1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 芝大神宮・神田明神・かがり火挙式について

芝大神宮・神田明神・かがり火挙式について

その他
さちっこ さん
卒花嫁
2009年5月6日

今年11月に、親族だけでの神社挙式+会食を考えています。
最終的に以下2つで迷っているのですが、どちらもあまりWeb上に情報がなくて困っています。
実際に挙式された方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
1.芝大神宮
2.神田明神

また、芝大神宮では1日1組限定の「かがり火挙式」にしようかと思っているのですが、一度も参列したことがなく、見たこともないので暗すぎないか心配です。(撮影できる明るさなのか、雰囲気など)
こちらも情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非お願いいたしますm(_ _)m

A. みんなの回答

あんこ さん
2009年5月6日

ご結婚おめでとうございます。
どこの神社もみなさん、その人の価値観なので、ここでのコメントだけで選ばない方がいいかと思います。

友人で某有名結婚式場をまわりいがいいからと言って、内金払って、いざ、模擬式を見たら神前式にがかったりしたそうですよ。
で、仮予約の内金5万払ったけどキャンセル。もちろん、戻ってきません。

ですので、実際、模擬式や土曜の大安の日に見に行かれるのが一番、自分で納得できると思いますよ。
友人も模擬式を見て、納得して、他の式場にしていました。

ちなみに11月の夜は非常に寒いので親族の人は大変な気がします。
遠出の親族なら、ホテルなど手配してないといけませんしね。

神前式で挙式に参列したとき、夏場の16時の挙式のときは、まだ日があり、明るく、夕方というかんじではなかったかな?これはよかったです。親族の団体写真も、お宮の前で撮れました。

風水の話しになりますが、神社の参拝で一番は午前中、あとは夕方の16時頃までと言います。(詳しくは風水の本を読んでください)

個人的には正午前後のお式がおすすめです。

返信する
2
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年5月6日

かがり火挙式、場所は違いますが鎌倉の八幡宮で見たことがあります!
とても幻想的で、こういうお式があるのだな、と感動しました。
…が、確かに暗いから写真は撮りにくいです。かがり火の美しさを一般のカメラで撮れるのかな…とも思いますし。ナイトモードだとブレちゃうし…
11月だと日もだいぶ落ちるのが早く、夕方は肌寒くなってきますよね。新郎新婦は和装なので比較的暖かいと思いますが、ゲストは少し寒いかもしれません。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さちっこ さん 卒花嫁
2009年5月6日

あんこ さん>
早速ご回答ありがとうございます。
確かに、実際に自分の目で確かめるのが一番誤解ないですね。
かがり火挙式は芝大神宮では冬場しかやっていないそうで、実際に見ることができないのですが、昼間の実際のお式の様子は是非見学させて頂こうと思います。
風水のことも全然知らなかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

まいごの子猫 さん>
ご回答ありがとうございます。
鎌倉の八幡宮様でご覧になったのですね!
結婚式とは関係なくお参りしたことがありますが、素敵な場所ですよね。
やはり11月の夕方は、ゲストの方のことを考えると寒すぎるかもしれませんね。。。
考えてみます(> <)

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年5月7日

さちっこさん
ご結婚おめでとうございます。

わたしは篝火挙式ではないのですが、春に芝大神宮で挙式しました。

芝大神宮は伊勢神宮の分社です。こぢんまりとしていて静かでのんびりとした感じです。
ゆったりと落ち着いた雰囲気で式を挙げたかったわたしにぴったりでしたので、芝大神宮を選びました。

神田明神は商売繁盛の神様を祭ってある神社です。
観光スポットにもなっているので比較的参拝客は多いです。
甘酒が有名なので、休日に何度か参拝に行ったことがあるのですが、
そのときも花嫁さんをお見かけしました。
私には花嫁さんが目立つの恥ずかしく、
参拝の人が多いのがかえって落ち着かない感じだったので候補から外しました。
でも、花嫁さんは一般の方からも一目置かれて祝福されるので幸せな気分になれると思いますよ。

芝大神宮の夕方からの篝火挙式も幻想的でステキな式になりそうですね。
でもそうなると、会食はすっかり夜になってからなので
ゲストの都合も考えて両家の親御さんとよく相談して決めたほうが良いと思います。

ちなみにわたしはお昼の1時からの挙式でしたが、
朝早くから支度をすることもなく、
青森からの遠方のゲストも充分間に合いましたので、ちょうど良い時間でした。

神社の雰囲気はその人の好みなので
実際に模擬挙式を見学してみるのが一番良いのですが
土日の吉日に行くと必ず挙式している組があるので
参進の儀の花嫁行列や周りの雰囲気を伺うことができますよ。

さちっこさんのイメージに合った神社が見つかると良いですね☆

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さちっこ さん 卒花嫁
2009年5月8日

甜話梅 さん>
ご回答ありがとうございます。
芝大神宮で挙式されたんですね!コメント頂きとても嬉しいです(^^)
神田明神は初詣に良く行っていたのですが、確かに挙式は注目浴びそうですね、あとお賽銭箱の音が気になるかも・・・。
私達以外は親族だけの挙式なので、親族の意見も聞いて頑張って決めたいと思います☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー