1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 申込金の返金について

申込金の返金について

その他
小トトロ さん
2009年3月18日

式場を決め申込金を払い、1度打ち合わせをしました。
申込の書類を書いているときに担当の方がテーブルの下で携帯を触っていました。
私からの角度だと携帯が見えなかったので、まさかそんなことはないだろうと
あまり気にしていませんでした。それから数日がすぎ打ち合わせに行きました。
私がプランナーさんに母のパールのネックレスを式で使いたいと提案すると
プランナーさんは『ドレスと会うかどうか分かりませんので式場で用意している
物を使われた方が宜しいですよ』と言われました。
パールのネックレスだったら大体のドレスに合うと思うし、実物を見ていないのに
なぜ否定的なことを言われるんだろうと思いました。
他にも色々考えたことをお話しましたが、どれも断られました。
口コミサイトでそこの式場を探して口コミを拝見すると
『融通が利かない』『プランナーさんは冷たい感じ』などが書かれていて
もっと調べてから決めれば良かったと後悔。
そして彼に携帯の話をしたら彼も気づいていました。
一言『スミマセン』もなく私たちの前で携帯を触るなんて有り得ないと思い
式場変更を考え、決めた式場はキャンセルしようとお電話して
担当の方も『申し訳ございませんでした』と謝ってくれました。
ですが、申込金は全く返してもらえず納得できません。
式場の方が悪いと認めているのなら、お詫びとして全額か半額返すのが
礼儀ではないのでしょうか。
皆さんのお考えや感じたことを聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

りょう さん 卒花嫁
2009年3月18日

確かにその担当者の人の対応はずいぶんですね。
その式場がそういう教育なのか、その担当者が悪かったのかはわかりませんが
せっかく決めた式場を変更されるなんて、残念でしたね…。

ただ申込金の返金については、きちんと契約書の中に明記されているはずです。
挙式日から何日前までは○%、キャンセル料を支払う(=残りは申込金から返却される)
という部分があると思います。
契約をするとき、担当者から説明があるかと思いますが、それはありませんでしたか?
契約書の中にきっちりと返金について明記されている場合(通常はそうですが)、
残念ですがそれ以上の返金はないと思います。。
本来ならば式場側が契約内容の説明をして、それに同意できるときに初めて契約書に
記入し捺印をしますが、説明がなくても捺印をしてしまっている場合、それは
「契約条項に同意した」とみなされてしまいます。
ですのでどんな場合でも、必ず契約条項に一通り目を通すことは重要です。

よっぽど式場側に悪意があったり落ち度がない限りは、契約通りの返金になると思います…。
私の契約した式場ではキャンセルの場合、申込金の半額が返金されるという規約になっていました。
この返却率は式場によって差があるかもしれませんので、契約書を確認した上で
式場側に掛け合ってみるといいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
小トトロ さん
2009年3月18日

とても参考になりました。
やはり返金は難しいみたいですね。
申込金のことは諦めて新たに決めた式場での準備を頑張ろうと思います!
コメントして頂いてありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー