1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 悪徳フリーランスプランナーに不快な思いをさせられています

悪徳フリーランスプランナーに不快な思いをさせられています

その他
conoco さん
卒花嫁
2017年7月15日

すでに挙式が決まっているのですが
1年前に準備がスタートした際、
池袋の某フリープランナーさんに頼みたいなと思い、相談に行きました。

とっても丁寧でやる気に道溢れていて、私も頼みたいなと思ったのですが
やり取りが増えていくにつれ、プランナーさんのモチベーションが下がって行くのが段々とわかり、ドタキャンされたり、リスケして会った時も終了時間を早められたり。。
言い訳が目立つようになりました。

断るなら早く断ってほしいな。。。なんて思い始めていた頃
式のためにお願いしなくてはならない人がいて
私がプランナーさんとその方のスケジュールを聞いて調整したのですが
その方と初めてお会いする日の前日、弊社では請け負うことができません。と突然断られてしまいました。

色々な角度から想定して、請け負うことができないのは仕方がないことですが
何故もっと早く言ってくれなかったのか。

時間が経つまで契約書を待ってくれと言われていたのですが

そんな日に断られても。。。

それらのことをプランナーさんにも伝えましたが
自分は悪くない、請け負うことができない、契約書も交わしてないから非はないの一点張りで
自分の主張ばかりしてきました。

もう、過ぎたことなのですが
こういったプランナーさんが人の幸せに携わって今も誰かの結婚式をプランニングしてると思うと寒気がします。

それでも、喧嘩別れのようになってしまったので
しこりが残るのも嫌だなと

先日、メールしました。
プランナーさんには怒っているというよりもとても悲しかった。ということ、
でも、ご縁はご縁だから蟠りがあるのは何だか嫌なのでということ、
希望している挙式(青空ウエディングなので入場無料)ができることになったので
時間が空いていたら覗くだけでもいらしてくださいね。とメールしました。
もちろん社交辞令ではあるのですが。。

ところが
相手はとても喧嘩越しで
まだ自分に非はないと言い訳を繰り返してきました。。
そういうこと言ってるんじゃないんだけどな。。と、思いましたがもうこれ以上はメールのやりとりをしない方がいいかなぁと思っています。

でもモヤモヤは余計に晴れなくなってしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

A. みんなの回答

yu-ru-y さん 卒花嫁
2017年7月15日

不快な思いをさせられているのではこれ以上メールしなくても良いですし、やはり何か結婚式について聞きたいのであればメールしても良いとは思いますが。けんかごしではちょっと幼稚ですよね。はっきり理由を聞いても良いとも思いますが。
フリーなのである程度自由がきくのでしょうね。しかし経営上大変なことも多いのかもしれません。
やはり契約書が一番なんでしょうね。
希望している挙式が出来ることになったのでしたら、そちらに目を向けられると良いと思います。

返信する
8
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年7月16日

私はフリーランスという人種を信用した側にも、ちょっと責任があるかなあ、と思います。カメラマンでも、美容師でも、勤め先になるところが、そこそこあるはずなのにフリーランスになる方って、自分の思うがまま、都合よくやりたい、からフリーランスだと思うんですよね。

私の知り合いに服飾や彫金、美容師、カメラマン、あとウェディングプランナー、でフリーランスでやってる人、みんな、いい加減か、まじめでも、センスやアイデアが押し付けがましいかんじで、仕事頼みたいとか、一度も思ったことないです。

私なら、普通に今までの経緯のポイントを挙げて「あなたみたいな方を信用した、私が悪いです。勉強になりました。ありがとうございます。」で、最後ですかね。

返信する
29
役に立った
Minmin さん 卒花嫁
2017年7月17日

そんな気を使ったメール送る必要ないと思いますよ。CONOCOさんが是非来てほしいと思っているなら別ですが、社交辞令なわけですし。プランナーさんと友達になったりする人もいますが、式場でもフリーでも相手にとってはあくまでお仕事です。花嫁さんとお友達になりたいと思ってしているわけではありません。ビジネスとして成立しなかったわけですから、ほっときましょう。

詳しい状況はわかりませんがまだ契約前ということですし、CONOCOさんの希望をヒアリングして弊社ではお受けできませんという段階であればビジネスとしてはあり得ると思います。フリーのウェディングプランナーさんにお願いする方は、こだわりが強かったり、普通では難しいことも多いのではないかなと思います。勿論それが悪いとは全く思ってませんよ!そのためのフリーの方だったりするわけですから。
ヒアリングしていく内に、これは無理となったんじゃないですかね。ただドタキャンいけませんし、その第三者の方との打ち合わせはもっと先を見越してからにしないといけなかったんじゃないかとは思います。

返信する
16
役に立った
ウェディングプランナー さん
2018年4月13日
返信先: acohinaさん

初めまして。ウェディング職に就く者です。 内容拝見しました。
それは非常に大変な経験でしたね。とても無責任な対応だなと、苦くなる思いです。
本来なら、問題のフォローをするのがウェディングプランナーの役目であり、企業の場合は企業の役目なのですが、このような場合は、プランナーさんに責任能力が無いようなので、conocoさんが余計に嫌な思いをされてしまう可能性があるので、やり取りをストップいただくのが良いと思います。

5・6年くらい前までは、フリープランナーはベテランの限られた人だけだったのですが、今ではたくさんのフリープランナーがいるようで、中にはウェディングの経験が浅い方もいるようです。

ただこちらの他の方の回答で「フリーランス」について、「フリーランスという人種=良くない」というのは、かなり偏られているなと思いました。これからご結婚式の準備をされる方も、沢山の方が見る場所ですので、勘違いを生まない為にも、こちらに記述させてください。

その回答にもあるように、確かに、実際私たちがご一緒していても、良くないと感じるフリーランスの方(プランナーだけでなく、ヘアメイクやカメラマン、司会など)はいらっしゃいます。でも、本当に技術や人徳があるからこそ、独立されている方もいらっしゃいます。

一つ、見分けるポイントとして、提携先はどのような会場・会社があるかを見ていただくことです。(結婚式のお手伝いをしたことがある会場ではなく、提携・契約しているかです。) 企業はリスクを避けたいですし、よほどスキルの高い方でないと、わざわざフリーランスと契約しません。なのでフリーランスの場合は、提携先などを見ていただくことと、あとは実績をしっかり見ていただくことで、きちんとお仕事としてできている方なのか、ある程度信頼できる方なのかが分かります。あとは個人であってもお客様との契約書が無いというのは問題ですね。

今回のことでも感じていただいているように、ウェディングプランナーというのはとても重要な存在です。長い準備期間ですから、頼りになるプランナーと一緒に準備を進めていくということは本当に大事なことです。
だからこそウェディングプランナーを選ぶために、フリープランナーを指名・依頼するというのは得策なんです。ただし、良いプランナーを選ぶことが必要。是非参考にされてくださいね。

返信する
1
役に立った
Pumbaa さん
2018年5月5日
返信先: acohinaさん

初めまして。内容を拝見しました。
一生に一度の式をお願いするにあたり、大変な出来事でしたね・・・お察しいたします(^^;;

自分も池袋で運営されているフリーのプランナーさんにお世話になり、前撮り、挙式を行っていただきました。

とても親身に相談に乗っていただき、正直予算が無い中での相談でしたので大変恐縮だったのですが、快くお受けいただきました。
限られた条件の中で、幅広くリサーチをしていただき、こちらとしては申し訳ないくらい数々のご提案をいただきました。

また、相手側の家族が海外からの来賓が多く、言語の問題も多かったのですが、フリープランナーさんは英語が流暢だったため、英語対応の案内や当日のスケジュール、当日アテンドまで行っていただきました。

本当に良い式を終えることができ、最後にささやかですがフリープランナーさんへ御礼のメッセージも添え、会場で感謝の気持ちを述べさせていただきました。
サプライズではあったのですが、私たち夫婦、家族と共にプランナーさんも涙して喜んでくれたことに、気持ち溢れる一生に一度の想い出となりました。

本当に嬉しかったです。

確かにお金を支払う側、いただく側で、契約を交わし、お仕事関係にはなるのですが、やはり一生に一度の節目を託せるかどうかは、プランナーさんの気持ちや熱量に寄るところも大変も大きいと想います。

conocoさんは大変ご様子だったと想いますが、自分も同じ池袋でとても親身なプランナーさんがいらっしゃったので記載させていただきました。

お客側が決して偉いわけでもありませんし、プランナーさんも人ですので色々な対応があるかと想います。
そのような関係性の中、一方的な口コミサイトだけで、これからご結婚を考えられてる方の判断材料にはなっていただきたくないので、自分の経験も記載させていただきました。

フリープランナーを選ばれる基準として、『長年されている』『キャリアをお持ちである』点は重要だと想います。
そして、契約上のお金規模はもちろんですが、それ以上に親身に相談に乗っていただける方かどうかの点も大事かなと想いました。

返信する
0
役に立った
minaminahouse さん
2018年8月2日
返信先: acohinaさん

元ウェディングプランナーをしていた者です。
質問内容を拝見しました。

もしconocoさんが、そのプランナーさんと契約を結び、お金のやりとりがあったのであれば、悪徳だと感じますが、
その様な記載はなく、逆に契約前なのに何度も打ち合わせや相談に乗っている様な記載なので、私は逆に親切な方ではないかと感じました。
プランナーがconocoさんの為に使った時間は、無償の提供であり、その方には一銭も懐に入りませんよね。(カウンセリング初回は無料ですが、あとは有料のプランナーも多いです)
当事者でしか詳細はわからないと思いますが、断るということは理由があってのことです。
色々な判断から日が経つにつれて、その方で引き受けられない旨、判断されたのではないかと思います。
フリープランナーも、個々に得意なプランニング分野があるので、お客様の為にお断りすることもあります。
契約書も金銭の授受もなければ、問題では無いですし、断ることは悪徳では無いと思います。
しかしながら、conocoさんのお気持ちを考えると、不快に思われる前のもっと早い段階でお断りすべきでしたね。
最終的に望まれる婚礼ができた様で、良かったです!

フリーウェディングプランナーが悪徳という様な印象は持って頂きたく無いので、回答させて頂きました。

返信する
0
役に立った
spike19 さん 卒花嫁
2018年8月7日
返信先: Pumbaaさん

私も来年挙式予定でフリーランスの方に頼んで、いろいろあったのでプランナーさん変更しようと思っています。
海外からのゲストも多いので、そのプランナーさん是非教えていただきたいです。お願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー