1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 別居婚についての相談になります。

別居婚についての相談になります。

その他
にゃんs さん
卒花嫁
2017年7月3日

私には16年前から実家で
飼っている猫がいます。
人間だとおばあちゃんです。
実家は東京、私の居住地は静岡県です。
2月後半ぐらいに実家に帰ってから
猫と離れたくなくて仕方ないです。

元々私が拾って来た猫。
世話も自分でしていました。
そんな中、子供が出来てしまい、結婚。
静岡県に住むことは楽しいですが、
猫に会いたくて仕方ないのです。
自己責任だとは思います。

あと二週間ぐらいで里帰り出産のために
東京に戻ります。
子供が生まれてから暫く居ますが、
どうしても離れたくないです。
せめてあと数年、猫と一緒に居たくて
別居婚を考えています。
どうすればいいのでしょうか。

A. みんなの回答

ちえ1001 さん 卒花嫁
2017年7月3日

私もにゃんsさんに少しだけ状況が似ています。
3月に入籍し無事結婚式を挙げた別居婚ですが、あと3ヶ月で旦那が住む土地に移住することになりました。
実家には10歳の愛犬がおり、長距離の移動に耐えられる自信がないのと持病があるため、実家に残して私だけ移住する形です。
元々私が犬大好きで親に何年もの間強請った末飼うことができた、大切な大切な愛犬です。
世話は全部私で持病を一番理解してるのも私、愛犬の些細な変わった行動も理解できるのは私、家族で誰よりも愛犬を看取りたいのも私です。
他の回答者様は「たかが猫」と言いますが、大事な大事な家族ですよね。離れる辛さ、物凄くわかります。
そして残り少ない時間を共にしたい気持ちも痛いほどわかります。
ただ、にゃんsさんは旦那様や生まれてくるお子さんのことがある以上、簡単に別居婚は難しいと思います。
にゃんsさんが愛猫さんに注いだ愛情と同じくらいの愛情を家族に注がないといけないですよね。
旦那様のご理解やにゃんsさんの親御さんのご理解がないと別居婚は成り立たないのと、愛猫さんは十分にゃんsさんの愛情を受けたと思います。
これからは新しい命と旦那様を一番に考えることが、愛猫さんにとっても良いことだと思います。

返信する
15
役に立った
呆れ さん 卒花嫁
2017年7月3日

お気に召さない回答を削除するくらいなら、こういった掲示板で相談しない方が良いと思いますよ…。常識ある人でしたら、あなたの考えには賛同できませんから。

私もペットを飼っていたので、お気持ちは分かります。分かりますが、それでも別居婚をしたいなんて異常だと思いました。今あなたのお腹で育っている命を愛おしいとは感じませんか?赤ちゃんのためには、両親の愛情を注いであげたいと思いませんか?猫はあなたがいなくても生きていけますが、赤ちゃんはあなたがいないと生きていけません。乳幼児期にきちんと愛情を感じないと、一生に関わりますよ。

あなたはもう母親なんです。出来ちゃって仕方なくでも、産むと決めたのはあなたですよね?

返信する
31
役に立った
信じられません さん 卒花嫁
2017年7月3日

消されることを承知で書きます。

私がこの投稿を拝見したときに4件の回答があったと記憶していますが、そのうち3件を消されたんですね。
何かのコメントもなく、自分に甘い回答だけを残すということは、「私はこんな回答『だけ』欲しいんですぅ、あとは要りません」ってことですか?
だったらこんな場所に投稿しないでくださいよ。
正直読むだけで不快ですし(猫>>>両親・赤ちゃん揃っての暮らし だとよくわかるので)、回答してくださった方もあなたのために時間を割いて下さったんでしょう?
正確にはあなたの赤ちゃんのためかもしれませんが。

今は旦那様より猫を優先させたいようですが、この事態に陥ったのはあなたがその猫より一時の快楽なり雰囲気なりを優先させたせいですからね。
結局誰のことも大切にしていないんですよ、あなたは。

本当に腹が立ちます。

返信する
46
役に立った
rangerover1980 さん
2017年7月3日

最近、里帰り出産から帰らない妻に対しての夫からの離婚請求、という離婚調停の話を聞きました。

その夫は決定打の証拠はないものの不倫はほぼ確定、妻子は健康状態に問題なく産前から合わせて、3年間実家にいたそうです。結果的には、妻が結婚生活を破綻させたということで、不倫と慰謝料を相殺されて、慰謝料ゼロ、養育費も最低ランクで離婚しました。

ということは、もしご主人が不満に思い、帰宅を求めても帰らなかった場合、慰謝料をとられて離婚、もありうるわけです。基本的にペットは法律上、モノ扱いなので正当な理由として扱われる可能性は低いのです。

それでもよければ、お好きになさっていいのでは?

返信する
16
役に立った
ネコまっしぐら さん 卒花嫁
2017年7月3日

消されたのでもう一度書きます。

別居できる方法を書きます。
ご主人や義理実家に、下記のようにお伝えください。

「正直、あなたよりも実家の猫が大切で大好きなので、あなたとは暮らす気がありません。猫が死ぬまで私と別居してください。子供に会いたいならいつでも会いに来て下さい。でも私からあなたには会いに行きませんよ、だって猫と離れ離れになるのは嫌ですから。
でも、毎月の生活費は頂きますので振り込んで下さい。」

このように言えば、きっとすぐに"別居"できると思いますよ。

それからすごく気になりますけど、猫と子供はどちらが大切なんでしょうか?
もちろん猫ですよね?!
こういう人が、子供を虐待したりするんでしょうか。
あー、恐ろしいし赤ちゃんがかわいそうです。

返信する
34
役に立った
カズラ さん 卒花嫁
2017年7月3日

もうすぐ出産なんですよね?
トキソプラズマ症や猫ひっかき病はご存知ありませんか?

私にも子供がおり、個人的な意見になりますが…
猫を飼ってらっしゃる方を否定するわけではありませんが、乳幼児と猫が同じ家で過ごすことは、私ならできません。

返信する
7
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年7月3日

自己責任と分かっているなら、猫との暮らしを我慢するしかないのでは?
猫がもし病気だったり介護が必要なら、静岡で赤ちゃんを育てながらだと無理がくると思います。
赤ちゃんのお世話って本当に大変だから、静岡で暮らしていたら猫を思い出す余裕もないと思います。

皆さんも言われている通り、別居婚は現実的ではないです。
ご主人との離婚の覚悟はありますか?
子供が大きくなって、なんでパパがいないの?と言われて、子供が生まれて数年で亡くなった猫のために子供は一生パパはいないのよ、と言えますか?

返信する
8
役に立った
さん 卒花嫁
2017年7月4日

「子どもが出来てしまい結婚」というぐらいなのですから、本当は結婚したくなかったのではないですか?
にゃんsさんの愛情は(猫>>>超えられない壁>>>旦那・子ども)ですよね?
そもそもにゃんsさんの実家は、猫といたいから別居しようとしていることについて、どう思っていますか。賛成しているようなら、早急に離婚して子供の親権を旦那さんに渡した方がいいですよ。
旦那さんと子供が可哀想です。
24歳で若いとはいえ、幼稚すぎると思います。

返信する
16
役に立った
老猫いましたけど さん 卒花嫁
2017年7月4日

赤ん坊の世話が大変すぎて猫ラブな私も構うどころではありませんでした。
子が生後半年くらいのときに猫が死去しましたが(それこそ16歳で)、小さい子は猫をオモチャのように扱うので、お迎えが来たタイミングもちょうど良かったのかもと思いました。
猫が16歳なら親御さんに写真を送ってもらうなりして適度なペースで会いに行く方が猫にも優しいと思います。

返信する
4
役に立った
びっくり さん 卒花嫁
2017年7月4日

自分に都合のいい回答だけ残し、その他の皆様のご意見は消すなんてびっくりです。
昨日拝見したときのコメントが何件か消されていますね。
ここは自分にとって嬉しくない意見でも受け入れる、
聞くための場所ではないのでしょうか。。。

ペットを思う気持ちはとてもわかります。
わたしも自分の実家にいる犬が大好きです。
自分が拾って来た猫だからという責任感も分かりますが、
ではあなたのお腹の中にいる子には責任はないのですか?
あなたのわがままで数年父親と離れて暮らすなんて傲慢すぎます。
赤ちゃんにとっても父親にとってもひどいと思います。
もちろん様々な事情で一緒に暮らせない家族はあると思いますが、
その理由が猫だなんて、、信じられません。

返信する
13
役に立った
あかさなたはや さん
2017年8月31日

いろいろな回答があると思いますが、家族や周りの理解等あれば後悔しないよう行動するだけだと思います。
後悔だけはしないように考えてくださいね。
ちなみに私も結婚して大好きな愛犬を残して、悩んでる状況です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー