1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. プレゼントはぬけがけみたい?

プレゼントはぬけがけみたい?

その他
kotubu さん
2009年4月23日

結納はせず、両家そろっての食事会を近々予定しています。

彼と私は隣接した市の実家に住んでおり、
中間地点にあるホテルで食事をする予定です。

私の家族は両親と私のみ出席ですが、
彼の家族はお姉さんも出席することになっており、
旦那さん、9ヶ月の赤ちゃんも同席します。
お姉さんは私と同じ市内に住んでいます。

食事会の費用は私と彼で折半にして、
遠方から自宅に行くわけでもないし
お互い手土産はなしにしようかとなりました。
(両家親には確認を取り了承済み)

ただ、私はお姉さん一家と会うのは初めてで
出産祝いなどもしていません。
個人的に絵本でもプレゼントしたいな・・・と思っているのですが
手土産なしでと伝えたのに、プレゼントを渡すのはおかしでしょうか。
かえって気を使わせてしまうかな?ぬけがけみたい?と悩んでいます。
先方のお母さんとお会いしたのはまだ一度だけで
なかなか相談しずらいです・・・。

ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カナ さん 卒花嫁
2009年4月23日

母親としての立場からすると、
自分の子供に何かをもらえるのはやっぱり嬉しいですよ!
ただ、あまりにも高価なものだとやはり遠慮してしまいますが、
絵本とか、よだれ掛けとか、ちょっとしたおもちゃ(1000円程度の)でしたら、
よろこんで 受け取ってもらえると思いますし、
ぬけがけだなんて思わなくてもいいと思いますよ。
kotubu さんのご好意にお姉さまも喜ばれると思います。
お食事会の席で、あかちゃんがぐずったときに、そのプレゼントが役立つかもしれませんし!
ボタンを押すと、動物の声とか、乗り物の音とかが流れるような絵本は、
赤ちゃんが喜ぶのでお勧めです!

返信する
1
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年4月23日

私も抜け駆けだとは思いません。ただ、少なくとも彼氏さんには相談してからのほうが良いですよ。
でも絵本って有名なものだと既に持っているかもしれないですし、選ぶのが意外に難しいんですよね…
彼のお母様に相談しにくい、とのことですが、逆にこういう機会から親しくなるきっかけを作るというのも良いのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
スイレン さん 卒花嫁
2009年4月23日

初めて会うお姉さんご一家、お子さんにプレゼントっていうのは
ちょうどいいご挨拶になると思います。

赤ちゃんを連れての外出は結構大変ですが、
kotobuさん達のご結婚を祝福してくださっているんですね。

緊張する顔合わせですが、きっと赤ちゃんが和やかな雰囲気にしてくれると思います。
お姉さんも喜んでくださると思いますので、持ち帰りしやすくその場で遊べるようなプレゼントがいいのでは。

個人的には絵本、嬉しいですね。新しく出た物を選ばれると重なってしまわずにいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年4月23日

とてもいい考えですね。

ぬけがけだなんて思いませんよ。

個人的に絵本はとてもうれしいです。

そんなに値のはる物でもないし、気楽に「○○ちゃんにお土産持ってきました。」と渡せば、凄く喜んでもらえると思います。

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年4月23日

私も素敵なご配慮だと思います^^

最近はちょっとおしゃれなスタイとか、靴下とかかわいい小物があるので、かわいいグッズのサプライズプレゼントは、贈られたお姉さまも、周りも和やかムードにしてくれると思います^^

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年4月23日

赤ちゃんを気にしてくれる心配りは、食事会を和ませてくれると思いますよ。
彼には相談しておいて、当日おもちゃなどのプレゼントでいいと思います。
ただ気をつけるべきなのは、高価なものを贈らない事ですね。
相手は何も用意してこないでしょうし、気を遣ってしまいますから。

私たちも、こんなかわいいあかちゃんを授かりたいです!というオーラで
和気藹々とした食事会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年4月23日

ちょっとしたものなら、むしろプレゼントしたほうが、良いかも。
そういう心遣いが、人間関係をスムーズにしますよね。
赤ちゃんへのプレゼントは、抜け駆けじゃないです。
きっと喜ばれて、場の雰囲気も和みますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kotubu さん
2009年4月24日

コメントしていただきありがとうございます!!
とてもうれしいです!

彼にも伝えて、高額にならないプレゼントを持って行こうと思います。

そのプレゼントを渡すタイミングなのですが、
全員が揃っている時でもいいのでしょうか?
いつがベストですか?
その場の雰囲気にもよるかもしれませんが・・・

何度も質問してしまいすみません。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年4月24日

kotubuさん、おめでとうございます。

赤ちゃんへのプレゼントは結納の代わりの食事会のお土産にはならないと思いますよ。

プレゼントを渡すタイミングは全員そろって、ジャーン!と渡すと大げさになりそれこそお土産になってしまうと思うので、最初に赤ちゃんにあったときかなんとなくお母さんと世間話などをしているときに「そうそう」と思いだした感じでさりげなく上げるといいのではと思います。

絵本、いいですね。9か月でもし男の子ならミニカーとかなら興味深々で遊びますよ。木とかの優しい素材でなめても大丈夫な塗料を使ってあるものなどが喜ばれますよ。

楽しい食事会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2009年4月24日

私も、初めてお会いして挨拶したときなどに、
さりげなくお渡しするのが自然でよいと思います。

そのタイミングが外れても、談笑している中で赤ちゃんの話になったときに、
そう言えばこれよかったら…という感じで渡すとよいのでは。

高価な物でなければ、気兼ねなく受け取ってくれると思います。

ちょっとしたものでも、kotubuさんのお心遣いが伝わると思います。
みなさんも喜ぶでしょうね。
想像するととても微笑ましくて、温かい気持ちになります。

どうぞ すてきなお食事会にしてください♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kotubu さん
2009年4月27日

コメントありがとうござます!

先日、食事会が無事に終わりました。

やっぱり緊張しましたが、赤ちゃんがいてくれて
和やかな雰囲気になりました。

赤ちゃんへのプレゼント(小物やおもちゃと絵本でかなり迷って絵本にしました)も
渡せました。

アドバスいただいたようにさりげなく渡したかったのですが
口下手なせいもあり、あまりさりげなくできなかったかも(・・;

少しびっくりされていましたが、受け取っていただけてよかったです。

みなさんのコメントは本当に参考になりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー