1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 子供へのお礼にお金?

子供へのお礼にお金?

その他
なな さん
卒花嫁
2009年5月9日

こんにちは。

式まであと1週間とせまり、今さら悩んでいることがあります。

リングガールを彼と私の親族からひとりずつお願いしています。彼側のAちゃんは小学1年生。私側のBちゃんは小学5年生です。
彼の母親に「リングガールへのお礼は良いのか」と言われ、今あわてて検討しています。
私は子供が喜びそうな物(Aちゃんにはぬいぐるみかアクセサリー、Bちゃんにはポーチ等)と思っていたのですが、彼はそんな物は喜ばないから、3000円くらい包んであげればと言います。。確かに喜んでくれるかどうかは分かりませんが、それでお金ってどう思いますか?
Aちゃんのお父さんには受付をお願いしていますが、彼はそっちには特に何もする気はないようです。
なんかうまく言葉に出来ないので彼を説得することができず保留になってます…

A. みんなの回答

のんこ さん 卒花嫁
2009年5月9日

受付のお礼だと「お金を包む」で良いと思いますが
リングガールのお礼で小さいお子様に現金、明らかに金額が分かるのもどうでしょうね。
彼が3000円くらい、というのであれば3000円くらいのプレゼントを用意する方が
お子様も喜ぶと思うし、その親達も気兼ねしないのでは?
(喜ぶ、喜ばない、が気になるのであれば、あらかじめ欲しそうな物をお子様の親に聞いておくのも良いと思います)

この前行った披露宴では、
子供から花束を貰い、お礼にプレゼントを渡す演出を入れてて
「リングガールをしてくれた○○ちゃんですー!」
と、司会の方からコメントが入ってました。場が和んで良かったですよ。

そこまで大げさにしなくても、
披露宴の席にメッセージ付きで置いておくと自然に渡せると思います。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年5月9日

子供へのお礼は、やはり現金よりも、品物で、披露宴の中で彼女達を紹介しつつ
プレゼントするのが、見ているほうも微笑ましいし、良い方法だと思います。
子供達のお母さんにでも、こっそりどんな物が喜びそうか、聞いて用意してもいいですね。

また、Aちゃんのお父さんにも受付のお礼をすべきだと思いますよ。
ななさん側の受付の方には、お礼は渡しますか?
そろえた方がよいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2009年5月10日

のんこさん
くらねぎさん

ありがとうございました。
彼は口が達者なので、子供に現金は変だなと思っても言い負かされそうで保留にしたのですが、相談してみて良かったです☆
やっぱりプレゼントにします!

受付へのお礼ですが、私側は兄にお願いしていて、日頃の感謝を込めて何かプレゼントするつもりでしたので特に受付へのお礼を現金で渡す予定はなかったです。
彼側は彼に任せてあったのですが…やっぱり5000円くらい包んだほうがいいですよね。
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー