1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダルフェアの試着

ブライダルフェアの試着

その他
でんちゃん さん
2009年4月20日

はじめまして。
私は来年に結婚式の予定をしています。
まだ、来年の時期は未定なのですが初夏あたりに出来れば嬉しいかなぁ~と考えています。
そこで質問なのですが皆さんは、どのくらい前からブライダルフェア等に参加したのかを教えて下さい。

あとブライダルフェアでドレスの試着は必ず試着しないといけないものなのでしょうか?
私事なのですが、今の彼と付き合い始めて体重が15キロ位増えてしまいました。俗に言う幸せ太り…(苦笑)と持病でのホルモン剤投与と手術が原因です。

私は元々高身長で172センチあり今の時点では、残念ながら私が試着出来るドレスが無いと思います…。

そこで試着のコーナーになり入るドレスが無い現実を彼の前でさらけだすのは辛いのです…。
なので体重を落としてからブライダルフェアに行きたいと思っていたのですが、そうだと遅い様な気もして…。
(最近からダイエットを始めてます(^_^;))

挙式の希望が来年の初夏辺りなので、今のうちからブライダルフェアに参加した方がいいでしょうか?

それとも、ある程度体重を落としてから参加した方がいいか皆さんの意見を教えて下さい。

長文、乱文失礼しましたm(__)m

A. みんなの回答

PMの妻 さん 卒花嫁
2009年4月20日

こんにちは。
来年の初夏ですよね?まだ余裕はあると思いますが、とても人気のある会場でしたら、今から動いたほうが希望の日取りを予約できるとは思います。
でもブライダルフェアって、必ずしも参加しなければならないものではない筈ですよ。私はフェアは日程が合わなかったので、普通の日に直接伺って決めました。
フェアの模擬挙式・披露宴はイメージを掴むためにも参加しておいて損はないでしょうが…。他の全てのコーナーを体験しなければならないということもないし。仮に全て見て回るとして
試着はスタッフから勧められると思いますが、やんわり「今日は見るだけにします」などと断れば良いわけですし。断っているのに無理強いするようでしたら、私なら候補から外しますけど。
準備は何かと体力を使いますので、持病をお持ちとのこと、あまり無理をされませぬように。

返信する
0
役に立った
シロップ さん 卒花嫁
2009年4月20日

でんちゃんさん、おめでとうございます。

ブライダルフェアーは挙式から披露宴の流れに沿って、いろいろな催しがあるのでとても参考になりますね。

オフシーズンにどこの式場もフェアーの開催をすることが多いので、
これから式場選びをしたい場合にも直接会場の様子が見れて比較しやすいと思いますよ。
時期としては、1月2月と7月8月頃でしょうか。

もちろん、式場内の案内はいつでもしてもらえますが、ブライダルフェアーだと
模擬挙式があったり試食や婚礼衣装のファッションショーなどイベント要素もあります。
各披露宴会場もデコレーションされていて、イメージしやすいですしね。
1年中行われているのではありませんから、そろそろ・・・と思ったときがその時だと思いますね。

でも、決して堅苦しいものではなくどんな感じかしら?というぐらいの気持ちでも大丈夫ですよ。
式場によっては予約が必要だったりする場合もありますが、
逆にブライダルフェアーには大勢の方がいらっしゃるので自分達で気兼ねなくあちこち見れて助かります。
聞きたいことは係りの方がちゃんと説明してくださいますし、試着は必ずするものではなく
スルーすることもできますから、ご心配なく。

実際日取りや会場も決まってからのブライダルフェアーでは様々な決め事をしていきますが、
まずは見学のつもりで気になっている会場のブライダルフェアーに彼と参加してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年4月20日

ドレスの試着に付いてですが、身長175センチまでは普通に対応してますから
試着だけなら全く問題ないはずですよ。
通常は大き目のドレスを、背中を締めたり、厚底パンプスを履いて(パンプスは外からは見えないんですけど、かなり厚底のものが多いんですよ)
調整をするので、そんなに気にすることはありませんよ。

恥ずかしいかもしれないけど、試着することで、挙式までにどこを重点にシェイプアップしたほうがいいか、などが
具体的に見えてくるので、是非試着して欲しいです。
もちろん、試着は希望者のみなので、しなくてもいいんですけど
いつかは着ないといけないドレス。今、恥ずかしがっている場合じゃないですよ!

それと・・・
自分の理想のドレスと、自分に似合うドレスにも違いがあったり、似合う色、イメージできる色、など
着てみないとわからないこともたくさんあります!
彼には待合室で待っててもらって、係員さんとあなただけで試着するのもアリですし
たくさん、フェアの担当者に注文してみてください。

平均的には、半年前にはフェアに参加して、ドレスや会場を決めるようですよ。
ドレスを外注すると持ち込み料がかかるところもありますから、早めに会場を決めて、または
ドレスショップの口利きで会場を決めて、理想的な仕上がりになるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
でんちゃん さん
2009年4月20日

PMの妻さん
ご回答ありがとうございますo(^-^)o

フェアの時に必ず試着しなくてもいいんですか!?
そうだったんだぁ(^_^;)

私は、てっきりフェアでの試着は絶対だと思っていました…(汗)

それが嫌で今は資料請求のみでフェアとかには一歩踏み出せずにいました。

試着を断る事が出来るのなら行ってみたいと思います!
私の体にも気遣い頂きありがとうございます。
PMさんの妻さんの言う通り、無理しない様に準備を進めていきたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
でんちゃん さん
2009年4月20日

シロップさん、回答ありがとうございますo(^-^)o

ブライダルフェアは一年中行われているものだと勝手に思ってました…。
勉強不足ですね…(汗)
反省です…。

なるべく気になる会場がフェアをやってる時に参加する様に頑張ります!

あとは、軽い気持ちでフェアに参加して会場の雰囲気等を体験して楽しみたいと思います!

おかげでフェアに対しての気持ちが楽になりました。教えて頂きありがとうございますm(__)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
でんちゃん さん
2009年4月20日

ミッコリさん、回答ありがとうございますo(^-^)o

私の身長だけの問題ならドレス選びは大丈夫だと思っうのですが体重も増えてしまったので…(^_^;)

多分、今は13号のドレスも入らない位かな?と思います…。
お恥ずかしい話ですが…。
13号や15号のドレスってあまり無いみたいな話を聞いていたので試着のコーナーが嫌でした…。

ミッコリさんが言う様に恥ずかしがってる場合じゃないですよね!
自分自身の為にも!

フェアに参加した時は担当者に色々と相談してみますo(^-^)o

ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
のりっちもんど さん 卒花嫁
2009年8月20日

私も背が高く体系がよく、「13号ください」と言って試着しましたよw
でも背中をしめられず(泣)試着時当て布をして、写真をとりました。(本番はちゃんとしますと言っていました)
彼はそういうことを気にしないので、私も途中から「バックスタイルで写真とってください」とか言い始めて(ノッてきたか?w)当て布を忘れてましたwwwカメラマンに「いいんんですか?」とか言われました。
163cmの私がヒールはローヒールでいいと言われたので、質問者さんはそれ以上のサイズになりますよね。でも式場の人は変な空気はつくりませんよ。普通に流してくれます。「あ、背がお高いので●号ですね」とかたぶん言われます。
心配ならどこでもいいのでお1人でまず試着してみては?ドレスのお店でもいいし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー