1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストのお子様について

ゲストのお子様について

その他
小トトロ さん
2009年3月23日

私たちは友人ゲストのお子様の出席をお断りしようと思っています。
と言っても私の友人2人しか子持ちの友人がいませんが・・・
彼のお兄さんの子供は両親・親戚が見ていられるのでお兄さんの子供だけ
招待しようと思ってます。
子供を誰かに簡単に預けることはできないことは分かっているつもりですが
子供にとって結婚式は退屈な場だと思いますし、もし泣いてしまった時に
招待した側もされた側も苦笑いだと思うのです。
私が子供が2人いる友人に『結婚式をするから○○ちゃんも良かったら出席してね』
と言うとその友人は『うん!是非出席しようと思う。下の子は旦那に見てもらって
上の子は連れて行く』と言われ正直困ってきます。
『連れて行く』ではなく『連れて行ってもいい?』と聞くのが
私の中では普通だと思っていました。
もう一人の友人はこちらから何も言わなくても『子供は旦那に預けて出席する』と
言ってもらえたのですが・・・
私は『子供も連れて行く』と言った友人に『分かった』とは言えず
その話に触れずに話を終えました。
皆さんの中にお子様の出席をお断りしたことはないでしょうか?
何か意見を頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

ちい さん 卒花嫁
2009年3月23日

あらら…結構強引ですねー。

私も子供がいますが、必ず預けていきます。
もし、預ける事が出来なかったら、席の関係もありますし、連れて行ってもいい?と聞きますね。

うーん、断るのはなかなか言い出しにくいですが、「席の配置の関係上、お子さんと一緒に座ってもらう事が出来なくて、一人分しか席がないの。申し訳ないんだけど…。」と言葉を濁せば気付いてもらえると思うのですが…。
下の子を預けてくるのだから、上の子を預ける人がいないというわけではないので、こちらの事情さえわかってもらえれば大丈夫だと思います。

返信する
2
役に立った
レノ さん 卒花嫁
2009年3月24日

上のお子さんは、泣いたりしない年なんでしょうか??下の子はダメだけど、上は大丈夫!って自信があってのことなのかな。。?
女の子だと、意外と結婚式とか大好きで行きたがる場合もあるかと思います。泣いたりぐずったりしないとしても、はしゃいだり、自分に注目されたくて、いろいろお話したりするかも。。。よその子だと、その態度そのものが不快な場合ありますよね。ただし、ママ本人は「うちの子、かわいいでしょ?」と思っている場合がありますので、注意しにくいところです。
私だったら、、「実は今回、血縁者以外お子さん一人も来ないのよ。お子さん向けのサービスも何もないし退屈すると思うけど、大丈夫かな?」などと、言ってみるとか。。
それでも来ると言ったら、、、ぐずったらそのママが責任持って退出するなり、してもらうということで、式場の人に、「あの子がうるさくなったら、外に出るように言ってください」とか頼んでおいて、気にしないようにしてはどうでしょう。当日は「○○ちゃん、かわいいわね~」とか言わないで、忙しそうにしていれば、「ああ、こうゆう雰囲気だったのね~~」とそのママも感じるところがあるでしょう。他に子連れ仲間がいないのであれば、同調してくれる人もいないでしょうし、大人しくしているのではないかな~。
いい雰囲気の結婚式になるといいですね!

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2009年3月24日

小トトロさん、おめでとうございます。

あれれ、私が出た結婚式でいえば親戚の子供は出て花束贈呈に参加したりしていましたが、友人のお子さんは見たことないです。

招待状もお友達の名前だけで出すわけですよね?もし家族ぐるみの付き合いでお友達は勿論ご主人も呼ぶならばお子様ももちろん呼ぶことになるわけですが、そうでなければお子様は招かれていないお客様ということになりますよね。
お子様も来るのでしたらお子様のお料理も必要になってくるわけですよね。

ちょっと言いにくいかもしれませんが、「もう招待客がいっぱいでお子様は親戚の子供しか呼べないの」と言うしかないですよね。

ただのお食事というか普段のランチくらいなら子供連れもありですが、結婚式でかなりフォーマルな席なので遠慮してもらった方がいいでしょうね。

頑張ってください。・

返信する
1
役に立った
YOKO さん
2009年3月24日

私の知人ですが、自分の結婚披露宴で子供が泣いて、
ちょっと大変だったという話を聞いた事があります。

どの位のお子様かわかりませんが、
子供だけに当日になってみないと分からない所はありますよね。

私の友人ですが、預け先がない場合は託児を利用したりしていました。

やんわりと(でもしっかり)お断りして、それでも・・・・となってしまったら
お子様連れの方は後方か端のお席ですぐに退席できるお席の方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
小トトロ さん
2009年3月24日

ちいさん☆レノさん☆つつじくんさん☆YOKOさん☆
貴重なご意見ありがとうございます!!
因みに友人の上の子供は2歳の男の子です。
友人には言いづらいですが、やはりお断りしようと思っています。
皆さんのご意見とても参考になりました。

返信する
0
役に立った
Harucha さん 卒花嫁
2009年3月24日

経験上2才児がおとなしく2時間も座っていられるとは思いません。
回りももちろんですが、連れて行く母親も大変です。

お友達もご主人に頼みづらいところがあって「連れて行く」と言われたのかもしれませんが、
お友達自身1人で綺麗に着飾って外出するのは久しぶりだと思うので
是非、子抜きで誘ってあげてください(笑)

子持ち主婦の意見でした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
小トトロ さん
2009年3月24日

Haruchaさん☆
今回もコメントしてくださってありがとうございます!
経験者のご意見が聞けて安心してます。
ちゃんと伝えたら友人も理解してくれると思うので
話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
スモモ さん 卒花嫁
2009年4月12日

ご結婚おめでとうございます。
私が式を挙げたときは 先輩から子供を連れて行きたい。と言われ
年齢を聞いたら小学生でしたので 出席してもらいました。
小トトロさんのご友人のお子さんの年齢はいくつなのでしょうか?
うちには 幼稚園児がいますが、とてもとても2時間静かに出来ません。

歩き回るか?泣くか?騒ぐかしそうです><
もし預けられるご主人がいるのなら ご友人にもゆっくり出席してもらうためにも
預けてもらったほうがいいと思います。
話しづらいと思いますが、席の関係で・・・とやんわり話されてみたらどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
小トトロ さん
2009年4月12日

スモモさん☆
ご回答頂きましてありがとうございます!!
友人の子供は2歳なので皆様のご意見を参考にお断りしました。
友人の反応は『連れて行きたかったのに、残念。たしかに子供にとって
結婚式は退屈よね』と言われました。
納得はしてもらえたのですが、結婚式前の自分の気持ちは
いつもよりピリピリしていまして『退屈よね』の一言は正直、傷つきました。
でも結婚式に向けて頑張ります!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー