1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場に不満があり、マリッジブルーになっています…。

式場に不満があり、マリッジブルーになっています…。

その他
たまやま さん
2009年4月27日

彼の親族の紹介で、結婚式場に見学に行きましました。でも、ネットなどで見ていたのと違っていて、チャペルのがっかり度が高くて…。
正直、外観も、何もかも古い感じです。ネットの口コミで見ても、「昭和のにおいがする。」「ここでは挙げたくない」と書かれていて…。チャペルは古いし狭いし、披露宴会場もじゅうたんくすんでるし。
チャペルや、披露宴会場、どれをとっても特に満足できる内容ではありませんでした…。
互助会のポイントが30万円ほど貯まっていて、親族の方が使っていいって言ってくれているんです。会員なのでかなり割り引きがききますね。
でも、私は正直他の所に決めようとしていました。そしたら…、彼が、その親族の方の顔も立てたいし、安いからそこに決めたいと言い出し、本契約をしてしまったんです。正直、びっくりしました。
今キャンセルしたら、5万円も捨ててしまうことになります。
彼は、結婚式に興味がなく、何箇所も回りたくないのと、一日のみの結婚式にはお金をあまり使わずに、二人で楽しめる新婚旅行や、これからの生活の為にお金を使いたいそうです。
それも分かるのですが、なんかもうマリッジブルーになってしまって。
何とか彼の親族の顔をつぶさずにすむ方法を考えていました。

そこで質問なのですが、彼の親戚の方が入っている互助会は、京阪互助センターなんですが、ベルコの方の式場に変えてもらうことって出来ないんでしょうか…?
会社は別だけど、系列が同じらしいので何とかならないか、悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

ジテン さん 卒花嫁
2009年4月28日

そのお気持ち大変わかります!!
私も似たような事になりかけていたので(紹介して下さった方がそこまで熱心でなかったので回避できましたが…)。

互助会の事はわからないのですが…もし、どうしても紹介された所で挙げなければとなった時に私が少し考えていたのが親族だけで式・披露宴を行い友人やお世話になった方は二次会を別会場でやろうかという事でした。

言葉が悪い事は承知で、その時の私の気持ちを正直に言うと「親戚だけへのお披露目会だと思えばここでも出来る!ただ友人にはこの会場ではちょっと恥ずかしい(女って難しいですね笑)し、自分なりに憧れもあるので二次会くらい華やかな所で!」という思いでした。
もし、何かの時に参考になればと書き込みました。
なるべく希望が叶うことを祈ってます!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たまやま さん
2009年4月29日

ジテンさん回答どうもありがとうございます!!なんとか納得がいくようにしようと思い、電話などで問い合わせていたところ、どうやら会社は違うけど、ベルコの式場を会員価格で使えるようなんです。ただ…、それにはベルコの会員証に書き換えしないといけないらしいです。
そんなことあつかましすぎますよね…。積み立てを使っていいというのと、互助会の系列を変更してもらうのとでは、別の話ですよね。私は冠婚葬祭の互助会のことは詳しくないので、何ともいえませんが、地域密着型のものなのかなと思ったので…。やはり、今決まっているところで挙げるしかないんでしょうかね。
ちなみに、式には親族しか呼ばず、二次会は友達を呼ぶがお金をかけず簡単にやることになっているので、二次会は本当に飲み会程度になる予定なんです…。レスどうもありがとうございました!

返信する
1
役に立った
はっちゃん さん 卒花嫁
2009年4月30日

たまやまさん、お気持ちお察しします・・・

せめて一言相談してもらえたら、たとえその式場で結婚式をすることになったとしても違っていたと思うんですよね。でも、お話の様子を伺うとなかなか方向転換も難しいように思います。

こうなったら衣装にこだわるとか、旅行に凝ってみるとか何か前向きになれるポイントを見つけられるといいのですが・・・ 何とか切り替えられて晴れやかなお式になりますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たまやま さん
2009年5月5日

はっちゃんさん、アドバイスのコメントどうもありがとうございます!
なかなか気持ちの切り替えがうまくいかず、毎日モヤモヤしていました。
彼とも喧嘩ばかりしています。
早く決着をつけないと、日にちばかり経ってしまうので、何とかしなくては、と
思っています。
どうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー