1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友人だけの簡単な二次会をやりたい

友人だけの簡単な二次会をやりたい

その他
櫻葉 さん
卒花嫁
2017年6月26日

11月に挙式をします。
両家の親族と友人合わせて40人ほどの予定で、大半が親族です。
披露宴が13時半くらいに終わる予定で、せっかくなので友人だけで簡単な二次会をやりたいのが本音です。
主人はやりたいようにやればいいと言ってくれますが、主人も私も幹事を頼めるような友人はおらず(すでに披露宴で受付や余興をお願いしているので)、幹事を立てずに私たちが準備などをして、簡単な二次会をしたいと思いました。
しかし披露宴ですでに昼食も摂りますし、食事は軽食だけになると思います。内容も薄いものになるかと…。そんなのだったら、やらない方がみんなのため?とも考えています…。

二次会をやりたいけど、どうするべきなのか悩んでいる私にアドバイスをお願いします!

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年6月27日

その二次会とは、
披露宴に招待した方の中でお友達だけでやるのですか?
それとも披露宴には招待出来なかった他のお友達も呼んでやるのですか?
幹事を頼まない二次会は全然ありだと思います。
そちらの方が気を使わないですしね。
ただ、披露宴に招待した友達のみの二次会はやる意味あるのかな?と思ってしまいました。

返信する
1
役に立った
あいか さん
2017年6月27日

前の方のおっしゃる通り、人数にもよると思います。

私も櫻葉さんと全く同じような感じの式披露宴をしました。

私側の出席者には子供がいる人が何人かいたし、
会社の人に付き合いで仕方なく出てもらうのも嫌だったので盛大な二次会をやるつもりは最初からありませんでした。
なので式が終わった後、残ってくれた人達と飲みに行きました。距離も近く、和やかな感じで色々話もできたので良かったです。
少人数なら無理にちゃんとした二次会をひらかなくても平気だと思います。費用的な面でも負担がかからないですし。

もし大人数でやるなら二次会の代行業者とか利用するのも手かなと。ただ、私の周りでは利用した人がいないので評判は分かりませんが・・。

返信する
1
役に立った
ゆーるー さん 卒花嫁
2017年6月27日

二次会良いと思いますよ。とくに幹事なしでも問題ないと思います。
披露宴って親族中心になりがちなので、友人達との時間があるかと。友人達もせっかくなのでお話したいでしょうし、なかなか会えないとかだととくにその気持ちが強いのでは。

返信する
2
役に立った
くろまめだいず さん 卒花嫁
2017年6月27日

先日挙式披露宴をし、同日披露宴に参加した友人(20名ほど)のみで二次会をしました。幹事は頼まず自分たちだけで準備をしました。結果、披露宴ではゆっくり話すことが出来なかった友人と話すことができやって良かったと思います。

ホテルで式をし、ホテル内のレストランの個室スペースを借りて二次会をしました。
食事は披露宴で食べるので、料理コースは頼みましたがデザートのボリュームを増やし、飲み放題をつけました。
何もイベントが無いのも寂しいかなと思い、ビンゴゲームも(番号ではなく、ゲストの名前を使ったビンゴ)用意しました。クジで名前を引いた方に一言いただき盛り上がりました。
プチギフトも用意しました。

参加する人数が少なければ、個人個人とじっくりお話が出来るので特にイベントを準備しなくても十分楽しめると思いますよ(^^)

返信する
1
役に立った
さぶらう さん 卒花嫁
2017年9月8日

友人の人数によりますが、二次会代行業者さんとかにお願いすると幹事がやること全部やってくれますよ。司会進行とか、ゲーム用意したりとか。ビンゴや景品用意してくれたりとか。
催し物があれば食事は軽食で十分だと思います。

もしご友人が落ち着いた方ばかりで人数も少なく、ゆっくりお話しするだけで苦にならない方ばかりであれば、飲み物軽食代は新郎新婦が負担して(つまり参加費なしで)、のんびりお話しするだけの二次会もありだとは思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー