1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式のことで毎日がつらい……

結婚式のことで毎日がつらい……

ぬんぬん さん
卒花嫁
2017年7月7日

2ヶ月後に挙式を控えている者です。
身内と極親しい友人数名で行うこじんまりした結婚式の予定ですが、今更中止にしたい気持ちでいっぱいです。。。

無事式場も決まっていたのですが、打ち合わせがはじまり、ドレスの費用や、会場の広さ、料理など細かいことが気になって今更とても不安になりました。

特に料理は、申し込みのときに試食ができなくて、打ち合わせではじめて試食したもののイマイチで、これでは相手の親族に失礼なのではと思ってしまい落ち込みました。。
会場は綺麗なのですが、会場の雰囲気だけで決めてしまいすごく後悔してます。
プランナーやスタッフがやや対応が事務的なのも気になり・・・
見学して断ってしまった他の式場のことばかり気にしてしまいます。
そちらの方が料理などもおいしく、値段も安いのに質が高かった気がします。

もう決まったことだから、となかなか割り切れません。いい加減にしないといけないのですが。
空き状況ばかりきいてしまいます。
かと言って電話する踏ん切りもつかず。

新婚旅行を予約してしまってるので、それまでの日程でないとダメなので、もう日がないし、
今の式場でも引出物や親族衣装などの実費が発生してるのでキャンセル料がかなりかかるレベルです。

分かってるのに辞めたいと思ってネガティブになって仕方がありません。
なぜこんなにも今の式場が信頼できないのかもよくわかりません。

これはマリッジブルーに似てるような、隣の芝は青く見えてるだけの、単なるワガママなのかわかりませんが式場の話をする度旦那さんとケンカしてしまいます。
結婚式を甘く見すぎていて、こんなに悩むのならフォトウェディングにすれば良かったと。
あまりに大きな試練のように感じてもう逃げ出したい気分です。
毎日つらくて泣いてばかりですし、もう疲れました(T_T)
結婚情報サイトに載ってるようなたのしい準備期間にしたいです……

A. みんなの回答

yukari さん
2017年7月7日

ご結婚おめでとうございます。
他の結婚式場のほうがよく見えるのは、新婦共通の悩みかと思いますよ。
ただ、具体的な内容が無い状態で喧嘩して毎日泣いているくらいでしたら、
具体的な対策を考えてみるのはどうですか?

もう結婚式が2か月後に迫っているということで・・

<今の式場のままにするなら・・>
・お料理はグレードアップすることで解決できませんか?
→一般的に、基本の見積もりで出てくる料理はどこの式場も質素でイマイチです。それは、グレードアップしてもらうことが前提だからです。質を高めたいなら多少お金はかかります。

・プランナーさんを変えてもらうことはできませんか?
→プランナーさん個人に問題がある場合もありますので、結婚式直前になる前に担当を変えてもらうというのも手です。面白い提案や新たな風を吹かしてくれる可能性もあります。

<式場を変えるなら・・>
・すでに親族・友人に招待状は出していますか?
→会場や日時のご案内がまだなら、今から別の会場・日付に変更することも可能かと思います。キャンセル料はすべてぬんぬんさんが支払う覚悟がお有りでしたら、一生に一度のことなので、嫌だと思いながら突き進む必要はないかと思います。

・結婚式は、新婚旅行の後ではだめなのですか?
→「新婚旅行を予約してしまってるので、それまでの日程でないとダメなので、もう日がない」とのことですが、新婚旅行より後で良ければ日にちはいくらでもあるかと思いますが、なぜ新婚旅行の前にこだわるのでしょうか??

なんにせよ、グダグダ考えても仕方ないので、会場を変えるか変えないかは早めに決めた方がいいですよね!あんまり直前にいろいろ変わるとご本人たちも親族・ゲストもあわただしい思いをして大変ですから・・。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
ぬんぬん さん 卒花嫁
2017年7月7日

yukariさん
回答ありがとうございます。
的確なアドバイスが身に染みます…………

招待状はもう準備しており、月末に発送する予定で作成しています。
皆には口頭で伝えてしまっています……

確かに、他の式場で試食したのがすごくランクの高いものだったかもしれません。
お肉の柔らかさと見栄えが全然違いました。
グレードアップは確かに必須だと思います。今の式場のプランのやつだとカフェみたいです……。
プランナー変更、というか上司には言った方がいいかもしれません。ありがとうございます。
特別扱いしてほしいわけじゃないけど、神経質になっていて必要以上に気になってしまいます。

別件でGWに全く違う所を申込してキャンセルし、申込金が帰ってこなかったことがあるので、いまからキャンセルしたら全額もちろん負担するつもりですが、正直キツイです……

でも嫌なものは嫌なのですが、もう投げやりでもやってしまった方が楽かもしれません(T_T)

ゲストは私が悩んでいること(料理や広さやドレスがどうとか)など、きっと気にしないと思うので、私の気持ちの持ちようなだけです、きっと……。
やたら変更した方が不審ですよね。。
新婚旅行のあとでもいいのなら……と思いますが、あまり先延ばしにしても今の状況からしたら疲れるだけではという主人の意見もあり難しいところです。。

返信する
0
役に立った
yu-ru-y さん 卒花嫁
2017年7月7日

式場を予約した後だと他の式場が良く見えることはありますね。
式場のブライダルフェアに行くと何だか予約しないと申し訳ないと思うこともありました。
お料理はグレードアップされてみてはどうでしょうか。私もいくつか試食して思いましたが式場によって違いますね。また自身がゲストになった時もそう思いました。新郎新婦の好みなんだなと思いましたが、やはりグレードアップはおすすめだと思います。
準備は一つ一つプランナーさんと進めていくとか、少しずつで良いと思います。面倒な気持ちもわかります。
しかし少しずつやっておくと一週間から前日、当日やっておいて良かったなと思うことがあります。旦那様にも協力してもらって楽しく準備が出来ると良いですね。そしてゲストさん達にも喜んで頂けると良いですね。

返信する
3
役に立った
みかん★みかん さん 卒花嫁
2017年7月8日

ご結婚おめでとうございます!
私も、2ヶ月後に式が迫っており、しかも式場を1つしか見ていなくてその場で即決しました。後から考えたらもっとベストプランあったかもしれまんが、直感を信じております。

ぬんぬん様もきっとその式場にしたいと思った決め手があるはず、思い出してみては~~
と、その式場の口コミなどをみて、冷静になってみても?(そこで式を挙げて幸せになったご夫婦はたくさんいらっしゃるはず!いいところもたくさんあるかもです。)
またお料理は、体調次第で美味しく感じないときもあるのですが、やはり感情抜きにしても美味しくないでしょうか?メニューに少し変更を伝えたり、デザートビュッフェを追加したり、料理に関するオプションをつけて、ゲストへの満足感を補完してみてはいかがでしょうか?私の友人は、どうしても可愛さが無いのがいやで、シェフに申し出てハート型のお料理を用意してもらっていました。
あと、会場がきれいということでしたが、私はゲストで行くときは会場がキレイなだけでもテンションあがりました。老舗の所もいいですが、新しくてキレイでオシャレでも写真映えするし、なんだかうきうきしました。

あまり参考にならなかったらすみません、素敵な式になりますように^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぬんぬん さん 卒花嫁
2017年7月22日

皆さん回答ありがとうございました。

その後、やっぱりあまりにも式場が信頼できないので、
ある日ついに爆発し、納得するまでやってやろう!と前に断った別の式場に再び見学に行き、乗り換えるか迷ってると言って本格的な見積もりを貰いに行きました。
同時に今の式場にも親族都合でもしかしたら……!とキャンセル料金を計算してもらいました。めちゃくちゃ心配かけちゃいましたが。
その時に冷たいと思ってたプランナーが思いのほかいい事を言ってくれて、少し嬉しかったりして。。

結果的には、良いと思ってた式場の方がオプションも高く、その割にやりたいことが人数の関係でほとんどできず、料理はもっとしょぼい(初期段階ではポーク!)のでかなりお金を掛けないと普通にできないことがわかりました。

キャンセル料金は25万でした。
25万かけてキャンセルしてまで別の式場にするメリットはないと判断し、何も行動しませんでした。

試すようなことをして悪かったですが、そコマでしてやっと納得できたので結果的には満足できました。
悩んでたのは自分の下調べが足りなかったせいなんだと思い、今の式場をちゃんと信頼しようと思いました。
やっぱり契約する前に、とことんクチコミを見たり、突っ込んで質問して検討してから申し込みすることが大切ですね。反省です。

あともう少しなので、しっかり相談していい式にしたいと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー