1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 新生活費用ってどのぐらい必要?

新生活費用ってどのぐらい必要?

ぽんた さん
2009年3月18日

みなさんの経験をお聞きしたいと思い相談させていただきます。

新居に入るのに必要な家具や家電品はどの位の予算でしたか。
彼も私も実家に住んでいるため新生活に必要な家電などは新しくしないといけないんです。
テレビなどはとりあえず今使っている物を持っていこうと思っています。

すでに家具、家電などをそろえた方はどのぐらいの費用がかかりましたか。

A. みんなの回答

ポラリス さん 卒花嫁
2009年3月18日

おめでとうございます^^

新婚生活に伴い、色々と準備するものも多く、費用もかかりますよね。
私達も、家電製品はほとんど新しく購入しました。
大きくかかるのは冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビといったところでしょうか?
私達はとりあえず40万ほどでみていて、予算の範囲で何とか収めました。

でも、家電店にいき、いい物を見てしまうとなかなか決められなくて困ってしまいました><

ただ、彼が駆け引き上手だったことと、大型家電を大量購入するので、お店の人と交渉してかなり値引きをしてもらえましたよ^^

まずは必要な家電をピックアップして、予算をたて、家電店の広告などでアイテムをチェックしてみるといいですよ♪

返信する
21
役に立った
EMAE さん 卒花嫁
2009年3月18日

おめでとうございます。

私たちも家具、家電は新しく買い揃えました。私も全部合わせて約40万くらいでした。大きなものをまとめて購入だったので、お店の方も結構頑張ってくれましたよ。

ポラリスさんもおっしゃっていますが、やはり、必要なものをピックアップしてからネットや広告で価格をチェックするのがいいと思います。
あとは、お店の比較ですかね。現金値引きなのか、ポイント還元なのか。

私はとりあえず、すぐに生活に必要なもののみを購入したので、いまだに欲しいものすべては揃っていません…

いいものが見つかるといいですね☆

返信する
11
役に立った
まはろ さん
2009年3月19日

私もお互いの実家だったので、家具、家電、全て買い揃えました。
私の場合は70~80万円かかりました。

家具、家電、安い物~高い物までありますから、
どの程度の価格帯の家電や家具にするかで予算は変わってきますよね。

特に家電は様々な機能やついていると高額ですが
省エネタイプだったら後々もとが取れると聞いた事がありますし、
高い家具はそれなりの品質で長い間使えたりすると思います。

予算を決めて、こだわりたい家電や家具があればそこにウェイトをおいて
家電や家具を購入されたら良いと思います。

返信する
15
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年3月19日

ポラリスさん、EMAEさん、まほろさん、こんにちは。
まず必要な物を書き出して見ます。
テレビはとりあえず今の物を使って地デジに切り替わることまでに買い換えようと思っています。

彼も私も値引き交渉が苦手なのですが、量販店に行ったら彼に頑張ってもらおうと思います。
しっかり交渉してもらえるように伝えておきます。

お店で見るとどうしてもいいものが欲しくなりそうだから
しっかりネットなどでチェックして検討してから
お店に行ってみようと思います。

ありがとうございます。

返信する
4
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年3月21日

私も家具と家電で約40万円くらいだったと思います。
婚礼ダンスは別です。

量販店へ行きなるべく安いものを決めました。
忙しくて大変ですが、いいものが揃えられるといいですね。

返信する
7
役に立った
のりこ さん
2009年3月24日

ぽんたさん、おめでとうございます。

大体大きいもので冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビで10万円ずつくらい見積もっておくといいのではないでしょうか。他にDVDとか、電子レンジとか諸々ありますので50万位ですかね。家電量販店はいつくか回って、他店ではこのくらい安くしてくれたと知らせるとがんばってくれますよね。最初に大きいものを買ってポイントを貯めて次に小さいものたとえば炊飯器とか買うと効率が良いかもしれません。

ただうちはダイニングテーブルだけはちょっと頑張ってイス4脚つけて25万位でした。
7年くらい使っているけど、あきもなくしっかりした作りでガタガタしたりしませんよ。こないだちょっとねじが緩んだとき家具屋さんにみてもらったら、簡単に修理してもらって「まだまだ使えるね。いい机はこれだからいいね」とお店の人も自我自賛でした。
やっぱりお客さんも来るし、ちょっと素敵なものが一つくらいあるのもいいかな、と思います。

ご参考まで。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年3月24日

しずくさん、こんにちは。
私は新居がマンションになる予定なので婚礼ダンスは買わないつもりでいます。
クローゼットもあるし婚礼ダンスは場所をとりそうなのでパスしようと彼と話しています。
母は用意したいみたいな事を言っていましたが納得してもらいました。

こまごました家具と家電で4~50万ですかね。
参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年3月24日

のりこさん、こんにちは。

すごく参考になるコメントありがとうございます。
最初に大きな家電を買って貯まったポイントで小さい物、炊飯器などを買うというのはまねしたいです。

家具を1つだけ頑張っていいものを買うという考えは素敵です。
一生物とはいかなくてもいい物を一つ持っていると幸せな気分になれそうです。
安いものを何度も買い換えるより、かえっていいかもしれないですね。

今週末に彼と家電量販店に行こうと予定しているので
皆さんのコメントを参考にして見てきます。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年3月25日

私は1人暮らし、彼は実家でした。
新居には収納はほぼ揃っていたので、私の持っている冷蔵庫や洗濯機などを除いて
テレビ、レコーダー、エアコン2台、、ガステーブル、レンジボード、ダイニングセット、ベッド、テレビボード、衣装ケース数個、照明4機、その他小物・・・で

70万前後。
あと引越し費用(敷金礼金、保険などの初期費用)で30万。
新居には最初の子が小学生になるまで住むつもりなのと、最終的な住まいが彼の実家になる予定なので(相続が決まっているらしく・・・)
いいものを長く使う、ということでいいものだけをチョイス。

というわけで計100万。ふー高い・・・。
でも、親の手を借りず、貯金でなんとかなってます。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年3月25日

ミッコリさん、コメントありがとうございます。

100万ですか。
やはり大金ですね。

私も彼もそれなりに貯金をしているので自分達でまかなおうと思っていますが
新居費用、家電、家具といろいろ考えるとだんだん心配になってきました。
挙式費用はかなりの部分ご祝儀でまかなえると友達から聞いたので
その点は少し安心ですがいろいろかかる事を考えると
節約できるところは節約して、かけるところはしっかり予算を立てて
計画してみたいと思います。

返信する
5
役に立った
ぽぽぽぽ さん 卒花嫁
2009年4月7日

結構家電って高額ですよね。
私たちもお互い一人暮らしだったので、テレビ、オーブンやこたつ、掃除機や炊飯器などわりと小物たちは持っているものでまかなえそうですが、冷蔵庫と洗濯機は家族用!みたいのに買い換えます。
冷蔵庫は20万越えちゃうし、洗濯機もドラムじゃなくても10万程度になりそう。

当初予定していたマンションから戸建へ変更したから大変でした。
家具も大体もってるかと思ったけど、新居にはソファなるものがほしくなってみたり。
ダイニングも働く家族には必須??靴箱などなど。単価はどうしても数万!
数千円という家具はないのですね~。あらためて。。

結果やぱ皆さんのように70~80万というところでしょうか。
100はきりたいと思います。
家電もいくつか合わせて1箇所で買うのと、ベテラン店員さん(オヤジっち)にお願いしてみると、量販店でも案外割引きくのでオススメです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年4月7日

ぽぽぽぽさん、コメントありがとうございます。

私達も家電量販店や家具屋さんを先日見に行ってきました。
やはりいいものを見ちゃうとそれが欲しくなっちゃいますよね。
あまり安いものを買って後から後悔したくないし。
でも100万を超えるのは困るし・・・

もっといろいろと見てから決めようと思っていますが。
まとめて買うと値引きもしてもらえそうなので
まとめて購入を考えて見ます。

返信する
2
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年4月11日

ご結婚おめでとうございます。
私たちは お互い一人暮らしをしてから結婚だったので
家具など使えるものは使いましたが 二人で20万円ずつ出し合いました。
やはり家電に一番お金がかかったと思います。

何かと忙しいと思いますが頑張ってください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年4月11日

スズさん、こんばんは。

今日も彼と家電量販店を見に行ってきました。
テレビは今私が使っている物を使おうと思ったけど、電気屋さんで地デジ対応の大型テレビを見たらそれも欲しくなってしまいました。
明日は家具屋さんを見に行こうと思っています。

かなりかかりそうです。
でも見ているだけでもウキウキして楽しいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー