁
2009年5月27日

>nataryaさん

早速のコメント有難うございます(^o^)

やっぱりトイレは重要ですよね…私もお洒落して出掛けて行ってトイレがビル共用だったらやっぱりかなり印象に残ると思います…。
例え豪華ではなくてもゲストが気持ちよく過ごせるスペースは大事ですよね。そのあたりも頭に入れてもう少し他も検討してみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼちぼち さん 卒花嫁
2009年5月27日

>ヤカタさん

コメントありがとうございます!

やっぱりお色直しはしたいです。ドレスが着たいというより『相手の色に染まる』という意味合いがある、との事なので是非にやりたいのです…。
でも予算も限られているし『キレイな式場で自分の着たい物をを着て、自己満足の極みだったね』って思われてたらどうしよう…。と思って悩んでしまいました。
だからヤカタさんのコメントはすごく嬉しかったです。自分も笑顔で過ごせて、ゲストも幸せになれる式場を探そうと思います(^o^)

あ、ちなみにレストランはヤカタの言うとおりの場所です。招待されてどうでしたか?
あのロケーションでレストランだとなんだか通常のご祝儀を頂くのが申し訳ない気がして。

人気みたいなのでロケーション以外は魅力ある会場なんだと思いますが…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼちぼち さん 卒花嫁
2009年5月27日

>ミッコリさん

コメントありがとうございます!

実は彼と話していて彼は『ロケーションが良い場所で式を挙げる』という希望は、どちらかというと自分の為の希望だ!と言われて、私自身良くわからなくなっていたので大変助かりました。

やっぱりトイレやウェイティングスペースは重要ですよね。
これで自信を持って『ゲストの為にロケーションも考えよう!』と彼に言えます。

またいろいろ見てみます!

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年5月27日

私なら、絶対に2つ目の会場が良いです。
お料理も大事でしょうけれど、やっぱり、お洒落してお呼ばれするのですし、
結婚式という雰囲気を素敵に楽しみたいです。
2つ目の会場もお料理がマズイ訳ではないのでしたら、きっと
そちらの方が、喜ばれるのではないでしょうか。

「お料理がまあまあ」よりも、「チャペルと離れている」「隣がラブホ」
「雑居ビルの中」「トイレが別」の方が、マイナスポイントが高いと思います。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年5月28日

私が招待されるのであれば、断然2つ目の会場の方がいいです。

料理がおいしい事はもちろん魅力的ではありますが、トイレやラブホテルや移動のことなど、一つ目はちょっとう~んと思ってしまう点がありすぎるので…。

私も他の方と同じ意見で、もっと他を探された方がいいような気がします。

満足できる式場に出会える事をお祈りしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼちぼち さん 卒花嫁
2009年5月28日

>くらねぎさん

コメントありがとうございます(^o^)

いろんな口コミで『主役や会場はお姫様みたいだったけれど料理は平凡で自己満足に付き合わされた気持ちになった』というものがけっこうあって…例え式場が『うーん』って感じでも料理が美味しければおもてなしの心を感じでくれると思ってました。
正直私ももう少し設備の整った場所で式を挙げたかったので皆様の意見に安心しました。

事情があってそうゆっくり式場探しをしてられないのですがもう1、2件回ってみようと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年5月31日

2回目です。
お色直しをその様に考えていらっしゃるなら、是非やるべきだと思います!!

例えば、ドレスなどに何百万もかけているのに、お料理や引き出物が最低ランクだったりしたら、【自己満足の極み】と言われても当然だと思いますが、
「せっかく来てくれるゲストが一番喜ぶ形の式にしたい」と考えてらっしゃるぼちぼちさん達なら、自己満足だけのお式になるとは思えません。
私の経験上の感想ですが、「お金をかける=おもてなし」でもないと思います。
予算が限られていても、新郎新婦が笑っている&ゲストへの【おもてなし】が伝わってくるお式なら、たとえどんな会場やお料理であっても【自己満足】なんて言われるはずがないですよ(^^

さて、○町異人館について、私の(あくまで個人的な)感想です。

お料理は本当美味しいですよね!
○町異人館で最高ランクのお料理が出てくるなら、ゲストは間違いなく大喜びでしょう。
ただ、ロケーションや設備について難点が多いのも事実です。
2階へ上がる階段は狭くて急ですし、エレベーターも無いので、
お年寄りや足の悪い方はもちろん、ヒールの女性ゲストにも優しくなかったなぁ・・・と。
またチャペルへの移動も、車を手配してもらいましたが全員乗り切れず、歩いたゲストも多かったです。
晴れてたからまだしも、雨が降ってたりしたら歩くには辛い距離だと思います。
トイレも2つしか無かったので、時間によっては行列が出来てました。
オープンキッチンも使ったりして、アットホームな雰囲気で美味しいお料理を食べる披露宴にはピッタリなんですけどね・・・

BP社のお料理や雰囲気が気に入ってるのであれば、エ○セレントコースト(チャペル隣接の式場)はどうですか?
駅近でアクセスは便利ですし、ゲスト用の設備も充実してます。何より、お料理が美味しいです。
隣りのラブホが気にならないのなら、おススメの会場です。
予算が厳しければ、同じく系列のホテルコンチ○ンタル横浜なら、○町異人館と同じくらいの予算で挙げられるそうですよ。

素敵な会場が見つかると良いですね。
頑張ってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー