1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 来月結婚式ですが全くテンションがあがりません。悩んでいます

来月結婚式ですが全くテンションがあがりません。悩んでいます

その他
スノウ※ さん
2017年9月19日

来月結婚しますが、テンションがあがりません。
考え方を変えたら変わりますか?

来月結婚式です。
7年付き合った末、
去年夏結婚するか別れるかの話になり、結婚を選びました。
今年の
初めにプロポーズをうけ、今に至ります。

しかし今実家で悠々自適の為、
彼の家に結婚後引越す事を考えるとワンルームで環境も好きではない、苦手な料理をし、ついこの間長年勤めた会社をやめたのにまた派遣で年内に働かないといけないかもしれない等、全くテンションがあがりません。
新居なら気持ちが変わるのかと言われると、変わる気もしますがわかりません。

地元が好きで自分の理想の人等、考えたり、街中で良い男の人を見るとモヤモヤしてしまいます。
やはり地元の人を探せば良かったのかとも考えたりします。。
しかしそう考えながらも別れるタイミングもあったのに、別れずにここまできたのは自分の意志の弱さと、なぜか別れたくないと思ったからだと思うのです。
もちろん私も完璧ではないので、
相手のことばかり避難するのは御法度だと重々承知です。
そして考え方を良い方向に考えなければ、考えるだけ無駄だとは思ってます。

優柔不断で長年付き合って情もあり、やはり別れられず、
でもいい所をみるとこの人と結婚しよう!
と思ったのは確かです。

ただ今はマリッジブルーなのか、何なのか全くテンションがあがりません。
私が甘いだけなのでしょうか。
友達には一緒に住むことが楽しみで仕方がないという気持ちが最初にないとやっていけないと言われました。
アドバイスお願いします!

A. みんなの回答

米粒たろー さん
2017年9月19日

私も13年付き合った彼と結婚して、今2年目になります。
結婚という人生の大きな節目を前にして、
見えない不安や生活の変化等を考えて、マリッジブルーになられる気持ち、よく分かります。
本当にこの選択で良かったんだろうか、、、という問いかけは、結婚後も喧嘩をしたり思い通りにならない時など、未だに自問自答する事があります。
そういう時に前に進む力になるのは、
自分で決めたんだ、という所です。
この結婚を誰に強制された訳でもなく、この人と生きていこう、と決めたのは、私自身だったなと立ちかえる時にもう少し努力してみよう、と思えます。
だから、お友達に言われた事で動揺されるお気持ちも分かりますが、ご自身が納得いかれるまで悩まれて、どちらにしても、腹を決めて進まれる事をお勧めします。
後々その選択に後悔する事があっても、悩み抜いた上で自分自身で決めた事だったら、納得がいくと思います。
来月結婚式を控えていらっしゃるという事で、焦る気持ちもあられるかと思いますが、大事な事ですのでじっくり考えて、スノウ※様が晴れ晴れとした気持ちで過ごされる事を願っています。

返信する
6
役に立った
tanno さん 卒花嫁
2017年9月19日

長年付き合うと結婚するか別れるかになりますよね。私も結婚することになりました。結婚すると同居や料理はほぼ毎日ですから実家暮らしからすると全く違う環境になると思います。2人で住むのにワンルームはきついかもしれませんね。まして実家にいらしたわけですし。新居を見つけられると気持ち的にも良いのかなと思いました。
今は長年勤めた職場を退職したばかりで疲れているのだと思います。少しお休みをしてから派遣などでも勤めるや結婚生活に力を入れるなどだと良いと思います。子供を希望しているのでしたら今まで外で働いているわけですから身体を休めることも良いと思いますよ。
結婚式が来月ということですが準備は進んでいますか。結婚式はすごく精神力も体力も使いますし準備の段階から私生活にビジネスが入った感じになり、正直疲れることもあります。ウェディングソングはおすすめですよ。
一緒に暮らすことになれば楽しいことがたくさんあると思いますし、1人では大変なことも大変ではありません。他の方が良く見えるってあると思いますがやっぱり最終的に結婚する人ってそうゆう人と違って特別なんだなと思います。別れられないから結婚するのだと思います。新しい生活の物品を揃えたり料理教室に通ってみたり結婚式の準備をしたり彼とどんな結婚生活にしたいか考えてみましょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
スノウ※ さん
2017年9月22日

米粒タロー様、tanno様有難うございますm(__)m

私自身、結婚は自分で決めた事だ!
と言い聞かせてたつもりですが、まだまだ覚悟が足りないようです。
周りを見て、比べてしまう、他人を気にしてしまう癖があるので、その性格で余計モヤモヤしてしまってるんだと思います。
後、気持ちに波があり、影響も受けやすいので、
この人でよかった!とおもう日もあれば、
やはり違う人、違う人生の方がとおもう日もあります。
来月初めの式に向けての準備等、不安もありますが、
笑顔で迎えれるよう、自分自身見つめ直したいと思います。

返信する
0
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

私もこの人でいいのかな?と思ったりします。
実家を出たり、知らない土地に行くのも正直嫌です。

でも実家での悠々自適は今は捨てるべきだと思います。
歳も歳ですし、新たに自分の心地良い居場所を作るべきです!!

料理が苦手なのであれば働きながら、彼と分担しても良いと思いますし

なにより家事や、住む場所の不安など彼に相談して打開案を2人で話すのも良いと思います。

折角お互い好きで結婚するのですし!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー