1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 突然4人も欠席

突然4人も欠席

その他
しゅん さん
卒花嫁
2009年4月18日

招待状返信の締切日間近になって、招待状を送った友人8人のうち4人から、欠席のハガキがかえってきました。

しかも4人とも電話やメールでの連絡は一切なし、ハガキも欠席に○がついているだけで、理由なども書いてありませんでした。

その4人は学生時代からの友人同士で仲がよく、今も頻繁に会っているようです。私は半年前に入籍してから忙しく、最近はほとんど会っていません。そのためこの揃っての欠席が、それぞれの都合ではなく、みんなが話し合って式に行かないように決めたのではないかと思ってしまいます。

誰かの式とかぶるとか、みんなで旅行にいくといった事もきいていないし。

招待状を送る前に全員に連絡してOKをもらっていたのでとてもショックです。

出席者が減って大変というのもありますが、これからどのように友人たちと接すればよいのでしょう。近々連絡をしてみた方がいいのでしょうか、それとも放っておくべきですか?
どうしていいのかわかりません。

どんなご意見でも聞かせてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

甜話梅 さん 卒花嫁
2009年4月18日

あらかじめ打診してOKだったにもかかわらず
お友達が4人も欠席だとショックですね。

不躾ですみませんが、しゅんさんが結婚するにあたり、
お友達とのお付き合いのなかで、
なにか思い当たるふしはありませんか?

友人関係に何もわだかまりが無ければ、ということで
お話をさせていただきますが、

ハガキで欠席の連絡をいただいたのだし、それが最終の出欠確認なので
相手にどのような理由があっても、特別な理由が無くても
連絡は取らないほうが良いと思います。

わたしの経験ですが、
結婚するということは
その後も生活も変わるだけでなく
友人も本当にいつまでもお付き合いできる友人に限定されます。

お互いのことを思いやれる友人同士だと
わたしが結婚にすることを素直に喜んでくれましたし
今もその人たちと友人でいられます。
でも、友人の中にはわたしが結婚することを
羨ましく、妬ましく思っているのではないかな?と思う人もいて
結婚してから疎遠になり、その人とはまったく会っていません。
何かのきっかけで連絡が取れて
また会いたいね、ということになれば
わたしは会うつもりです。

4人の欠席者のことで思い煩うよりも
しゅんさんのために時間を割いて結婚式に出席してくれる
4人のお友達や他のゲストの方々を大事にして、
式の準備を進めていったほうが良いと思います。

欠席するお友達には、結婚報告や年賀状は送って差し上げて、
先方から何か連絡があればお付き合いを続けてあげたらいかがですか?

「去るものは追わず、来るものは拒まず」
が、一番風通しが良い友人関係だと思いますよ。

心がスッキリ晴れて穏やかに結婚式当日を迎えられることを祈っています☆

返信する
23
役に立った
みく さん 卒花嫁
2009年4月18日

直接OKと返事していながら、理由も説明なく欠席!
それはショックですね。。何か、しゅんさんの結婚が妬ましいとか、しゅんさんの家庭も大事にしなくちゃいけないって主婦の立場に、友だちとしては不満があるとか。。友だち4人の中では理由があるんでしょうね。
でも、私も、しゅんさんから連絡取らないほうがいいと思います。今後しばらく。
次に連絡するとしたら、やはり年賀状でしょうか。結婚報告のハガキなどもやめておいたらどうでしょう。
4人のうちの誰かが、欠席の理由を説明するとか、お詫びを言うとか、その内動きがあったらそのときに、その人とだけ付き合いを復活させるとか。。4人全員がまったく同じ気持ちじゃないかもしれないし、今後、一人ずつ結婚していく中で、また付き合いの復活する人も出てくるかと思います。。
しゅんさん自身も主婦友だちの世界も広がっていくでしょうし、毎日楽しんでください。

返信する
4
役に立った
ぽもみ さん
2009年4月18日

やはり、何か思いあたる節はありませんか?
ハガキも欠席に○がついているだけというのは、4人の意思を感じます。

本当に仲の良い友達なら、欠席であれば電話で直接伝えるかなと。
真相が知りたくて連絡したとしても欠席にはかわりないし、
それが答えだと思います。

以前、自分が欠席の返事をした結婚式は
何年も連絡とっていないし、会ってもいないのに招待された結婚式です。
人数合わせに思えたし、今後も付き合うことはないだろうと思ったからです。

だから私も本当に喜んでくれる友達8人しか招待しませんでした。
以前の職場でちょっと仲良かった人とか、何年も会ってない友人には
声をかけませんでした。
結果、よかったと思います。
みんなが心から祝福してくれて、涙あり笑いありの式になりました。

だからしゅんさんも気持ちを切り替えて、進んだ方がいいと思います☆

返信する
9
役に立った
まはろ さん
2009年4月19日

理由も分からず、突然の事で悲しいですね。

ご友人達の理由を聞かないとなんともいえませんが
ご友人の欠席は仕方ないと思って(というか、もう忘れてしまって!)
前向きにとらえ、出席してしてくれるご友人を
これから大切にしてお付き合いしてみてくださいね。

結婚後も新しい出会いが沢山あると思いますし、
友達は数ではありませんからね♪

頑張ってください!

返信する
6
役に立った
サク さん 卒花嫁
2009年4月21日

4人同時ってびっくりするのと同時に、やっぱり悲しいですよね。
私は、お友達とは事情は違いますが、
友人からの招待状を送る前にOKをして、招待状が来たときに欠席を出したことがあります。
私の場合は、妊娠していて、切迫流産になってしまい、安静にしないといけないという理由からでした。
産院で診断されてすぐに、友人へ電話を掛けて、お断りをしました。
挙式後に私の体調も落ち着いたら、式の写真を見せてもらうため、お食事をして、お祝いを渡しました。
今後もお付き合いをしていくおつもりなら、来れなくて残念。と正直に伝えてもいいと思いますよ。
そして、式で会えないのは残念だから、ぜひみんなで食事をしよう!
などと、誘い、旦那様との面識などがなければ、ご自宅にご招待するなどもいいと思います。
ただ、今回のことで、わだかまりが出来てしまうようでしたら、
悲しいことですが、結婚前の友人と割り切るのも必要かもしれません。
正直なところ、結婚して、人間関係って変わるものみたいです。
そして、出産して、育児が始まると、友人との関係もまた少し変わってしまいます。
ただ、本当の友達は、お互いの環境が変わっても、昔のように頻繁にはあえなくても、きちんとつながっているんだと思います。
結婚式の前でお忙しいことと思いますが、あまり落ち込まないでください。
素敵な式になりますように!

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2009年4月22日

しゅんさん、おめでたいのに悲しいですね。

入籍してから忙しいのは当然なのにどうしたことでしょう。まあ本当にその四人とずっと友達でいたいなら「どうして欠席なの」と聞いて和解をするのもよいですが、普通欠席の返事を書く時は理由やごめんねなどと書いたりすると思うののにそれもしていないということは、やはりこれくらいの関係だったのでしょう。

やはり生活環境が変わると女性は友達が変わります。それでも本当に仲の良い友達はずっと仲良しです。でもやはり結婚したり子供ができたり生活環境が似ている人の方が話も会うし仲良し度は高まります。

きっとこの先どんどん友達はできますよ。すっぱり割り切って過ごしましょう。

そんなことをする友達らなきっと年賀状を出しても返事も来ないかもしれません。一応数年年賀状を出して返事も来ないならそこでさようならでいいのではないのですか。

前向きに幸せな結婚式になりますように。

返信する
5
役に立った
ポニポニ さん 卒花嫁
2009年4月22日

もし私が同じ立場だったら、悶々と悩んで落ち込むと思います。

だけど、結婚前のこの時期、出席する方達のほうが大事です。

辛いですが気持ちを切替えていくしかないです。

私だったら欠席の友達4人とはこちらからは連絡は取りません。

心当たりもないようでしたら、しばらく様子を見ます。

それで、結婚後お付き合いがなくなれば、それまでの友達だと思います。

大丈夫ですよ。

いくつになっても友達は出来るものです。

私なんて、子供が出来てからはママ友達がどんどん出来て、今は学生の時より友達が多いくらいです。

本当に信じれる友達だけで十分じゃないですか…。

気持ちを切替えて頑張って下さい!

返信する
4
役に立った
ちーぱっぱ さん 卒花嫁
2009年4月23日

私だったら、そんなに失礼で相手が傷つくのを承知でお祝い事に水をさすようなお子さまとは友達でいられません。
こちらから願い下げです。

返信する
7
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2009年4月23日

しゅんさん、心中お察し申し上げます。
おめでたいことなのに、悲しいですね。
何故、そんな仕打ちを・・・と恨みたい気持ちになってもおかしくないです。

気持ちの踏ん切りを付けるのは努力が必要と思いますが
欠席の連絡を一度もらってしまった今となっては
理由がわかって、それが納得いくものだとしても
今後の付き合いは今までのようには行かないと思います。

親元から独立して家を構えると、地区の知り合いが増えます。
子供が生まれたら子供を通じたママ友達も増えます。
同じ悩みを分かち合える仲間として、
学生時代の友人よりもママ友達の方が話しやすかったりします。

難しいことと思いますが
欠席するお友達のことは、仕方ないと割り切ってしまった方が楽だと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー