1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 乗り気でない友人について(長文です)

乗り気でない友人について(長文です)

その他
moemoe さん
卒花嫁
2009年4月18日

11月挙式予定で、2月に連絡した友人がいます。彼女は大学時代の先輩、未婚です。電話報告したのですが、反応はいまいちで、「おめでとう」より先に「やっと結婚できるんだ」「がんばった甲斐があったね」と言われました。式の出欠も、4月まで予定がわからないから保留とのことでした。彼女は仕事上土日出社はないはずでしたので、「土日でも難しいんだ」と言ったら、「翌週忙しいと心の準備とかあって」と言われました。心の準備のために欠席される程度であれば、あまり出席したくない、ということだと思い、気持ちが一気に冷めてしまいました。その後、おめでた婚に反対だという意見(私はおめでた婚ではありません)や、お友達の結婚式でブーケトスに参加することが独身であることをさらけ出すことになるから恥ずかしいという話などを2時間ほど聞かされ、疲れてしまいました。何となく、自分の結婚も喜ばれていないと感じ、招待したことを後悔しました。
先日彼女からメールがあり、結婚式の日にちを再確認するものでした。わがままですが、この機会にやんわり断れたら、と思っています。いいアイディアがあれば教えていただけませんでしょうか?

A. みんなの回答

teto さん 卒花嫁
2009年4月18日

周りに招待する人がいないようでしたら、まだお式も先ですし
「親族のみになったので」でOKではないでしょうか。

周りに招待する人がいて、呼ばれた・呼ばれてないの話になってしまうのだけは
避けないといけませんね。

返信する
1
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2009年4月18日

未婚の先輩は、嬉しいよりも、ショックとか妬ましいとか、そうゆう感情が大きいのでしょうね。結婚とか出産とか、努力だけじゃ手に入らない大きなイベントには、そうゆう気持ちになる人もいると思います。。
きっと先輩にも結婚話が出ていたりすれば、祝福してくれるのでしょうが。。
先輩も、大人げないってことはわかっていると思いますから、当日はなんとか祝福してくれるのではないでしょうか。
お断りとしては、先輩の周辺に招待客がいないなら、親族の意見が分かれていて、友人は呼べないかも。呼べるようになったら改めて連絡します、とかだめそうですか??
「無理しないでください。無理ならいいです。」と、ストレートに言うのはダメな人でしょうか。。
私も、会社に大学の先輩でもある女性がいて、彼がいない同士として仲良くしていたのに、私が社内結婚することが広まった途端に、ヒトコトも口をきいてくれなくなって、そのまま私が寿退社しました。。女心は難しいですね。
解決に役立っていませんが、彼女の不機嫌はmoemoeさんのせいじゃないので、気がつかないフリで、距離を置きたいですね。。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2009年4月19日

私も、moemoeさんが先輩が出席される事が
嫌になってしまったのであれば
事情があって親族のみの挙式になった。
という事を伝えたらよいと思いますよ。

出席者の方に対する不安や変な感情を抱いたまま挙式を挙げるのは、
せっかくの晴れの日なのに良くない事と思います。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月23日

未婚の先輩、かなり「結婚」というものにとりつかれて
ナーバスになっているみたいですね。
momoeさんの結婚を喜べないというより、自分以外の誰の結婚も手放しでは
喜べない状態なんだろうと思います。
でも、日にちの確認をしてきたのは、彼女なりにmomoeさんを祝福しようと
思えるように気持ちの整理ができてきたのではないでしょうか。

自分が結婚に悩む時期は、たとえ親しい友人の結婚でも、聞いた時は嬉しい反面
何故かショックを受けたりするものではないでしょうか。(私はそうでした)

momoeさんが、すっかり先輩とのつきあいに疲れてしまったのなら、仕方がありませんが
・・・。

返信する
2
役に立った
オレンジチョコ さん
2009年4月23日

披露宴の出席をまだわからないとか、曖昧なかんじで言うのは、やはり年下のあなたに先に結婚を超されたということで、素直に喜べず、女性として面白くない気持ちになってるのだと思いますね。

あなたが気分を害したこともありますし、たぶん、素直にお祝いしたいという姿勢での出席はないと思うので、他の回答の方もコメントで書いてますが「相手側の事情もあって、親族のみの披露宴になってすみませんでした」と早めにお断りの連絡をしたほうがいいと思いますね。

私もその先輩と同じくらいの年齢ですが、人によっては結婚を先に超されてしまったことで、性格が変わってくる(意固地になるというか)人もいるんですよ。私は仲のいい友達なら、喜んで披露宴にもでますし、カメラでたくさん激写しますけどね(^^)

大人げないとわかってるから、どうしようか迷ってるんだけど思いますが、今回は相当、だだこねてるかんじですし、お断りしていいと思いますよ。披露宴でも、ぶすぅ~ってされた顔でいられても、困りますしね。

その先輩も辛いとこなので、あまり責めないであげてくださいね。きっと、相手ができて結婚に進んだら「あのときはごめんなさい」って連絡がくると思いますよ。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2009年4月24日

moe moeさん、大変ですね。

でもやはり先輩はうらやましいのです。まあ結婚生活もバラ色ばかりではないので、moemoeさんが先輩がうらやましいと感じることもこれから先あると思いますよ。

私も友達で独身時代はそれなりに夕飯を食べたりして仲が良かったのだけれど、結婚したらぷっつりという人もいますよ。私は親族のみの結婚式でしたので呼ぶ呼ばないの心配はなかったのですが、特におめでとうでもなく、お祝いされるわけでもなく、なんとなく離れていきました。そうでなくても生活環境が変わってくると話題も変わってくるし、なんとなく縁遠くなることはあると思います。それでも仲良しならば何十年かの空白のあと再び何事もなかったように友達に戻るということもあると思いますよ。

それでも一応日時を聞いてきたということは、予定は空けておこうというつもりなのでしょう。それとも無理やり予定をいれるかしら?あとは招待状を送っての返事待ちになるのではないでしょうか。でもその時に出席するといっておいて、ぎりぎりに欠席とかそういうのはないといいですね。

本当は先輩も大人になって祝福してくれるといいのですけどね。。。女心は難しいですよね・・・。

返信する
2
役に立った
Kin-san さん 卒花嫁
2009年4月24日

私自身、30歳を過ぎての結婚となりました。
今秋挙式予定です。

さすがに30歳を越えると、独身の女性はなかなか素直に喜べないものですよ。
20代の終わり頃から、身辺での結婚話を聞くたびに、アタマでは「喜ばしいことだし、結婚のタイミングなんて人それぞれだし・・・」と思うのですが、やはり気持ちはちょっとフクザツでしたね。

私の場合、付き合っている彼氏(婚約者です)が居たのでまだマシでしたが、恋人も居ない女性となると焦りもあると思います。

先日、メールで数人の友人に結婚の報告をしましたが、お祝いのお返事をくれたのは既婚かバツイチ(苦笑)の友人が殆どでした。
未婚の友人からはいまだに返事がありません。

内容を拝見する限り、やんわりお断りしたほうがお互いに気が楽かも知れません。

ちなみに私は、披露宴でのブーケトスはしないつもりです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
moemoe さん 卒花嫁
2009年4月28日

tetoさん、メイさん、ちっちさん、くらねぎさん、オレンジチョコさん、つつじくんさん、Kin-sanさん、ご回答ありがとうございます。みなさまの心のこもったご意見、すごくありがたかったです。悩んでしまっていたため、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。
メイさん、会社でそのようなことがあったのですね。仲がよかったのにショックですよね。でも、みなさんおっしゃっているように、結婚前と結婚後ではつきあうお友達が変わることもある、と割り切るしかないですね。
Kin-sanさん、秋にご結婚されるのですね。おめでとうございます。お互い、ステキなお式になりますように☆ブーケトスをなさらないとのこと、お友達を思いやってのことでしょうか。私は友人のお式でブーケトスも1つの楽しみでしたので、自分もしたいと思っていたのですが、勉強になりました。本当はブーケプルズにしたいと思っていたのですが、参加したくない方のことも考え、人数に左右されないブーケトスにしようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
moemoe さん 卒花嫁
2009年4月28日

さて、本題ですが、昨日意を決して『お友達を呼んでいいか親族のみにするか話し合い中。きて欲しかったのできちんと親戚で話し合って決まらないうちに連絡してしまって申し訳ない』という内容のメールをしました。彼女からの返信は『決まったら連絡してね。日にちが合えばお引き受けするよ』とのことで、一安心しました。返信を見る限り,あまり悪気はなかったのかな、と、自分が考えすぎていたのではないかと反省しましたが、言い回しの問題ですが、『出席』ではなく『お引き受け』という言葉に少しびっくりしてしまいました…。
長々と申し訳ございません。ご回答いただき、また、読んでいただき、ありがとうございました。今後もご相談させていただくこともあると思いますが、よろしくお願い申し上げます☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー