1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興を行うか、誰に頼むかで悩んでいます

余興を行うか、誰に頼むかで悩んでいます

その他
そらまめちゃん さん
卒花嫁
2017年7月27日

余興で悩んでいます。式は11月に挙げます。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

式は、新郎側主賓、乾杯挨拶、友人スピーチ
新婦側主賓、友人スピーチ
を予定しています。準備が本格的に始まっておらず、まだ式の流れは自分達で想像しているような段階です。

新郎側で、仕事の同期に余興を頼んであり、引き受けてくれています。ですが、繁忙期ということでもしかすると準備が上手くいかず、辞退もありえるかもなぁと新郎が心配していました。
新婦側も余興を頼もうと思うのですが、誰に頼もうか、と悩んでいます。

短大の時の友人グループ(3人)に頼もうと思ったのですが、1人出産のため、欠席となりました。そうすると、二人で行うことになってしまうのですが、二人という人数は少なく、大変だったり心細いのではと、頼むのを躊躇しています。私は、3人以上で行った余興しか経験がありません。その二人は仲もよく、連絡がとりやすく、自宅も近いので準備はしやすいかなと思っています。性格的にも空気を読めて安心して頼れる二人です。二人で余興というのは珍しいのでしょうか?

いっそのこと、新郎側だけの余興のみにした方が、新婦側は誰にも負担をかけず無難なんでしょうか?歓談を多くとれることも、魅力的だなと思います。いまは、余興は新郎新婦どちらか一組だけやる人が多いのでしょうか??

新婦は余興をお願いして盛り上げてもらいたい、だが招待客を思うと、なしにして歓談重視にする?と気にしてしまい悩んでいます。

悩みに悩み、抜け出せなくなっています。よきアドバイスや経験談をいただけたら幸いです。長文申し訳ありません。

A. みんなの回答

niconi さん
2017年7月27日

余興いらなくないですか?
私は何度か披露宴に参加してますが、
余興の時間は見てないといけないから、
トイレにも行けないし歓談も出来ない。
しかもいつ終わるんだこれ…的な空気が流れたりして結構きつかったです。

新郎があるなら無理してこちらも余興しなくていいと思います。
個人的な意見では新郎の方もなくてもいいかも汗

でもやりたいと言ってくれる人がいるなら有り難く受けていいと思いますが、
こちらからお願いしてやってもらうのは、
負担を感じる人も多いと思います。
歓談多目でゲストには基本的に楽しんでもらう
方向での方がいいと思いますよ。

返信する
7
役に立った
みかかん さん 卒花嫁
2017年7月27日

無理にお願いしなくてもいいと思います。
最近では歓談重視の余興なしっていう披露宴も多いですし
ご予定拝見したところ新郎新婦ともに主賓の挨拶、友人スピーチがあるようなので
ゲストの聞く時間、見る時間ばかりが長くなってしまうように思います。
また、いくら仲が良いとはいえ2人で余興準備は負担になるかもしれません。

返信する
6
役に立った
花音 さん
2017年7月27日

個人的には2人での余興ってかなり辛いです。初めて会う知らないゲストもたくさんいる中で、「女子2人で何する・・?」って感じになります。盛り上がるか、場に受け入れられるか等不安がすごくあるので、できればやりたくないです。

余興は必ずしも新郎新婦側の両方で実施しなければいけないわけではないですので、新郎側だけでいいのではないでしょうか。新郎側も余興を辞退された場合は、余興はなしでテーブルラウンドの時間を長くしたりして調整すればよいかと思います!

それかどうしても余興がほしいのであれば、新郎新婦のゲスト混合でもいいかもしれないですね。代表者同士を紹介して引き合わせて、一緒にやってもらうのも有りです。過去にそういう余興も数回見たこと、やったことがあります。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
そらまめちゃん さん 卒花嫁
2017年7月27日

返信ありがとうございます。
無理にやることない、というアドバイスをいただき、やはり二人で行うには負担が大きいかな、と客観的に思えました。
余興は新郎の方にお願いしようかなと思います。ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー