1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興を頼みたいのですが言い出せずにいます。。

余興を頼みたいのですが言い出せずにいます。。

その他
akbta1012 さん
卒花嫁
2017年7月6日

こんにちは。
今年の12月に挙式披露宴を控えています。

余興についてとても悩んでいます。

いつも旅行に行ったりする大学からの友人が3人おり、その友人たちに余興をお願いできたらと思っているのですが、式が12月という忙しい時期であることや、何かやるよと進んで言ってくれているわけではないので、なかなか頼みづらく悩んでいます。。
同時に大切な友人に負担をかけてしまうと思うと気が引けてしまいます。

ちなみに新郎側は、自分からやりたいと言ってくれた友人がいるようなのですが…。

ダメ元でもお願いしてみるべきでしょうか?
来週その友人たち全員で集まる予定なので、お願いするならその時に直接お願いしようと思っています。

もし、頼む場合、具体的にどんなことをしてほしいか伝えた方が良いのでしょうか?歌やDVDなど

何でもいいよ というのは丸投げしているようで逆に困ってしまうのではないかと色々考えます…

楽しく準備を進めたいのに、そのことが気がかりで憂鬱になってしまいます。
良いアドバイスがあればぜひお願いいたしますm(__)m

A. みんなの回答

相談者コメント
akbta1012 さん 卒花嫁
2017年7月6日

さくらさん

心温まる回答ありがとうございますm(__)m
負担をかけるのがただただ心配でしたので、
そう言っていただけると本当に救われます。
今が5ヶ月前になりますので、今ならそこまで迷惑はかからないでしょうか?
来週勇気を出してお願いしてみようと思います!
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
tyom さん
2017年7月7日

ご結婚おめでとうございます。
余興は新郎側と新婦側で2つお願いする予定なのでしょうか?

何も余興は新郎側と新婦側で2つやらなくてはいけない訳ではないので、1つでいいと思います。もし1つということでしたら、自分からやりたいと言ってくれた新郎友人をあえて断って、新婦の友人にわざわざお願いするのは少し不思議というか、新郎友人に申し訳ないような気がします。

akbta1012さんが「どうしてもご自身のご友人に余興をしてほしい」ということであれば仕方ないですが、やってくれると手を挙げて下さっている新郎友人にお願いすればよいかと思います。

結婚式は確かに新婦が主役ですが、あんまり新婦側のゲストばかりが主張してくると、新婦のでしゃばり感がでてしまう恐れがあります・・(>_<)新郎が楽しそうにしている披露宴の方が、ゲストも新婦も楽しく微笑ましい感じになりますので、余興1つなら新郎にお譲りしてはいかがでしょうか?

もし余興2つで新婦側も必須ということであれば今度集合するときに口頭でお願いするのがベストですね!できれば「こういう演出は嫌」というのだけは最低限お伝えした方がいいと思います。私はフラッシュモブが大嫌いなので、それは事前に伝えました。また余興に掛けられる時間や、余興の環境(ステージの広さやスクリーンが使えるか等)も事前にお伝えした方が親切です。

akbta1012さんが楽しく結婚式準備ができますように★

返信する
7
役に立った
相談者コメント
akbta1012 さん 卒花嫁
2017年7月7日

tyomさん
回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね。
まだプログラムが確定していないので、余興も2つと決めてるわけではありません。
無理してやってもらわなくてもいいですよね。
ただ今まで3回友人の結婚式に出席しているのですが、全部新婦側は余興があったので、気になってしまいました。
人と比べてしまうところがあり、友達いないのかな?と思われないかとか気になってしまって…すみません。。
新郎側のみというのもありですよね??

返信する
0
役に立った
tyom さん
2017年7月10日

度々コメント失礼いたします。
私はこれまで20回ほど結婚式に招待していただきましたが、余興が2つあった方が珍しかったです。大体は共通の友人1つか、新郎新婦側のどちらか1つという感じでした(^^)余興が2つあったのは、よっぽど他の演出がない披露宴(お色直し無し、テーブルラウンドなし)か、詰め込みすぎの忙しない披露宴か・・・っていう感じでしたよ◎

「余興がない=友達いない」とは思わないですよ!新郎側だけでいいと思います☆
それか2~3分の短いもの2つ(新郎側・新婦側)とかでもいいかもですね!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー