1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 考え方の相違があり、なかなか先に進みません

考え方の相違があり、なかなか先に進みません

その他
みいちゃむ さん
2017年9月21日

今月初めにプロポーズされ、すでにお互いの両親にも挨拶が済み、これから式場探しという段階です。
挨拶と同時進行で式場探しを始め、フェアにも行っています。
相手のご両親にご挨拶の際、彼の家が自営業ということもあり、国内でやるのなら100人ゲストを呼んでほしいと彼のお父様に言われました。
翌日フェアに行きましたが、前日まで彼は挙式日は未定と言っていたのにも関わらず、いきなり4月に挙げたい!と言ってきました。
正直9月にプロポーズ、4月に挙式では空いていないだろうと思いましたが、1日だけ空いていたりとギリギリ滑り込めると言う状態でした。
わたしだけでフェアに行くときは彼から言われたゲスト100人、4月に挙式を前提に見積りを出してもらい、母にも同行してもらっていました。
ただ、4月は滑り込みです。早めに契約をしないと無くなります。なので彼を急かさざるを得なくなってきました。見積りを送ってどうかと聞いても、高い。
早く決めないと埋まっちゃうと言えば焦り過ぎ。
それしか言いません。
彼のお父様が社長ということもあり、うちの両親は相手のご両親に恥をかかせてはいけないからと、ゲストハウスなどおもてなし中心にやってくれる式場をと言ってわたしが動けないときは手伝ってくれています。
こちらがお膳立てしても彼は自分の両親に相談もせず自分たちの問題だから〇〇の親は介入しすぎじゃない?と言ってきます。
彼がダメならご両親にと、フェアの試食会など誘っていますが、その日は予定が..といって一向に来ません。
わたしは彼が4月挙式と言ったので焦ってますし、彼のお父様が重役を呼ばなくてはいけないと言ったのでそれなりの式場を探してます。そのことは彼に伝えました。しかし終いには両親が介入しすぎだと言われてしまい、うちの両親も怒り出してしまいました。
父は結婚は無しだ!とまでいうようになってしまい、ほとほと困ってます。
彼は結婚式は花嫁が主役だから家は関係ないと言いますが、相手のお家がお家なのでそういうわけにもいかないと思います。

どうしたら彼にわたしの気持ちが伝わるのでしょうか。またどうしたら彼のご両親も参加してくれるでしょうか

A. みんなの回答

あお さん 卒花嫁
2017年9月21日

私の主人の父親も社長です。
結婚式はゲストハウスより、格式あるホテルの方が間違いがなくていいかもしれません。

内容についてですが、彼は勝手ですね。
新郎側だけで
100名も招待するのであれば会場探しはもっと主導して探してもらわないとおかしいですよね。
新婦側を合わせると120-150名とかですか?
そんなキャパのある会場は限られてきますよね。

お父様が社長とのことで色々と気をつけなければいけないことがあるのであれば、みいちゃむ様はしばらく様子を見て放っておいてもいいと思いますよ。彼側に決めてもらわないと進まないので。

私は主人の家の関係で譲れない部分は全て相手に決めてもらいました。私があれこれ考えてもわからないし、いちいち確認しながら進めようとしても注文が多くすすみませんでしたので。

それ以外はみいちゃむ様が主導できめていけばいいと思います。

頑張ってください。

返信する
6
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2017年9月21日

考え方の相違はどの夫婦でもありますが、問題は旦那様との意思疎通不足も多くあると思いました。

要求だけ投げて、文句しか言わない、相手の言い分を理解するそぶりが無いのは、今後お子さんが産まれてからも続きそうなので、今からしっかり話し合うくせを付けたほうがいいと思います。

義理のお母様との関係はいかがでしょうか?
社長の奥様ですから、失礼のない対応を一番ご存知かと思います。
相談がてら、彼のアドバイスを受けられたらいいですね。あくまで、彼を非難する感じではなく、穏便に。

個人的な考えですが、私は結婚式は両家の結び付きを示すもので、両親から金銭的援助や今回のような手助けがお母様からあるものですから、親の介入云々は御門違いだと思います。
そうは言っても旦那様の決めつけた意見は変わりそうにありませんね。上手いかわし方、操縦方法を見つけ結婚式を成功させて下さいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2017年9月21日

返答ありがとうございます。
式は両家合わせて100名と考えています。
わたしはたくさん呼ぶつもりはなかったのですが、あちらのお父様に合わせるよう言われ、合わせるつもりです。
彼に相談をしようと電話をしたり、メールをしても疲れていると言って先に寝てしまいます。
相手のご両親に恥をかかせないようにと思い、動いている私たちはおかしいのでしょうか。
恥をかく、出世のためというなら結婚はやりたくない。結婚が決まってもっと楽しいかと思っていたのに全然楽しくないと言われてしまいました...
とても悲しいし、ショックです

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年9月21日

>国内でやるのなら100人ゲストを呼んでほしい
ということですから、いっそのこと海外挙式も検討してみてはいかがでしょうか。

4月にこだわるなら、再来年の2019年4月はいかがでしょうか。お若いですし、招待客数も多いので、余裕をもって準備できると思います。

返信する
3
役に立った
あお さん 卒花嫁
2017年9月21日

あなたはおかしくありません。
彼のご両親のために動くことも間違ってはいません。
でも、そんなに頑張りすぎなくてもいいと思うんです。

彼や彼のご両親の立場上必要なものは受け入れるべきだと思いますが、それは彼がご両親の意向を聞いて彼中心に進めるべきことで、あなたが一人で頑張ることではありません。

それに、彼のお父様の会社関係で新郎側の招待客が多いことは仕方がないから受け入れるべきことですが、新婦側の招待客を合わせる必要はありませんよね。彼のお父様の見栄でしょうか。

恥をかく、出世のためなら結婚式はしたくないというのは彼が言っているのですか?彼の家の事情で盛大な式をあげる必要がありそれについて色々相談しているのにその言い分はなんなんでしょう。

あなたを責めているのではありません!
彼が自分の立場を理解し、彼主導で動かなければいけないことなので、彼が自分で動こうとするまで放っておいてもいいと思いました。結果4月に結婚式があげられなくてもそれはあなたのせいではありません。
そこまでした手に出る必要はないと思います。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2017年9月22日

みなさん回答ありがとうございます。
おそらく4月挙式はなしになりそうです。
海外はわたしの身体の都合で行くことができません。
わたしのわがままを通して頂き、国内挙式としてもらったので、わたしも頑張らなくては!と思っていたのですが...

そして、うちの両親は結婚を白紙に戻すと言ってきました。
彼と両親に挟まれ、正直辛いです。

彼は一緒に住むことばかり言います。一緒に住んでないから話が進まないんだと言います。それは言い訳だと思うんです。うちの方は最初は入籍後一緒に住むことを許してくれていたのですが、今は式場ひとつ決められない男に大事な娘は預けられないと言って許してくれません。
わたしは彼のことが好きなので、どうしても結婚を許して欲しいと思っています。でも彼に言うと介入しすぎだと言われてしまうのがオチだと思って言えません。

返信する
0
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月22日

私もあなたのご両親の意見に賛成です。
恋愛は2人が良ければそれで良し、好きという感情だけで出来ます。
が、結婚となるとこれからの人生がかかってきます。金銭面、経済観、趣味、相手ときちんと話しあえるか否か、協力し合えるか否か、相手の両親との付き合い、など色々と関わってきます。
結婚式の準備中に相手との考え方やり方の違いに気づいて別れるカップルなんて沢山いますよ。

あなたは国内にしてもらった、と言っていますが、体調の面があるなら我儘でもなんでもないです。むしろ、それに配慮しない新郎が問題です。
国内なら、重役を呼ばないといけない、新婦側も同じくらいの人数に、と言い出しているのは新郎父親なので、それに対して恥とか気にするなら結婚式をやりたくないと思うなら彼自身が新郎父親と話をつけるべきです。それは彼に言いましたか?
彼が新郎父親に言わないなら、結局父親に反対意見を言えないだけの男では?

同棲していないから話が進まない。あなたも思う通り、それは言い訳です。遠距離でもきちんと結婚式の準備を進めるカップルはいます。
あなたのご両親が介入し過ぎ。結婚式探しは確かにあなたのご両親が頑張っている部分もありますが、そもそもの発端は新郎父親。それに結婚前提の同棲は両家両親の許可を得るのが一般的で、むしろ勝手に同棲する方が後々問題が大きくなります。入籍してから同棲許可するなんてよくある話です。

以上のことから考えると、自分の父親には意見を言えないのに、言いやすいあなたには注文ばかり、文句ばかりの男にしか思えません。
まぁ、そもそもあなたと彼がきちんと話し合えない、理解しあえない時点で結婚はやめた方がいいですよ。
結婚したら、家の購入、子どもの教育、生活費、貯蓄など色々と夫婦で話し合うことばかりです。
結婚式の時点でそんなに話し合えないなら、これからずっと話し合えないままです。
理解しようとせずに怒るだけ、文句だけの彼に理解してもらおうとするのは至難の技ですよ。

返信する
17
役に立った
ちえ1001 さん 卒花嫁
2017年9月22日

色々大変な状況ですね…。
私は6月に60人規模の挙式をやりましたが、遠距離恋愛なのでほぼ私が式場周りをしましま。(その後も準備も90%私がやりました)
ものすごーーーい大変ですよね。1人で全てを見て全ての話を把握してそれを主人に伝えて意見求めて、両家の親と調整して…否定意見はするのにその後の行動は全部こちら任せで何もしてくれない…とってもしんどかった記憶があります。普段は喧嘩しないのにかなり喧嘩しました。笑
今でもその話を思い出すのイライラするくらい、鮮明に覚えてます。
質問に対しての回答をしようと思ったら、今はご両親から結婚を白紙にすると言われているんですね。
「式場ひとつ決められない男に大事な娘は預けられないと言って許してくれません。」
とのことですが、私も同感します。
意見だけ出して足を運ぼうともしないなんて、本当にやる気あるのかと思います。
結婚式は式場を決めてからが物凄く大変です。ストレスで5kg痩せて、周りからすごく心配されました。
今からこんな状況だとみいちゃむさんの体調が心配です。
遠距離恋愛してきた私の意見からすると、一緒にいることができない分、互いの努力と協力性がないと何もできないので、何も動こうとしない彼氏さんはどうかと思いました。
入籍するのは少し待ったほうが良いかと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みいちゃむ さん
2017年9月22日

皆さん回答本当にありがとうございます。

彼のお父様の意見である事、ちゃんとお父様に話をしているのか、それに対しお父様はなんと仰っているのか。彼に聞きましたが、彼は自分の仕事の帰りが遅いから帰宅すると起きていないから聞かないと言いました。
でもそれって、一言今日は結婚式の事で相談がある。遅くなるけど起きててくれないか。と言うべきではないでしょうか...今は便利でメールもあるわけですし...
そのことを言ったら、わかった話してみるよと言いましたが、丸2日それについての返答がありません。

今週候補に上がった式場の試食会があるので、彼のご両親、うちの両親をお誘いしました。
うちの両親はもちろん行くと父は仕事を休むとまで言ってくれましたが、彼のご両親は用事があるから行けないと断られてしまいました。もちろんお誘いしたのは4日ほど前でそれでも急過ぎたから仕方ないと思いましたが、その旨を両親に伝えるとそれなら私たちも行かない。彼と2人で行けばいいと断られました。そしてご両親がいないなら話も進まない、彼とは話すつもりもないと言われました。
その通りだと思います。彼の家族の意向で大規模な式を挙げる、彼の希望で4月、そのために動いていた私と両親...終いには介入し過ぎと言われる。気分良くいれるわけがありませんよね。

それでも好きでいる私を母が好きなのは仕方ない。それならこちらの意見や気持ちをあなたから彼にしっかり伝えなさいと言われました。もちろん、話します。
これで破談になってしまったらショックではありますが、根本的に合わないと諦めるしありません。

返信する
1
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

あらららら…

花嫁さんも若干焦って冷静じゃないですよね…。。

親が介入しすぎ!!と彼が言ってしまったのは、少し寂しかったんじゃないでしょうか??

26歳とまだ若いので仕方ないかなとは思いますが、2人の初めての大きな催しなので、

2人で決めてもいいと思います。しかし彼が勝手に時期を決めてしまったりしているので

そこは既に彼の矛盾点ですよね。「協力してくれないのに、親にも手伝って貰い過ぎって言う」

つまり一人で全部切り盛りしろって事ですもんね…。。

場所と人数が決まってしまっていれば、会場も限られてくると思います。

いくつか絞った後で、候補を彼のご両親に選んでもらってはいかがでしょうか!?

そして彼には予算を聞いて、それを会場側に提示して、もし予算内に収まらないのであれば

彼の両親に「○○式場ですと、彼の◯○万円の予算だと式は挙げられなそうです」など、

一つ一つこなしていかないとですね。。でも花嫁さんも働いて忙しいというのであれば

逆に予算は上げられるのかな?と思いました。彼の父親は100呼べてアクセスも悪くなければ

どこでも大丈夫なのではないでしょうか??そこまで格段に評価の悪い会場もないと思いますし…。。

まずは彼との話し合いで、なぜ4月に勝手に決めたのか!!と、親が介入し過ぎと言うなら貴方がもっと介入して!!
と言ってあげたいですね…。。私一人でやるのは無理だよと!!
話し合った後、花嫁さんのご両親を説得できたらいいですね!!頑張ってください!!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー