1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会社関係の招待客について

会社関係の招待客について

その他
くろーばー さん
卒花嫁
2009年4月8日

半年後に挙式・披露宴を予定しているのですが、招待客について彼と意見が合いません。
私と私の両親は彼の会社の方を是非招待してほしいと思っています。
ですが、彼はできれば呼びたくないそうです。
理由は堅苦しい披露宴になるからと。。

最初は会社関係の方にスピーチ等をビシッとキメていただいて、あとは和やかな感じで
やりたいと思っているのですが、そうはいかないのでしょうか。。

私の両親も会社の人を呼ばないっていうのはつまり仕事がうまくいってないんじゃないかと・・・。
私も親戚も自営業なので会社のことがよく分かりません。。
ですが嫁ぐからには私も、今後のお付き合い等があるので会社関係は呼んでほしいと思うのです。
この場合どう折り合いをつければ良いのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2009年4月8日

彼本人が呼びたくないのなら、、無理強いしない方がいいのではないでしょうか?
別に結婚したからといって、会社の人と付き合いがない場合も多いと思いますよ。その辺は自営の方とは感覚が違うかもしれませんね。。。

もちろん、できれば転職したいとか、リストラされそうとか、そうゆう可能性もあるでしょうが。。だからといって、披露宴に来てもらっても、状況が変わるわけじゃないですし。。

ひとつだけ注意すべきは、、、会社関係の人の口から、くろーばーさんに伝わって欲しくない話があって、会わせたくないのか?という点じゃないかと思います。例えばですけど、会社内に前の彼女がいて、みんながそれを知っていた、とか。。。
そうゆうことじゃなかったら、「じゃあ誰を呼びたいの?」と明るく方針を変えたって、きっといいお式になりますよ!
彼の考える、いい感じの披露宴のイメージを、納得できるまで聞いてみたらどうでしょう??話してみないとお互いの考えってなかなかわからないものです。。結婚生活の予行練習だと思って、頑張って理解しあってくださいね♪

返信する
0
役に立った
りょう さん 卒花嫁
2009年4月8日

私も彼は最初、海外挙式がいい(=披露宴をやりたくない)と言っていました。
理由はやっぱり会社の人を呼んで堅苦しくなるのが嫌だと。
女性にとっては綺麗なドレスをきて皆に祝福されて、とにかく幸せな日ですが
男性にとっては、最後の新郎謝辞をきちんと言わないと…とか、しかもそれが
親戚、上司の前でか…とか、いろいろ悩ましいようです^^;

私はくろーばーさんの彼も単純にそれで会社の人を呼びたくないのかな?と思いました。

通常はなんだかんだ言ってもやっぱり親戚・会社関係は招待しますし、新婦側が
招待しているのに新郎側がいない、となると違和感がありますね。。

くろーばーさんのご両親も会社の人を呼んでほしいと思っているんですよね。
彼のご両親の意見はどうなのでしょう?
私は結婚式はやっぱりお披露目の意味が強いものだと思うので、ご両親の意向を
確認しながら進めていくと良いと思います。
がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年4月8日

くろーばーさん、おめでとうございます。

彼が堅苦しいことはしたくないからという理由で
結婚式に会社の人を招待したくないということですが
おそらく彼は親戚や親しい友人のみを招いて
和やかでアットホームな式を挙げたいのではないですか?

もしくは、彼の会社に対するスタンスの問題かもしれません。
社員にとって会社は労働力を提供するところだけ、と、
ドライに割り切っているのなら会社の人を結婚式に招待しないだろうし
いずれは転職を考えていらっしゃるのなら
会社の人は呼ばなくてもいいと思っているかもしれません。

いずれにせよ、くろーばーさんのお家と彼のお家とで
式のイメージには食い違いがあるようなので
彼とよく話し合われたほうがいいと思います。

良い解決策が見つかりますように☆

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年4月8日

>最初は会社関係の方にスピーチ等をビシッとキメていただいて、あとは和やかな感じで

そうですよね。こういう進行は良いと私も思います。

彼の上司に主賓挨拶を頼み、くろーばーさん側から乾杯挨拶を頼み、
後は、堅苦しくない進行でやろう、と言っても彼は嫌なのでしょうか・・・。

会社の同期など親しい人と、主賓の上司1名だけなら、会社の人を招待しても
それほど堅くはならないと思うのですが。

彼をもうちょっと説得してみてはどうでしょうか?
クローバーさんも、もう少し突っ込んで、事情を聞いてみてもよいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くろーばー さん 卒花嫁
2009年4月9日

皆様コメントありがとうございます!!

会社の人を呼ぶかどうかについてご両親にも聞いておいてと伝えたところ
「好きにして良い」とのこと。(←答えになっていません。本当に聞いてくれた
のかなぁ。単にこだわらないご両親なのかな。)

アットホームというと聞こえが良いし、いま流行みたいですが友達と親戚だけ
というのは披露宴の本来の意味を考えると違うんじゃないかなと思います。
スピーチで友達と親戚だけに人柄を絶賛されても・・・

彼の会社の人が来ないことについて、両親は、
「会社でうまくいってないんじゃないか」「人間関係がニガテなのね」
しまいには「本当にその会社で勤めてるの?」なんて言われました。

我ながら古くさい考えなのですが、いま流行りの海外挙式は二人よがりまたは
家族だけが旅行気分でハッピー、そして友達は国内だったら行きたかったのに
行けない状態だと思うんです。もちろん会社関係は行くことはありません。
海外挙式といって他の面倒なことを排除している感じがします。

実際私が友達の式・披露宴に出席する時は、相手がどんな人か気になりますし
上司の挨拶とかを聞いてウン、この人なら○○ちゃんが
お嫁にいっても安心だわ。という視点で出席しています。

新郎がどんな人となりかをスピーチで聞くのが楽しいです。
(これってめずらしいのでしょうか・・?)
新郎とはその日が初対面という事も多いので。。

だからこそ自分の時に、新郎の会社関係が来ない披露宴はありえません。

一人でもいいから呼んで、私の両親を安心してもらえるような披露宴
にしてほしいと伝えました。

彼は最初ぶつくさ言ってましたが、私の両親の思いを汲み取って
呼んでくれることになりそうです。

色々とありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年4月10日

くろーばーさん、おめでとうございます。

私は国内リゾートで親族だけで挙式を行いました。社内結婚でしたので、都内で披露宴をするとどうしても会社の続きみたいになりそうで嫌だったのです。まあ会社の人間関係にやや疲れていたというもの否定できませんね。

今は不景気で会社の中もぎすぎすしていることもあるでしょうから、彼も出来たらよびたくないな、と思ったのかもしれません。

でもなんとか少しでもよんでもらえそうで良かったですね。やはり色々なたくさんの人に心から祝福される結婚が一番よいと思いますよ。

準備を楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年4月10日

くろーばーさん、
彼が会社の人を式に呼んでくれることになってよかったですね。
結婚式はお二人や親御さんにとって最良のスタイルにするのが一番だと思います。

やっぱり、式に対する考え方やスタイルは人それぞれで
どれが間違っているということはないと思います。
海外で挙式した人全てが二人よがりで面倒くさいことを排除しているとは限りませんし
挙式後、皆さんへ挨拶を兼ねてお披露目パーティをなさっている人も多いですね。
結婚式に親戚のみを招待した人はそれぞれ考えや理由があってそうなさっている
こともあると思います。
わたしの周りでは事情があって式を挙げない友人も何人かいますが、皆幸せに暮らしていますよ。

でも、どのような形であれ、お二人もゲストの皆さんも幸せな気分になれるような
思い出に残る結婚式にしたいですね。
ステキな式になるように頑張ってくださいね☆

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年4月11日

彼が理解してくれて良かったですね。

結婚式と一言で言っても、いろんなスタイルがあり、いろんな考え方や方法や形があるので、お互いに譲り合って理想のお式を挙げる事が出来るといいですね。

まずはひとつ解決してよかったです。

これからも頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー