1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式の様式について悩んでいます。

結婚式の様式について悩んでいます。

その他
はるるる630 さん
2017年9月10日

この度結婚する事となったのですが、結婚式の様式と費用について悩んでいます。

お互い関西、東海出身で都内で働いています。
式を挙げるとなると都内になる可能性が高いのですが、ゲストがほぼ遠方から来てもらう事となります。
(50-60名程度)
そこで交通費や宿泊費が膨大になってしまうのでホテルにて1.5次会でお料理や引出物を披露宴の様な感じにして、ご祝儀ではなく会費制で費用を2万円としお車代は無しはどうかと思ったのですが、この場合は非常識なのでしょうか。よく1.5次会で15000円は高いとのコメントを見かけるので…それでしたら会費制の披露宴とした方が良いのでしょうか。
しかし今度は披露宴とするとお車代でゲストにもやもやされるのではないかと思ってしまいました。

私は招待してもらった結婚式が東海エリアでほとんど朝10時からや11時の式で二次会参加もお願いされましたが帰りが遅くなるので二次会もゲーム前に帰る感じでした。宿泊の用意はされた事がありませんでしたし、お車代も5000円がほとんどで稀に1万円の場合がある程度で関西に住んでいる時に名古屋で参加した結婚式は交通費はありませんでした。(呼ばれた友人は招待したいと思っております)

なので私がやる時は式も遅め開始で14時ー18時には終わり、朝早くなく、遅くもならない時間にで日帰りか可能にし、ゲストに時間の負担が減る様にしたいと考えています。
また、友人はほとんど結婚、家庭持ちなので二次会は考えておりません。

なので上記の様な1.5次会を希望しております。
その辺りで何かアドバイス、経験者さまがいましたらどんな感じにすればゲストももやもやせずにいられるか教えて頂きたいです。

会場は安っぽくない場所、お料理はいいもの(コース)を考えております。引出物も名古屋からの友人からみると質素になるかもしれませんが考えております。

この様な背景で1.5次会は非常識なのか。
やはり会費制の披露宴または、披露宴をした方が良いのか。
どの様な形式がいいのか悩んでおります。

宜しくお願い致します( ; ; )

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2017年9月10日

この質問を読む限りは、
「お車代宿泊代がもったいないので、会費制ならお車代いりませんよね?」としか聞こえませんが。
出席される方にご祝儀などの負担をかけさせたくない、という気持ちから、会費制を考えているわけではないのでしょうか。

会費制のパーティー、披露宴で、ホテルやレストランでコース料理を出すなら
内容が祝儀制の披露宴とほぼ同じで(引き出物だけ無し)
会費は15000円前後が最大です。
もっとカジュアルな内容なら、さらに下がりますし、その際も相場はきちんとあります。
なぜか。20000円はご祝儀の金額としてあり得るからです。
ご祝儀とかわらないお金を集めるなら、それは会費の意味がありません。
それから、会費はあくまで個人の飲食代のみです。
食事と飲みもの代金。
食事と飲み物で12000円の会場なら、会費にそれ以上は取ってはおかしいです。
引き出物は必要ありません。
特に、引き出物をかってにつけた上でそれを会費としては取りません。
1000円前後の簡単な引き菓子は、来てくださった方と、その方のご家族への簡単なお土産の気持ちですので、普通は主催側の負担です。
その他、会場費、ケーキ代、ウェルカムドリンク、プチギフト、ドレス代、もろもろ全ては普通は会費に含みません。

そしてお車代宿泊代は
昔の会費制結婚式では出ませんでしたが、そもそも新幹線や飛行機に乗ってまで来ることがない時代の名残です。
会費制というのは、祝儀制のように「誘われた以上、行くのがお祝い、礼儀」ではなく、
「いける人でお祝いをしよう」ということです。なので遠方の方にはそもそも声をかけませんでした。
現代は新郎新婦主体の、ほぼ披露宴と遜色ない会を会費制にしていますので
遠方の方を呼べばお車代宿泊代は用意されています。
元々、ご祝儀制であっても、お車代宿泊代は強制ではなく、ご好意ですから、
会費制でも絶対あるべき、と考えている人は多くないとは思います。
ですが、招待する側が「お車代宿泊代は用意すべき?」と聞くのなら
「新幹線以上の距離なら、当然用意すべき」としか言えません。
ゲストが多くて交通費が大変なら、ゲストを減らせば良いだけです。
それが身の丈にあった、最大限のおもてなしの式、というものです。

返信する
18
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年9月10日

お金の事を気にするのであれば身内のみの少人数でするが一番良いのではないですか?
それか関西か東海で普通に披露宴をしてどちらかのお車代を無くしてしまうか。

二万円の会費で普通の披露宴よりもカジュアルな感じ、
行き帰りの交通費は自分持ち、時間も手間も近くで招待される普通の披露宴よりもしんどい、、、
これって招待された側は嫌じゃないですか?

参加してくれたとしてもいい披露パーティーだったね!って思ってくれる友達少ないと思いますよ。

返信する
8
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月10日

何故、都内なのでしょうか?
私の友人で新婦中国地方、新郎関西で新婦祖母が遠出できないことを理由に、中国地方で会社関連を招待せずに結婚式をしていましたよ。
計算すると親族、友人を東京に招待すると交通費や宿泊費の負担が凄かったそうです。

そもそもですが、友人は会費制や1.5次会でもいいと思いますが、親族がいるならご祝儀制がいいのでは?
親族がいるのに会費制を考えていることは両家両親に相談して許可を得ていますか?
親族でのご祝儀は回りものなので、余り会費制は喜ばれませんよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
はるるる630 さん
2017年9月10日

みなさまコメントとアドバイスありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り、今まであまり遠方だからと配慮されているなあと思える式はありませんでした。なので呼んでもらっていたし、そういう意味で来て欲しいけど、お車代に宿泊代と自分はされていないのに出したくないなあどこか思っていました。
なのでご祝儀はだいたい3万円なので会費制にすれば高いお料理で2万円くらいにになればゲストの負担も減りいいかと思っていましたが、ホテルでもお料理と飲み物で高いものでも16000円くらいなのですね。
お料理の値段から無知で申し訳ありません。

都内は彼の身内は京都ですが、友人と職場は東京なので都内でと考えていました。名古屋はイメージ的にあまり考えておりませんでした。。

書いておりませんでしたが身内だけで海外挙式と国内をどうするかをざっくりとしか考えておりませんでした。

確かに交通費を出せないならば身の丈にあった式をするべきですね。今までお車代はあまりもらえない宿泊代は無い結婚式でしたのでこの様な考えになってしまつたのだと思います。

残念ですがやはり身内だけの式にしようと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はるるる630 さん
2017年9月10日

後、会費制についてですが、私の身内は北海道出身者がほとんどで会費制についてはむしろ馴染みのある方です。

返信する
0
役に立った
シロニバリ さん
2017年9月11日

>あまり遠方だからと配慮されているなあと思える式はありませんでした。

と、書かれていますが、そういう体験、誰しもありますよね。
でも同じように微妙な気分を、かつて招待してくれた友人に返すだけでなく、他の招待客全員にも同じ気分を与えてしまうのは、
素敵な結婚式と言えないのでは?
私も、今まで何度も微妙な気分になった結婚式に出席しました。
それを踏まえて、自分の結婚式では
誰1人微妙な気分にならないように、最大限の努力をしよう!と思いましたし
お金は無限ではないですから
その最大限ができうる範囲の人数に絞りました。
(ちなみに私も会費制で挙げました)

>ホテルでもお料理と飲み物で高いものでも16000円くらいなのですね。

ホテルで15000円以上の料理はないのではなく、
15000円以上の会費になる会場は
会費制の会の予算にそぐわないだけです。
もちろん、20000円のコースをだして、会費15000円、残りは新郎新婦負担をする方もいます。
15000円でフレンチのフルコース、フリードリンクが用意できる会場はあります。
「このレストランは高級だけど、とても美味しい。
コースは20000円だけど、会費20000円で新郎新婦は赤字だけど、ご祝儀制に比べればお得だよね?」
とはならないわけです。
20000円の会費がありえない以上、
自己負担できないなら、20000円のレストランは範囲外だ、というだけです。

北海道出身の方がいるなら、
相場もご存知ですから、なおのこと気をつけないと。
最近の北海道式はほぼお車代宿泊代出ます。
もちろん出ないこともあると思いますが、それはご祝儀制でも変わりないですよね。

ちなみに、自分が挙げたからと贔屓目かもしれませんが
会費制の式は出席するのも、主催するのも、オススメではあります。

ぜひ、
新郎新婦も、招待された方も、どちらも満足のいく素敵な結婚式になることを祈っております

返信する
6
役に立った
riri さん 卒花嫁
2017年9月11日

お互いに関西、東海地方出身であると親族や旧友はそちらにいるのですね。都内には職場の人と友人ですね。おそらく人数的には地元のほうが多いのだと思います。宿泊や交通費を考えるならどちらかの地元か中間地点などが良いと思います。都内でしたら職場の人と友人親族のみだと良いと思います。親族はある程度の負担は仕方ないと思ってくれるはずですし。
友人のみの会費制パーティなら10000円~15000円、親族と友人などなら15000円~20000円になると思います。式場のお料理などは普段とは違いますからそのくらいは予算に入れたほうが良いおもてなしが出来ると思います。それが難しいのであればレストランでのパーティになると思います。
交通費のそれぞれの負担が大変なら観光バス(色々サイズがある)を手配したほうが新郎新婦の負担が少なくなる場合もあります。
日帰り出来る設定にして宿泊代は出さずに観光バスを手配するとお客様の人数に関わらず都内でも地元でも中間地点でも出来るのかなと思いますが、距離にもよるのでわかりませんが。
しかし引出物までいかなくても何かギフトはあったほうが出席されたほうからすると来て良かったと多少思います。
ご祝儀制の披露宴だと強制参加みたいですがパーティ形式だと強制ではありませんが大体出席するみたいな感覚ですから、お客様の都合を聞いてみてはいかがでしょう。
私は会費制のパーティを行いましたが宿泊代は両親に頼みまして交通費は全額出せないので半額位の金券を準備しました。会費を現金で頂くので交通費を現金返しするのは気になったからです。友人などには小型や中型の観光バスを準備しました。会費設定はお料理によると思います。ご祝儀制だと1人あたり5000円位はお祝いで残ると思いますがそこを気にするかだと思いますし、少し貯金などがあれば会費制だから赤字になるということはないと思います。

返信する
1
役に立った
222 さん
2017年9月11日

いくら1.5次会(会費制パーティー)にしたとしても、遠方に遥々行くのにお車代なし・・。きちんとした挙式・披露宴でもないパーティーのためだけに交通費自腹でって、正直それだと友人ゲストがどの程度集まるのかな?って感じがします(>_<)

はるるる630さんも書かれている通り、あまり掛けられるお金(掛けたいと思えるお金)が沢山ある訳でないのでしたら、身の丈にあった親族中心のお披露目会にされるのがいいのではないでしょうか。

結婚式はおもてなしですので、「やって貰わなかったことはやってあげない」という精神ですと式後の後評判も悪くなるでしょうから、元より誘わない方が嫌な思いをせずに済むと思います。。

返信する
10
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

私も大阪の友人の式に行った時は2万円お車代貰いました。

そして今回私が挙げるんですが同じく2万くらい出す予定です。

お金の問題は難しいですよね。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー