1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 県営住宅

県営住宅

ベリー さん
卒花嫁
2009年5月1日

12月に挙式披露宴を予定している者です!

私は今一人暮らしをしていますが、8月末で仕事を退職します。彼は実家暮らしです。

そろそろ新居を探さなければと思っていた矢先、彼のお母様から、県営住宅を勧められました。
彼の家は、今は二世帯住宅で住まれてるのですが、元々はお祖父様お祖母さまの家を15年程前に二世帯に建て替えたんだそうです。彼のご両親はそれまで(結婚~15年くらいは)県営住宅に住まれていたそうなんです。

私が無知でお恥ずかしいのですが、県営住宅の資料なども見せて頂いたのですが、いまいち意味がわからないとゆうか?
収入条件によって応募でき、抽選制で、空きが出来しだい順次入居…みたいな流れらしいのですが、築年数や住所は判っていても、間取りがあらかじめ見れなかったりするみたいで?私の中では少し、抵抗があるのですが……

彼のお母さまは、住んでいた所がとても良かったらしく、『国が作ってるから丈夫だし、良かったら考えてみたら』とのことでした。

家賃が安いのは魅力ですが、正直どうなのでしょう?
何かご存知の方…教えて頂けると光栄です!

ちなみに私は愛知県です!

A. みんなの回答

あんず さん
2009年5月3日

県営住宅や都営住宅に住んでる世帯は多いですし、従兄弟も住んでますし、、質問にどう答えるべきか悩みます。。あまり住んでる人が見たら、心良く思わないかもしれませんね。。

誰も、一軒家やおしゃれマンションに住みたいと思います。
でも、婚約者のお母様は実家暮らしで、自立して生活してなかった息子さんさんが世帯主となって生活していくに、よかれと思っておしゃってくれてるので、、そのとおりにしてまちがいないと思いますよ。

手頃な家賃であるのため、本当に人気が高いのは事実です。
都心でも、住みたいは区の都営住宅は「抽選」とかですし、場所にもよると、よく聞きます。

一生住むってわけではないみたいですね?
あまり、間取りなどは気にしないでいいと思います。
住めば都です。
おしゃれなマンションなどに住みたいのであれば、退職をしないで、あなたが共稼ぎして、好きな住宅に住めばいいだけの話しですよ。

数年、住んで頭金を貯めたら、マンションンなり一軒家など購入して好きな間取りで、生活すればいいと思いますよ。

例えば、毎月5万浮いたら、1年で60万、5年で300万にはなります。
今は不景気だし、できるだけ家賃は少ないとこで、親を頼らないで頑張ってほしいというお母様の気持ちがわかりますよ。

人生の先輩の、お母様の言う事を聞いていて、まちがいはないと思います。

幸せな人生設計としては、結婚式は所詮1日で終わりますが、生活は「スタート」ですし、お金がないと夫婦関係もうまくいきません。。

他の手段としては、婚約者の会社の社宅、または社宅扱いのマンションなどを探すのも手ですよ。

あまり、悩んでると今まで住んでたお母様も気に障ると思いますし、ここはすんなり登録して、住む構えにしたほうが、貯金もできるし、いろいろお得だと思いますよ。

返信する
5
役に立った
プー さん 卒花嫁
2009年5月3日

県営住宅、今はいろいろなタイプが用意されているのでご心配はないと思いますよ。
社宅に関しても同じくですが、同じ間取り、広さの物件を借りようと思ったら
何倍ものお家賃が必要になります。

新婚さんでご入居であれば、荷物もまだまだ少ないですしかなり自由にレイアウトできるはずです。これから家族が増えるにつれ住居スペースの問題も出てくると思いますが、その都度考えてお引越しという選択が出来るのも利点の一つだと思います。

今のご時勢、逆に人気も出てくるのではないでしょうか?
子育てにもお金がかかります、貯金しながら未来を思い描くのも楽しいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ベリー さん 卒花嫁
2009年5月3日

あんずさん、ご回答ありがとうございました!

たしかに、彼のお母さまはとっても私達の事を考えて、式の準備やこれからの事をいろいろ相談に乗って下さってます(^-^)
彼がずっと実家暮らしで自立していなかったので、結婚して世帯主になる…という事を、心から心配して気にかけて下さってるようです。

私の中で、県営住宅に『抵抗』があるというのは、私自身は大学入学時と就職時の二回、一人暮らしをするために賃貸アパートを探す時に、周辺環境や住んでいる人の雰囲気、防犯面など、念には念を入れて納得いくまで探してから借りた経験があったので、場所や間取り等を知らずに抽選に応募する…という、県営住宅のシステムに対しての不安なんですね。

ただ、ご回答を読んで、一人暮らしではなく、結婚して世帯を持つ…という視点での住居選びとして考えなければな、と思いました!
一人暮らしが長い分、特に今住んでいるマンションが入念に検討したのに結果隣人の騒音に悩まされてたりするので、次に住む所はとにかく平和に住みたくって…いろいろ悩んでしまいます。

せっかくのお母さまのご好意なので、前向きに検討してみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ベリー さん 卒花嫁
2009年5月3日

プーさん、ご回答ありがとうございました!

たしかに、今のご時世、県営住宅は逆に人気かもしれないですよね。家賃の計算をしてみたのですが、入居できたらとってもお得そうです!

彼のお母さまが、最近新婚さん向けの県営住宅もあるみたいよ、とおっしゃってました。

どんな方たちが住んでいらっしゃるのか、あらかじめ知りたい…のが本音なんですよね……階数なども選べないなんて、少し不安なんですが……

私は今住んでいるマンションの近所のコンビニが不良?のたまり場になっていて夜中まで本当にうるさくて……こればっかりは運ですよね……

話が少しそれてしまいましたが、県営住宅について、前向きに検討してみる決心ができました!
ありがとうございました(^-^)

返信する
1
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2009年5月4日

主さんが団地に抵抗があるというのは普通の事だと思います…
私は一軒家育ちで、夫は団地育ちでした
彼の母親に団地に住めばいいのに…と言われた時に神経疑いましたよ…
団地住まいと言えば定収入というイメージ
よってモラルや質の低い人の集まりで陰湿な感じがあります
団地のメリットは家賃が安いという事だけで周囲からの偏見はあると思いますよ
いくら旦那さんのお母様の勧めとは言え主さんが抵抗があるならお勧めしません
主さんのご両親の意見はどうなのですか

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2009年5月5日

回答とは関係ない横槍もうしわけないですが

マリアージュさん 団地に住んでる方にたいしてあまりに失礼じゃないですか?
人を見下した考えをさぞかし一般的な考えだなんて書き込めるなんて
それこそ神経を疑いますけど…
一戸建ての人がそんなに立派ですかね?
団地に住んでる人がみんなモラル低いんですか?
それが正しいなら一戸建てに住んでた方のモラルの低い陰湿な書き込みにびっくりです

あまりに不快なので指摘しましたが、質問主さんごめんなさい

さて わたしも同じことで悩みましたので回答します

安いし地域によっては結構新築もあってよさそうでした
知り合いも住んでて広くてきれいだったですし
近隣とも仲良しで特にトラブルもないとのことでしたので
ただ抽選では引っ越しの計画がたてにくいです
一人暮らし同士ではあの抽選待ちシステムでは無理なので結局賃貸にしました

今後チャンスがあればまた応募したいです
でもなかなか皆さん出られないから空きも少ないみたいですね

よいお住まい見つけてくださいませ お幸せに

返信する
5
役に立った
マリアージュ さん 卒花嫁
2009年5月5日

団地のモラルが云々とここでの発言は関係ないと思いますが(笑)

あくまでも私の考えですし、私の周りの人も団地や安アパートの人のマナーの悪さには困ってます
一軒家やそれなりのマンションに住んでる方はそれなりの学歴があり財力がある
だからモラルやマナーもしっかりしてると思います

団地=ヤンキー家族 生活保護というイメージあります

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ベリー さん 卒花嫁
2009年5月6日

マリアージュさん 凜さん
ご回答ありがとうございました!

こちらのサイトは結婚が決まってからほぼ毎日のように覗いていて、いろいろな項目の他の相談も見てたくさん参考にしています。
なので気軽な気持ちで今回の相談も投稿したのですが、そのせいで不快な気持ちにさせてしまったとしたら本当にお詫びします……

ネットには本当に様々な方々が関わっているので、様々な意見がありますし、それぞれが皆様の感じる率直なご意見だと思うので、せっかく頂いたご回答はそれぞれに参考にさせて頂きます。

彼や両親とももう一度しっかり話し合いたいと思っています。
本当にご回答下さった皆々様には感謝しておりますので、これにて勝手ながらご回答は締め切らせて頂きたいと思います…

結婚まであと半年、新居探しを含め、なるべく前向きに楽しく準備していきたいと思います!

本当にありがとうございました(^_^)

返信する
1
役に立った
34 さん 卒花嫁
2009年5月12日

結婚おめでとうございます。私も新居について悩んでいる最中です。
住人のモラルはよくわかりませんが、悲しいことに、住所に県住、市住と書いてあるだけで低所得と烙印を押されてしまうことがあるのも事実です。
私は感じませんが、ある程度所得のある(医者や学校の先生)友人の口から、平気で差別のような言葉を聞くことがあり、
閉口してしまうことがありました。
そんな中でもしっかり生活している人のほうが多いと思いますので、一つの選択肢と考えた方がよろしいかも?
お互いに良い物件が見つかると良いですね!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年5月25日

ベリーさん、おめでとうございます。

県営住宅って結局は公団みたいな感じですよね。いまどきの公団ってすごく立派できれていですよ。場所によると思いますがね。収納がたくさんあって作りがしっかりしていると聞いたことがあります。モデルルームというか見学できる部屋がある場合もあります。

収入により家賃が変わってくるので、家賃とのバランスも考えた方がいいと思います。

まあ色々な人が住んでいるとは思いますが、将来の子供的にはいつも遊ぶ友達がいて楽しいようです。色々な人がいるので楽しいことばかりではないと思いますが、それはどこに住んでも同じだと思います。

いまどきの公団きれいですよー。場所を研究してみるといいかもしれませんね。

よいおうちが見つかりますように。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー