1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待した友達が迷惑そうなので、考えるだけで辛いです。

招待した友達が迷惑そうなので、考えるだけで辛いです。

その他
いちごとハチミツ さん
卒花嫁
2017年6月26日

この秋、交際していた彼と結婚する事になりました。
今はプランナーさんとの打ち合わせも始まり、招待状をそろそろ発送する時期になりました。
わたしは元々友達が多い方ではなく、呼べる友達も少なく、学生時代に仲の良かった人は今じゃほとんど交流がありません。
そのため、学生時代の友達AとBを介して社会人になってから知り合った人を2人ほど招待しました。
その2人は年に数回会う程度の関係を5年程続けていますが、2人きりで出かけたりはなく、何人かで集まる間柄です。
学生時代の友達でもなく、普段頻繁に会っているわけでもないので、迷惑かもしれないとは思ったのですが、私が彼女達から結婚式に招待されたら喜んで出席するなーと思い、招待する事にしました。
先日、学生時代からの友人Aと会った際、「〇〇と◇◇も呼んだらしいね!凄いね!」と言われました。
明らかに、そんなに親しくないのによく呼べるね。的なニュアンスに聞こえました。
確かに頻繁に会う関係ではないですが、クリスマスに会ってプレゼント交換したり、誕生日をお祝いし会う事もある中でした。
誘われた2人も、なんで私達誘われたの?と少し思っているようで、それもとても悲しいです。
年に数回会う程度の人はやはり友達では無く、知人なのでしょうか?この件がとても悲しくショックで、結婚式が楽しみでは無くなってきてしまいました。
招待が迷惑かも?と当初悩んだので、それなら誘わなければ良かったとさえ思ってしまいます。
こんな時、どう気持ちを切り替えて前向きに結婚式準備をすればよいでしょうか?

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月26日

正直、事前の根回し次第かな~と思います。
例えば、彼氏がいることや結婚することも話しておらず、急に「結婚式来てください!」だとやっぱり唐突な感じがしますし。
招待についても、婚約したことの報告、招待してもいいかの確認、招待状発送という手順を踏んでいればそんな態度を取られることじゃないんじゃないかと思いました。

私は7年前くらいのバイトで半年くらい同じだった女の子で、確かにその子が辞めた後も何度かゴハンに行ったことはありましたが、3年くらい会ってないのに急に「招待状送るから住所教えて!」とだけ来て、不快に感じました。
多分その時に「ぜひ来て欲しいので、迷惑でなければ住所を教えて欲しい」くらいのことを書いてくれていれば喜んで行ったかもしれませんが、そうではありませんでしたのでお断りしました。

ただ、いちごのハチミツさんの文面を見るとそんな不躾なことをするような方には思えないので、上記のことに心当たりがないなら、あまり気に病まないことだと思います。
Aさんを介して知り合ったのならあくまでもAさんにとっては「その2人は私とBの友人」という認識が強いでしょうから、そういう言い方をしてしまったのではないでしょうか。
そのお二人が多少本当に疑問に思っていたとしても、当日は心からお祝いしてくれるかもしれませんし、もしお断りされても「いやいや出席されるよりよかった」と思うのはいかがでしょうか。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
いちごとハチミツ さん 卒花嫁
2017年6月26日

ゆゆさん。
お返事ありがとうございます。
その2人には事前に近況をラインで軽く話し、その後に結婚式に招待したいけれど、来てもらえるのか?と確認をしました。そのラインでは2人も共呼んで貰えて嬉しいと言っていましたので、こちらも嬉しかったのですが、友人Aの話を聞いてから一気に不安になってしまいました。
もしかしたら、元々友人Aの友達なので、友人Aに2人を招待したい旨を伝えていれば良かったのかなと思いました。
考え出したらキリがないですが、考えてしまいますね。
でも、ゆゆさんの言う通り、当日は2人も心から祝福してくれるかもしれないので、私も参列したことを後悔されないように、来て貰えた事の感謝を伝え、満足してもらえるような1日になるように今から前向きに準備を進めていきたいです。

返信する
0
役に立った
tyom さん
2017年6月29日

ご結婚おめでとうございます。
私も上の方が言うように、Aさんが嫉妬からそういう言い方になってしまっただけかと思います。事前に声をかけて、2人とも「招待してくれてうれしい」と言ってくれているのですから、それを信じていいと思いますよ!本当に嫌なら招待状に欠席で連絡が来ると思いますし、そういうことであれば今後の関係を考えればいいと思います。

誰を招待するかに頭を悩ましたり、欠席連絡が来て落ち込んだりするのは全花嫁さん共有の悩みですよね(^^)あまり気にしなくていいかと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いちごとハチミツ さん 卒花嫁
2017年6月30日

tyomさん、回答ありがとうございます。
本当にそうですね。私と同じ様な悩みを見つけると、みんながぶつかる悩みなんだぁと思い、心強くなりました。
凹むんだり、悩んだりする事もありますが、前向きに準備を進めたいと思います。
暖かいコメントありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー