1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約者への不満?私が悪いのか?

婚約者への不満?私が悪いのか?

Akay6n さん
2017年8月15日

現在婚約中の、26歳(女)です。
婚約者に対して伝えたいことがあるのですが、どう伝えたら良いのか、あるいは伝えない方が良いのか結論を出せずにいる内容がありますので、皆様にアドバイスを頂きたいです。長文になりますので先にアドバイスを頂きたい内容を列挙しますと、
①私が婚約者に感じている不満は私が悪いのか、私の心が狭いのか、私がひねくれているのか
②もし婚約者に悪い点があるのなら、それをどう伝えたら彼にわかってもらえるか
③今後、私の方でできる努力はどのような形があるのか、どのような努力をすべきか
大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

婚約者28歳(男)には妻子ありのお兄さんがいます。婚約者はお兄さんのことを心から尊敬しており、お義姉さんのことも大好きで、お兄さん夫婦に心から憧れていることがよく分かります。姪っ子のことも心底可愛がっており、携帯の写真フォルダには姪だらけ。私とは交際3年間なのですが交際期間3年のうち2年ほどは遠距離だったので、ラインで連絡をとることがほとんどだったのですが、よく写真や動画を私まで送ってきていました。遠距離の関係上1~2ヶ月に1回会っていたのですが会う度に何かしら最新の姪の写真を見せて、メロメロな様子でした。遊びに出掛けてすれ違う小さい子を見ても、自分の姪と比べたり、重ね合わせたりしていたので本当にずっと姪のことを考えているのではないかと思ったほどです。

お義姉さんのことがすごく好きだと感じるのが、お義姉さんが彼氏と話すときに、非常にうまく立ち回っており(彼氏は人のことをイジることが好きなタイプで、お義姉さんはホノボノとして優しく、イジられ上手です。少し天然な発言をして、そこで彼がすかさずお姉さんに突っ込みを入れてお姉さんがそれに乗ってあげるというような構図)、『義姉貴は本当にうまいんだよなぁ、かわいいわ』と私と二人でいるときに何度か言っていました。細くて小さくて顔もとっても可愛いです。いつもニコニコしていて優しく、素敵な人だと私も思っています。

先日、彼の実家に泊まらせて頂いたのですが、その際に昔彼とお義姉さんが並んで歩いていたとき、彼女と間違われたという話が皆で食事を取っている際にされました。その時に彼が、友達からあんなお義姉さんがいるんだ~!と羨ましがられたという話をしていました。その時に、私が以前彼に言われたトラウマになっている一言を思い出してしまいました。

そのトラウマとは、彼の親友と食事に行った帰りに、私は彼にダメ出しをされてしまったことです。彼の友達と話す際に、私が積極的に彼の友達に質問したり、積極的にコミュニケーションを取りにいっているところを見て控えめに振る舞わなかったということで、怒られてしまいました。言葉遣いが悪かったわけでも、失礼な内容を聞いたわけでもないと思います。ただ彼の友達とは単純に仲良くなれたら良いなと思っていたので、受け身でひたすら話しかけられるのを待つということはしませんでした。彼からは『あいつは控え目な女の子が好きだから、お前はあいつに対して強くコミュニケーションをとりすぎた』と注意されました。私は彼の友達から女性として好みのタイプだと思われる必要はないのではないかと思い、飾り物のように笑顔で終始座っていれば良いのに余計なことをして……と言われた気がして、私はアクセサリーではない!と怒りがこみあげてしまい、『ダメ出しをされたことはとても嫌な気分だ。あなたの友達は良い人たちだったしまた会いたいと思ったけど、私はもうどう振る舞えば良いかわからなくなってしまった。』と、言い返してしまいました。

すると彼から、『こんな彼女がいるんだ、と友達に羨ましいと思われたかったけど、思われなかったことが不服で君に文句をいってしまった。食事会は今となっては成功したなと思っていて、君のことを俺の友達が好きになったかは分からないけど、君の人柄はよく友達に伝わったと思う。』と言われました。なんだかその言われ様もとても悲しくて、どう振る舞えば満足だったのか聞いたら、義姉貴は誰からも好かれるタイプで、あぁいう人をイメージして君に言ってしまったと言われました。私はお義姉さんと比較して劣っていると言われているような気がしてすごく悲しくて、なぜ彼は私と付き合ってるのか全くわからなくなってしまいました。その時にはすでに婚約していましたので、『婚約を考え直させてほしい。あなたを見ていると、あなたは私と結婚して幸せになれるようにも見えない。お互いに考え直しましょう』と伝えたら、『別れ話を切り出されて振り返ると、自分にとっていかに君が大事で、かけがえのない存在かわかる。申し訳なかった、結婚してほしい』と再度言われ、破談にせずにここまできてしまいました。

私は周囲からよく『理屈立てて話す理系、冷静、突っ込みが適格、理性的、明るく振る舞いノリも良いので一見オープンな性格に見えるけど自分の本心は実は語らない』等の性格分析をされることが多く、可愛いげのあるタイプではないのだと思います。でも可愛いと言われたい気持ちもあるし言われたらもちろん嬉しいです。男性から女の子らしく扱われたいという気持ちも実は持っています。ただ理系大学院卒で、入社企業も一部上場の総合職、周りは男性ばかりで歯を食い縛りながら終電orタクシー帰りまで仕事をしていることもあり、言い訳ですがどんどん男らしくなっていくことで女の子らしい振る舞いをすることを恥ずかしいと思うようにもなってきています。私の部署は体育会系で、男のノリ(?)なようなものが求められることも多くあります。そんな私も確かに問題なのだと思います。可愛くないのだと思います。

ただ彼が『友達から義姉貴ことを羨ましがられたんだ!』と言ったときに、彼の友達と食事したあとのダメ出しをまた思い出してしまい、彼は結局私にお義姉さんを照らし合わせて、その期待にある程度応えられそうな女だという思いで私を選んだんだと思うに至ってしまいました(私は相手に合わせてノリで会話してしまうことも多いため、イジられに付き合うこともあります。でもそんなに嬉しいもんではありません、相手のために付き合うか、という程度です)。

また新居の家具を選ぶときにも『その家具だと姪が遊びに来たときに頭をぶつけるかもしれない。兄貴夫婦が来たときにその家具では困る』等言われ、姪や彼の家族を中心に新居を作っていく姿勢にとても悲しくなりました。私は彼との結婚でも不安なことがたくさんあるのに(仕事で帰りがいつも遅くへとへとの中で誰かに常に思いやりをもって生活できるのか、休日疲れきって寝てしまわないか等)、なぜ私との関係を中心に新生活のことを考えてもらえないのかと思っています。

長々と申し訳ありません。これらの内容から、
①私が感じる不満や悲しみは私に問題があるのか?
②もし彼にも問題があるとすれば、どうすれば彼に私の思いが伝わるのか(彼の兄夫婦や姪が悪いわけではないので、彼に家族を否定したと思われたくないです)
③私に今後できることはどのようなことがあるのか

ご指導いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ふう さん 卒花嫁
2017年8月15日

うーーん、、、
読んでいて正直な感想はAkay6nさんと彼は合わないのでは、、??と思ってしまいました。

私は、あなたのような理系の大学院を出られて総合職でバリバリお仕事をされ、初対面の人にも積極的に話を振ったりコミュニケーションをとることができる社交的な女性をすごくかっこいいと思いますし、魅力的だと思います。
そういう女性に魅力を感じ、認め合い尊敬し合える関係を望む男性もたくさんいると思います。

でも、彼はいつもニコニコしていておっとりとした“飾り物”の女性を求めておられますよね。彼は女性に自己主張や自立は求めていなくて、穏やかさや癒しを求める方ではないでしょうか。

Akay6nさんの素敵な部分を認めず、
お義姉さんのように振舞って欲しいという彼では、
あなたの長所がだんだん潰されていってしまいませんか?

私はAkay6nさんのことを心が狭いとも
捻くれているとも思いませんし、
相手が誰であれ、他の女性と比べられることは不愉快で当然だと思います。

一度立ち止まって本音で不満をお話されたほうがいいと思います。そこでもわかってもらえずお義姉さんを褒めるようでしたら、今後の関係を考え直すべきだと思います。

返信する
42
役に立った
おうか0308 さん 卒花嫁
2017年8月16日

①彼側にかなり問題有りと思います。貴方と義姉さんは、ご相談の内容を拝見したところタイプが結構違いますし、それを寄せて欲しいと言われても…と思います。
それに仮に義姉さんの様な振る舞いをされたところで、彼のお友達方が「羨ましい!」となるとは限らないのでは?そもそも、お友達の女性の趣味に合わせる必要性が理解出来ません。今後もお友達方と家族ぐるみのお付き合いをされるのなら、貴方はずっと猫を被らないといけないのですよ。その状況に耐えられますか?
②彼に貴方の立場になって考えて貰うのが良いのでは?
義兄さん夫婦を尊敬するのは分かるし、私(主さん)も素敵だと思う。でも私は義姉さんの様な女性にはなれない。仮に私に理想の夫婦がいたとして、その人の様に振る舞って欲しいと言ったら出来るの?
私の家族の事をあなたと比較して誉めたり、私の友達と会った後で行動にダメ出しされたりしたら、あなたはどう思うの?私はいつもお義姉さんと比較される度に落ち込んでるんだよ!
③どんな夫婦になりたいのか、またなれるのか話し合いをされたらいかがですが?それでも平行線なら、結婚は難しいと思います。
私も結婚前に主人から「家の両親が理想の夫婦」と言われましたが、今まで比較されたり無理強いされた事は一度も有りません。いくら理想でも、それぞれ別人格ですから全く同じとは行かないと思いますよ。
私も自分から話し掛けるタイプです。前職が営業事務で職場のノリが体育会系だったので、主さんに近いタイプだと思います。自分からは折れない方だったのですが、結婚してからはちょっとした事でも「ありがとう」と「ごめんね」は言う様にしています。それから、自分の家族の前で主人の事を誉める様にしてます。
家具を姪っ子さんに合わせて~は、お子さんをお考えなら深く考えずに先行投資と思われたらいかがですが?姪っ子さんにメロメロなら、我が子は溺愛の上を行く良いパパになって貰えるかな思います。

返信する
6
役に立った
はち さん 卒花嫁
2017年8月16日

義姉さんは普段お勤めされていますか?どんな生活スタイルなんでしょう。
お勤めされているとなかなか癒しだったりの気を配る事は難しいと思います。休日だって身体を休めることが出来るかどうか。けど婚約者さんはそんなこともわかってAkay6nさんを選んで下さったのですよね。Akay6nさんの良いところをきちんと気付いてはくれていると思います。よく今後二人でどんな家庭を築いていきたいのか話し合われたほうが良いと思います。二人の理想が明確になれば義兄夫婦を気にするよりも二人の家庭を大切にしようとするのではないでしょうか。今は婚約中で夢を見がちな状態で身近な親族の家庭を羨ましくて仕方がないのかなとも思います。しかし今の状態が続くようでしたら精神的にきつくなりますよね。何かと義兄夫婦と比べるわけですから。すると本当にAkay6nさんを大切にしてくれる方がいるのではとも思います。

返信する
2
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年8月16日

ごめんなさい、彼と結婚しても、あなたが不幸になってしまう気がします。心配です。

彼はこの先もきっと義姉のような妻を求めて、姪のような子どもを欲しがると思いますよ。あなたが妊娠したら「姪みたいに育てたい」と悪気なく言いそう…。もし男の子だったらあからさまにがっかりして生まれてすぐ「次は女の子を!」とか言いそう…。

ありのままのあなたらしく振る舞えばがっかりされ、無理して義姉の真似、我が子の育て方も義姉の真似。そんな生活で本当に幸せですか?
それにお子さんも、「姪を見習ってね」「姪はそんな事しないよ」「姪みたいにしないと」と言われるようになるのでは?それって子どもの個性を全否定する事ですよ。親からそう言われて育つのって、とても辛い事だと思うんです。

しかもあなたがそこまで彼に気を使っているのに、彼の方はあなたに全く思いやりが感じられない。あなたが大切と言いながら、義姉らしさを求めてますよね。

これは彼自身が気付かないとどうにもならない問題だと思います。今の彼ではどんな言い方をしても「義姉と姪を否定された」と受け取りますから。でも、彼が悪い訳ではないしあなたの心が狭い訳でもありません。お互い結婚するべき相手ではなかったのではないでしょうか。

誰かと比べるのではなく、ありのままのあなたを愛してくれる人がいると思います。
また彼も、義姉と比べるのではなく愛せる人がいるんだと思います。

お互いの幸せの為に、きちんと話し合ってみてくださいね。 大丈夫です、あなたはとても素敵な女性です。応援してます。もっと自信を持ってください!

返信する
32
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月16日

なつみかん★様

コメント頂き、ありがとうございます。また心配して頂いて、自分の気持ちを理解してくださる方がいた…となんだかほっとして泣けてきました。ありがとうございます。

既に彼の理想に合わせるかのごとく、わざとボケたりテンションをホノボノ系?に調整してしまうことも過去にあり、その度に本当は疲れていました。ありのままの自分を受け入れてもらえない瞬間を目の当たりにするのが怖かったです。

仕事で多くの男性と関わりますが、会議等で私が意見をはっきり言ったり、取引先とも泥臭い交渉をしてくる様子を見て、男性陣から『お前が逞しくそんなに貫禄が出てしまって、結婚できるか不安だよ』と笑いながらイジられることが多く、自分でも世間から見て女性らしくうつらない自分にどんどん自信がなくなっていました。でもだからと言って器用に女性らしさを保ちながら深夜まで残業したり、取引先のおじさんを接待したり、職場のおじさんたちのノリに合わせて飲みに行ったりすることができず、全然うまく立ち回れない自分に自己嫌悪でした。

そんな中で、職場での男性のノリの私のことをあまり知らずに女性らしく扱ってくれることが多い彼の言葉に支えられたこともあったように思います。そんな彼に失望されたくないという気持ちもあって空回りしてしまった結果が今かもしれません。

彼は私が仕事で帰りが遅いことも把握していますし、結婚してもそれはなかなか変えられず、家事等も全然する時間がないこともわかった上で結婚しようと言ってくれましたが、実はそれは彼の理想とは大きくかけはなれており、兄夫婦を見る度に自分の新生活に夢を見てしまうのだと思います。彼は口では兄夫婦と比べていないと言うでしょうし、本当に比べているつもりはないのかもしれませんが、言動からやはり兄夫婦に近づけようとしていると思います。

彼は新生活に向けて浮かれているように見えるので、なかなか彼にとってネガティブな議論をしづらく、私の方で我慢しようと思ってきましたが、もし逆の立場を考えたときに私は婚約者に『結婚に向けて不満がたくさんあるが自分の方で我慢してとりあえず乗り越えよう』と思われるのは嫌なので、彼に今週末に伝えようと思います。今週末に伝えた後、仕事で休みをとって私は実家に帰るので、その期間に改めてお互いに冷静な状態で考える時間をとりたいと話してみます。私と結婚しないという選択肢があり、その選択の方があなたにとっても良いのではないか、幸せになれるのではないか、これまでの交際期間での情に引っ張られることなく冷静に判断してほしい。私は今のあなたと結婚することは極めて厳しい。幸せになれる相手ではないのではないかと思い直している、と伝えようと思います。

親身になって相談に乗っていただきありがとうございました。自分らしく過ごせるように、なりたい自分に近づけるように頑張っていきます。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月16日

はち様

温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

義姉さんは現在専業主婦です。元々は看護師で働いていてお兄さんの転勤を機にお仕事を辞められたようです。その後二人の娘さんの出産と子育てで復帰はされていません。

もともと遠距離なこともあり、なかなか住む場所を決められなかったことも彼としてはストレスだったのかもしれません。私は東京勤務、彼は東海地方の勤務で結局中間地点で住むことにしたのですが、通勤時間はお互いにすごくのびてしまいます。彼のお兄さんが結婚したときは義姉さんが地元での看護師の仕事を一度やめて、お兄さんの職場の近くの病院で看護師として仕事を再開されましたので、そんな融通の利くところも確かに私にはなかったので、『義姉貴は職場を比較的自由に変えられるけど、お前はそうはいかないからな~どこに住もうか』というように議論が長引いてきました。それを言われたときも私は嫌でした。。。

仕事についても考慮した上で、優しく励ましていただきありがとうございます。私から見ると彼は少し浮かれているように見えるので、今後作っていきたい新しい家庭について、話し合わなくても共有されていると思っているのかもしれません。私からどんな生活が理想なのか、どんな家庭を作りたいのか今週末投げ掛けてみます。そこで、私はあなたの理想とはかけはなれているのではないかと思っており、あなたの理想に近づく努力はできるが完全には応えられないとおもう。そして、その努力の過程で疲れてしまうかもしれない。あなたにとっても私にとってもこの結婚は幸せではないのではないか、と言ってみます。うまく伝わるか非常に不安ですが、伝える努力を怠ることなく話し合いしてみます。
ありがとうございました。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月16日

おうか0308様

丁寧にアドバイスを頂いてありがとうございます。

実は過去に、『君と俺の母親、義姉はタイプが違うから、君が家族の一人になったらどんな感じになるかなぁ、、、』と言われたことがあります。『タイプが違って不安なら同じタイプの女性を選べば良いのではないか』と私が言い返してしまい、彼からは『今の言い方は少し君を不快にさせたかなと自分で言って気になったが、同じタイプじゃなきゃ嫌だなんて言っていない。君は人に気を使えるし、何の不安もないよ。』と言われました。なんだか腑に落ちませんでしたが、しつこく噛みつくのもくどいかなと思い、それ以上は追及しませんでした。
でも今になって思い返すと、こういった一つ一つの積み重ねが今爆発しているので、もっと納得いくまで話すかそのときに、あなたがいった一言は私にとって非常に重い一言で傷ついていると言い、別れた方が良かったのかもしれません。

彼は本当に何でも悪気なく思ったことが口に出てしまうタイプなので、私がどうにも許せないことに関しては後から今の言い方はひどい、悲しいと何度かいってきました。その都度気を付けるようになってきてくれているのですが、そんな姿を見て彼は私に自由に思ったことを言えなくなってきてしまっているのではないかと思い、私ももっと我慢しようと思うようにしてきました。

ただおうか0308様のコメントで再度考え直し、『私も我慢しよう』という方向にもっていったことは間違いで、『私と彼は合わない。努力して合わせていくのか、他の合う人を見つけていくのか』という話をするべきだったのかもしれないと反省しています。

アドバイスを丁寧に頂き、ありがとうございました。おうか0308様も、旦那様に『親が理想の夫婦』といわれたことを覚えていらっしゃるということはきっと意識してしまうような多少のインパクトはあったのではないかと推察します。そんな中で、ご夫婦で手を取り合ってお互いに思いやりをもって過ごされている姿が素敵だと思いました。私が今の彼とよい家庭を築けると今は正直考えられないのですが、私自身のことを考えてありたい自分であれるよう頑張ります。

彼には今週末話してみます。ありがとうございました。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月16日

ふう様

優しいコメントをありがとうございました。私の今の姿を肯定して励ましてくださり、女性としての自分に自信がなくなってきていたのですが、私らしく頑張ろうと思えました。温かい言葉に泣けてきました。

彼と過ごしていて私らしくないな、、、と思うことがあるので、ふう様のご指摘はごもっともだと思います。そして今後それを一生続けていくのは辛いので、やはり自分の思いを彼に伝えることにしました。

ふう様の仰るように女性らしい癒しを求める彼が悪いわけではないと思うので、そこを否定したと捉えられないように彼には私の気持ちを話してみます。

私に良いところがないから悪いのではないか、一つでも彼の義姉さんにのような部分を作らなければと私自身も間違った方向に考えておりました。相談させていただいて少し自分を取り戻せました。ありがとうございました。

返信する
5
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年8月16日

あなたがおかしいとも、ひねくれているとも、悪いとも思いません。

これから結婚して一生を共にしていく中で、ただの姪っこ好き、シスコン(直接の姉ではありませんが)といって笑って見過ごせるような状態ではないなと思いました。
これはまず①に対しての答えです。

〉「義姉貴は誰からも好かれるタイプで、あぁいう人をイメージして君に言ってしまった」失礼過ぎますし、

〉「こんな彼女がいるんだ、と友達に羨ましいと思われたかったけど、思われなかったことが不服で君に文句をいってしまった。」

という言葉からも 義姉様と比べ、周りからの評価を気にし、ありのままの主様見て大切にしていません。義姉様は義姉様、主様は主様です。義姉のようになってほしい、なってくれと言う風にしか聞こえません。
彼は一体誰と結婚するのでしょう。主様ではないのですか。

②に対してですが、何を言ってもどう伝えても、きっと彼は変わらないと思います。
今はまだ婚約者という立場ですが、結婚したら彼のそういった言動がますます目につきますよ。家具の事でも姪っこを気にする辺り、主様に子どもが出来たらこちらを絶対的に優先してくれるのかどうか疑問です。

主様自身も義姉様の事を好きとありましたが、そのうちあっという間に嫌になりますよ。

③ですが、主様が出来る事はそれを我慢して耐えて、彼が姪っこと義姉様を大切に思う気持ちを受け入れる事だけだと思います。
前にそう伝えたのに彼は結局変わらないんですよね?
それならこれからも変わることはないので、主様が我慢するしかありません。

私も以前婚約破棄をしました。マザコンというか、私よりも常に義母をかばい味方をしてくれない彼に不満や不信感がたまったからです。「あなたは一体誰と結婚するの?私じゃないの?」と本気で別れ話を切り出した所、彼も悪かった、義母よりも私とのこれからを大切にしたいと言ってくれて一度は持ち直しましたが、結局彼が変わることはありませんでした。

私が主様でしたら、彼と結婚した後の事が何だか目に見えてしまって結婚する気になれません。
常に姪っこ、義姉を優先して大事にしている姿なんて見たくないですし、かといって身内なので文句も言えないでしょうし、自分がどんどん苦しくなっていくばかりではないでしょうか。

主様はまだ26歳でお若いです。まだ婚約の段階なので結婚を考え直す事も可能です。

主様は仕事も出来る素敵な女性なのに、義姉のように 義姉のようにと言われ 主様の良いところが潰されてしまいます。

婚約破棄は簡単な事ではないですが、1度冷静に考えてみた方がよいです。
私はあの時結婚しなくて本当に良かったと心底思いますし、今は別の方と結婚して子どももいてとても幸せです。
主様も幸せになって下さい。

返信する
26
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月16日

GEM様

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

GEM様にご指摘いただいた通り、彼には一度真剣に破談を持ち掛けたことがあります。このままではあなたも私も幸せになれないので結婚を考え直したいと伝え、そのあとの彼の言葉を聞いて再度やり直してしまいましたが、結局彼はその時と何も変わっていないのだと思います。

義姉さんは間違いなく素敵な方だと私は思うのですが、正直に申し上げると会いたくないと思ってしまっています。比較されていると思うにつれて、私も義姉さんと私自身を比較して、『私はスタイルがよくないな、肌も荒れてるな、笑顔が少ないな、可愛くボケられないな…可愛くない…』と思うようになり、会うたびに自信がなくなって自分が嫌いになっていくので会いたくないと思ってしまっていました。また、彼が姪の写真を見せてきて可愛いと言えなくなってきていました。何の罪もないお義姉さんと姪っ子のことも嫌になってしまう自分はなんて大人げない、心の狭い女なんだろうと惨めになってしまっていました。でもGEM様から言葉を頂いて、私だって自信を持てることはあるんじゃないかと思えるようになってきました。それを認めてくれない彼とは結婚するべきではないと思いました。

正直、破談となると多くの人に迷惑をかけます。簡単に口に出しづらいです。
きっとGEM様も精一杯決断されたことだったのかと思います。ただ破談にしてよかった、今が幸せだと仰っていて、私も妥協するのではなく立ち向かわなければならないと思うに至りました。GEM様は自分で一生懸命決断された結果、幸せになっていらっしゃいますよね。私も自分の力で幸せを掴みにいかならないといけないと思いました。

とても励まされました。今週は仕事で出張に出ているので、週末に帰った時に彼に伝えます。本音なのだから憶さず、怖がらず、妥協せず、感情的になることなく、私らしくあるためにきちんと話します。ありがとうございました。

返信する
9
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年8月16日

お返事ありがとうございました〃
2度目になり申し訳ありませんが、失礼致します。

先程少し書き損ねましたが、私は主様が義姉や姪っこを嫌になり、またそんな風に思う自分を嫌になったり責めてしまうのではないかと心配でした。

結婚すればますます家族ぐるみの付き合い、義姉夫婦との関わりは増えるでしょう。その度にきっと我慢したり辛い思いをしなくてはなりません。
結婚したらもうその関係からは逃げられないですからね…。

そもそも、根本的に自分の直接の姉ではない義姉さまにそこまで執着というか、かわいいと言ったり 彼女と間違われたとか義姉様を羨ましがられた等で喜んだりする彼にちょっと疑問を感じます。
何か特別な感情でもあるのか…と変に勘ぐってしまいます。

でも結婚まで決めたわけですから、彼にも他に良い所、好きな所は沢山あるのだと思います。彼が変わってくれるのが一番ですが、主様に理想を押し付けてばかりで、主様も彼に合わせたり 自分が辛くなってしまう一方では、やはり立ち止まって彼としっかり話し合った方が良いでしょう。

婚約破棄については、私も両親と物凄く揉め、親戚にも散々言われ何ヵ月もとても苦労しました。相手が申し分ない家柄の方で、親に喜んで貰いたい・親のため…と結婚を進めましたが、もう無理でした。
距離を置きたいと離れてみたりもしましたが、入籍が近付くにつれ私の気持ちは離れる一方でした。生まれて初めて両親に逆らった婚約破棄でした。

なので、婚約破棄の大変さはわかっているつもりです。もしかしたら、後悔することもあるのかもしれませんが、「タラレバ」ですよね。

私はきっと、あのまま結婚していたら間違いなく自分が押し潰され 離婚していたと思います。

私はそれだけ仕事が出来る主様は輝いていて羨ましいですよ。尊敬します。
最後は自分の話になって申し訳ありませんが、これからの人生に関わる大事な判断だと思います。幸せを掴んで欲しいと願っております。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年8月16日

申し訳ないですが婚約者さんは28歳なんですよね(新入社員気分を抜け出し人によっては起業したり、下の面倒を見始める年齢) 。言葉選びが大人にしては少々稚拙というか、主さん以外にも他人の感情を害しやすい傾向があるのかなと思いました…。妻になるとちょっと大変かなと。失礼な質問になってしまいますが、職場でうまくいかないとか人を怒らせてしまったという話を彼から聞いた事はないでしょうか?文面だけでの判断は危険なので断定は控えますが、彼の口調や話の持って行き方にちょっと独特のものを感じました。

「義姉は比較的職場を変えやすいけど…」なんて表現もたまたま専業主婦になったにせよ国家資格を持つ義姉さんに失礼ですし、そんな認識が他の医療者の耳に入ったらいい気持ちはしないでしょう。家具を選ぶとき(もちろん実用性や安全、予算の都合等はあるでしょうが) 姪が来たときの想定ばかりするのも申し訳ありませんが普通ではないと思います。主さんのご両親も奇異にというか少し気味悪く感じられる可能性は無いでしょうか。

家具の購入まで話が進んでいる段階、できればうまくいってほしいと私も考えましたが正直ご相談を伺って危ういなぁと言う感想です。「義姉さんや姪っ子ちゃんがどうこうではなく、あなたの将来や人間関係にも関わることだと思う。私も嫌で傷ついたし、うちの親も不快に思うのではないか」と彼が想像できる形で話す、理想主義の男性は豹変するとしつこくなったりこの段階の破談だと金銭面で相当もめる可能性もありますので今後は話し合いには親御さんを入れるとか第三者への相談も必要になるかもしれませんね

返信する
4
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月17日

GEM 様

こちらこそお返事頂きありがとうございます。
心配して頂いて、本当に励まされております。
こんな不満を抱えていると話したら両親も悲しませてしまうだろうと思ったのと、また結婚する人の悪口に聞こえることは言ってはいけないと思い、誰にも言えずにいました。相談に乗っていただき、すこし軽くなりました。

彼に悪気はないのだと思いますが、悪気がないからこそ全てのことを本音で言われているので、そこも辛いです。彼自信、義姉さんのような人と結婚したいと自覚していないかもしれません。前に『あなたの理想の女性は私ではないのではないか』と話したときに、『言われれば言われるほど自分は理想なんて持ち合わせていないと思う。そんなことを君が言うということは、きっと俺が君の理想じゃないってことだよね?できるだけ努力するから理想像をおしえて?』というようにピントのズレた切り返しをしてきました。とぼけたのではなく、本気でそう思ったのだと思います。伝わっていないと分かっていながら伝えることを諦めてここまできて今更うだうだ文句を言う私が本当に愚かだったのだと思います。そこは本当に反省しています。

婚約破棄の件、ご自身の経験を交えながら親身になってくださり、ありがとうございます。私の両親も今の苦しんでいる私を見て悲しむと思いますし、破談であっても自分で決断したと言えば応援して味方になってくれると思います。この先は想像以上に大変だと思いますが、私には仕事もあって、社内社外問わず大切な仕事仲間がいて、学生時代からの友達がいて、いつも味方になってくれる家族がいて、こうして親身になって手を差しのべてくださったこちらのサイトの先輩方がいます。頑張ります。ありがとうございました。
強く優しいGEM様も既に努力して幸せをつかんでいらっしゃいますが、その幸せがずっと続きますよう祈っております。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Akay6n さん
2017年8月17日

飛翔様

コメントありがとうございます。

飛翔様のご指摘の通り、婚約者は思ったことがすぐに口に出てしまい、言い方を考える等の相手への配慮が乏しい傾向にあります。実際に共通の知人が私と彼が交際しているのを知らず、『彼はとても自分に自信があり、他人の言うことを聞かない。空気が読めない。正論をいっているようだが実は自己中心的な考えを正論っぽい理屈で主張してきているだけだよね。』と言われたことがあります。飛翔様の言うように、他人を不快にさせてしまっている機会は多いと思います。

本人も思ったことがすぐに口に出てしまうことや、勝ち気に発言してしまい、敵を作りやすいことは自覚しています。ただ自分に自信があることから、例え周囲が敵になっても自分は間違っていないのだから良いと着地させてしまっているような人です。ある意味間違ってないこともあるのですが、言われた側がどう思うかを配慮した言い方等はできません。極めてストレートにいってしまいます。
交際3年間の中で度々さっきの言い方は気を付けた方がよいのではないかと指摘していますが、そういった指摘も過去にわたし以外からはほぼ言われたことがなかったようです。推測するに、彼はスポーツ万能、成績優秀、顔も良いと言われており、昔から学校の先生等には誉められてばかりだったようです。学生時代の友人に聞いたところ、見た目のみでモテていることも多かったようで、誰も彼に挫折を感じさせることがなかったのかもしれません。

指摘されたことがなかった彼は、彼に憶さず意見を言う私を新鮮だと言い、興味を持ってくれたのが交際のきっかけでした。ただ3年間そういった私が思わず注意したくなってしまう彼の言動が多すぎて、私もいつの日か疲れてきたのと、私の指摘にたいして彼が言い返してくる主張力が強く、わたしが間違っているのかもしれない…と思うようになり、いつの日か言えなくなってしまいました。そして、不満が溜まり今こらえきれずに爆発してしまいました。

昨日母親と連絡を取った際に、新居の準備は進んでるの?と聞かれたので、彼が姪のことを気にかけて家具を選んだりしていると母親にいってしまったのですが、母からは『なぜあなたはそれを私の前で悲しそうに寂しそうに話しているのに本人に伝えないの?なぜ怒らないの?それは怒っても良いんじゃないの?』と言われました。彼と長年付き合うなかで私がおかしいのではないか……という気持ちで自分を納得させてきたことで感覚がおかしくなってしまったことに気づきました。

飛翔様の仰っるように母親はそんな姪バカは問題じゃないか?と言っていました。そして、そういった不満を彼に言えない中で一人で抱え、なぜ母に早く連絡しなかったのか、話を聞いて色んな私の言動の背中を押すことができたのに……辛かったでしょうと私の身になって一緒に考えてくれました。

やっぱり私の感じる違和感や不満は彼にぶつけてよいものだと確信できました。納得いくまで本音を言葉で伝え、分かり合えることはないと再確認できたら破談にします。
コメント頂き、ありがとうございました。

返信する
15
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー