1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 振り回す義母にうんざりです・・・(長文です)

振り回す義母にうんざりです・・・(長文です)

その他
りん さん
2009年5月7日

以前相談させていただいたりんです。
今月式を控え、今は微調整などしています。
最近また義母に振り回され、私もストレスが溜まり段々と式をする意味が
よく分からなくなってきました。

私はお世話になった人や友人、親戚(親の兄弟まで)とこじんまりと
アットホームにする式に憧れていたのですが、義母は従兄夫婦やそのお子さんや
親兄弟を招待したいと言ってきました。私の親戚は遠方ではないので
交通費などの心配はないのですが、彼の方は20人以上が遠方です。
私は、それを言われた時に交通費や宿泊費にそんな余裕は無いと言いました。
そしたら、義母がそれは負担すると言ったので私たちは義母が希望する
彼の実家の近くのホテルにしたのです。
義母自ら親戚にも負担する旨は伝えていましたし、私も
本当に大丈夫なのかと何度も確認し渋々納得しました。

しかし、最近になって交通費は経済的に厳しいと相手負担にするようです。
その際どのように親戚の方に伝えたのか私は知りません。
義母のことだから、私達のせいにしたかもしれません。
私は彼からそれを聞きびっくりし、これ以上の失礼があってはいけないと
思い、しかし交通費を今さら私たちが用意できる余裕もないので
慌てて引き出物のランクと品数を増やしました。
私たちがその分は負担します・・・。義母は知らないと思います。
そして、この間お祝いを30万いただいたのですが私は金額から
宿泊費は別だと思っていました。
彼にも後でもらっておいてと言い、彼が
両親に確認したところそれも入れてるつもりだったとのこと。
彼もそれとこれとは話は別だと言ってくれたようですが・・・
だけどそうしてるうちになんだか虚しくなってきました。
義母は悪いと思っていないようで、プレゼントはウェイトベアーを
くれるんでしょとか他にも好き勝手言ってくるのです。
もう嫌悪感しかありません。
それ以外にも色々義母に振り回されているので、正直顔も見たくありません。

これから付き合いが長くなる間柄でどのように付き合っていけばよいのでしょうか?
彼も最近は薄々気づいてるようで何かと気遣ってくれますが、どうしても
義母の行為だけは許せないのです。

長文になりごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございました。

A. みんなの回答

とうこ さん 卒花嫁
2009年5月8日

以前の書き込みも読んでコメントしてます。

義母さんは、男家族の中でずっと紅一点の存在で、誰からもふるまいについて注意やアドバイスをしてもらえなかったのかなと思いました。

こんなに自由奔放にされてるのに、義父さんやまわりの人が何も言わなさそうなので、かえって気の毒な人のように感じてしまいます。

でも、だからといって嫁の立場のりんさんが、強く意見することは難しいですよね…。それでもりんさんなりに精一杯意志を伝えているようで、立派だと思います。

りんさんが精一杯努力しているのですから、これ以上義母さんに関することで落ち込むのは馬鹿馬鹿しいですよ。
幸い、彼氏さんが色々気遣ってくれているようなので、今後はなるべく彼と一緒に義母さんと話し合いや決めごとをしたらどうでしょう。
引き出物のグレードアップは彼氏さんもご存じですか?彼氏さんは今後も味方になってもらわないと困るので、失礼があったら大変なので変えたことを知っておいてもらわないといけないと思いました。

結婚式が済んだら、家族や親戚の行事以外は距離を置くようにして、お二人だけの生活を先ず楽しんで欲しいです。
義母さんが好きなアイドルのコンサートも、もうつき合わない方がいいと思います。つき合ってとしつこく誘われても、断固として「興味が湧きませんので」と断りましょう。

義母さんのように、自分中心に世界が回っている人は、何歳になっても変わらないです。こちらが合わせる必要もありません。あぁこういう人なんだと認めて、本気で取り合わないのが一番だと思います。

これといった解決法もなく、たいしたコメントもできませんが…。
ほんと色んな義母さんがいて、なんでこの彼にあの母??というケースは世の中にたくさんあります。気にしてると心身共にもたないので、冷めた目で受け流すくらいがちょうどよいと思います。いくら言ってきてもこちらが反応しなければ、面白くなくなって少しずつ何か言わなくなってくると思いますよ。お互いに頑張りましょう!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りん さん
2009年5月8日

とうこさん、コメントありがとうございました。
なんだか救われた気がします。
もしかしてとうこさんも似たような経験があるのかと思いました。
私の勘違いだったらごめんなさい。

彼も引き出物のランクアップは知っています。
お互いに話して決めたことなので、決めた時はお互い嫌な空気が漂いました。
彼もおっとりとしたタイプのせいか、好き勝手行動している母親に言っても・・・
みたいに思っているらしく自分なりに距離を置いている感じです。
コンサートも彼を通じて断ってもらい、会ったときにすいませんと謝りました。
来年は行こうね!と言われましたが、愛想笑いして誤魔化しました。

誰でも自分の親を批判的に言われるのは、嫌な気持ちになりますし
傷つけたくないと思ったのでなるべくそれだけは避けたいと、自分なりに行動してきました。
でもとうこさんのアドバイスでこれからの義母への付き合い方が
見えてきたような気がします。
本当に助かりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年5月9日

う~ん、、いますよね、、自分中心のお母さん!私の旦那のお母さんは、6人兄弟の末っ子だったとのことで、今でも甘えてます。嫁にも。
すべての話は、自分の自慢話につながっていくので、もう何も話したくないです。。
孫に会いたがるけど、結局嫁に自分の育児体験を語るばかりです。子供が小さくて、一人の時間のまったくない嫁2人に対して、自分の山登りや旅行やジム通いがいかに楽しいか、ばかり自慢されたときには、あまりのつまらなさに、私はソファーに座ったまま眠ってしまいました。。。
愛想笑いや挨拶はしっかりして、適当に話しを聞いて、、、提案はスルーして頑張りましょう。すぐには無理でも、数年のうちには嫌われていることに気がついて大人しくなるかもしれませんよ。。今はまだ立場が弱いですが、次第に嫁の立場も強くなっていくと思います。お母さんの性格を知っている人は、きっと今回のこともわかってくれて、「お嫁さんも大変だな~~」と察してくれると思います。
最初から、約束は信じないようにして、話は通じないものと諦めて、何事も他の人に確認を取ることができるといいですね。
とにかく彼と仲良くして、頑張ってください。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
りん さん
2009年5月9日

麗さん、コメントありがとうございます。
義母も上とは年の離れた五人兄弟の末っ子で
両親から散々甘やかされて育ったと自ら語っていました。
欲しいものは我慢したことが無いらしいです。
麗さんと同様、義母も何かと甘え口調です。
毎回同じ自慢話か自分の話しかしません。
またか・・・と思いながら聞いていますがうんざりです。

式も義母の親戚に対する見栄のせいで20人弱多いのですが
だからと言って、そんな余裕は無いと伝えていたのに関わらず
費用は私達が負担して当たり前、義母が心配しているのは
親戚関係と自分の留袖や式前なのにしつこく誘われたアイドルのコンサートです。
逆に私の両親は費用の心配や当日私達が揃えなければいけない着物の肌着など
彼の分まで用意してくれていました。
なんだか両親に申し訳ない気持ちになりました。

麗さんの話は通じないと諦めて付き合うというのは
そうだよなぁ・・・ととても参考になりました。
麗さんのコメントを読んで私だけじゃないんだという気持ちなり
虚しかった気持ちも前向きなりました。
なるべく関わらないよう、近づかないようにします。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー