1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 旦那の態度に疲れてしまいました

旦那の態度に疲れてしまいました

はなのき さん
卒花嫁
2017年6月24日

挙式まで約1か月後なのですが‥‥

最近マリッジブルーなのか彼の結婚式への態度にとてもイライラしてしまって‥‥
そしてそのイライラしてる自分に対しても嫌悪感がすごいです

結婚式はけじめだからと言ってやることになり、特に私は乗り気で色々と準備を始めました。
彼はあまり手先を使う作業が得意ではないので私がちょこちょこ作っていました。

そしてあと1ヶ月後に迫り、やることはまだ色々あるのですがそこへ彼の友人が冗談で「二次会やるでしょ?」みたいな事を言ったらしく彼も「内輪でやりたいね」と言い出し元々やるつもりではなかった二次会もやる事になりました。
私の方が披露宴で呼ぶ友人の人数も多く必然的に声を掛ける人数も彼より多くなり人数差が出ました(新婦15 新郎2くらいの差)。
そしてお店も探しましたしビンゴゲームとかしようよと話していたのですが昨日急に「俺やっぱ行かなくていい?新郎なしでもいいでしょ」と言い出し、「俺の友人も呼ばなくていいでしょ」と言われ、私の中で何かが崩れていきました。
ただでさえ結婚式の準備に関して私が手伝ってとかやろうよとか言わないとしなかった癖に思いつきで言って、もう私の友人にも連絡してしまった後にやっぱり嫌だと駄々をこねられもう本当に限界です。

結婚式前は喧嘩をするものだと聞いていましたが皆様はこれをどうのりこえられたのでしょう‥‥
同じ道を通ってきた方々にどうのりこえられたのか、またこんな私になにかアドバイス等ありましたらぜひご助言をお願い致します‥‥
かなり参っていて乱文なのはご容赦ください‥‥申し訳ありません‥‥

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月25日

あと1ヶ月、お忙しい時期ですね。

二次会について、私自身二次会を重視しておらず企画しなかったので(共通の友人が式後に「飲んでるから来れたら来て~」と言ってくれた集まりに行きました)、そのような状況なら無しにしちゃっても良いんじゃないですか?
ご主人、思ったより友人が集まらなくて拗ねてるんでしょう笑
はなのきさんのご友人には謝らないといけないかもしれませんが、1ヶ月前に二次会が無くなろうがゲスト側はそんなに迷惑は被りません。
それか、私たちのように「二次会」という名目で企画するのではなく、単純に飲み会として、新婦側だけ集まるのもいいと思います。

結婚準備はいかにコミュニケーションを取るかだと思いました。
なにかを決めるときに「相手が決めたから」ではなく、自分も納得して「一緒に」決断することが大切かと。
二次会の件も、やるかどうかというときに「人数差出るんじゃないの?それでもいいの?」「幹事は誰にするつもりなの?」「二次会でもお金がかかるってことだよ?それでいいの?」と確認していれば、もしかしたら「やっぱいーや」となっていたんじゃないですかね。

あと1ヶ月、頑張って下さい。
結婚式を乗り越えたらとりあえずは、平穏な日常になる…と思いますよ(夫婦によるでしょうが)。
少なくとも私たちは結婚式後はケンカしませんし、今のところケンカの種になりそうなことも思いつきません。

返信する
4
役に立った
kuma さん 卒花嫁
2017年6月25日

私も挙式まで1ヶ月くらいで同じ状況です。

もともと結婚式を海外でやりたかったのですが、彼の親が自営業のため結婚式をすることになりました。

私はやることになったらきちんとやりたいので、いろいろ準備をしたりしていましたが、彼は全くです。

仕事も忙しいから仕方ないですが、招待状も手渡しするといっていて結局渡せず期限を大幅にずれて招待状を郵送したり…

二次会も彼の方の友人から返事がほとんどきていなくて…

男の人ってそういう感じで軽くしか考えていないのかなと思います。

自分だけ頑張って、本当に疲れてきました…

お互いあと少しですが…
なんとかいい方向にいくといいですね泣

返信する
3
役に立った
ゆーるー さん 卒花嫁
2017年6月25日

私は同じ様に新郎側の人数が少なくなり私のほうが面倒になり、新郎側は誰も呼ばなくてもいいよ私の仲良い友人と親族でやるからと話したら、まずいと思ったらしく両親から少しずつ説明し集めはじめています。
私は式場の方からちょっとアドバイス頂き、それが正しいと思ったのでなるべく従ったほうが良い、大人の対応したほうが良いと話しました。
よく二人で話したほうが良いと思います。結婚式をしてしなければ良かったとはほとんど無いですから。男性と女性の結婚感は本当に違うと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はなのき さん 卒花嫁
2017年6月25日

ゆゆ様
コメントありがとうございます…!!
確かに当初は本当に人数が少なく二次会しようと言っていたので私も彼が割と乗り気なのかなと思っていたのですが…笑

やはり人数が増えておっしゃる通り拗ねてしまったのかなと思います‥‥。

書き込んだ後、正直かなりスッキリしまして、このままじゃいけない、きちんと話そうと思い、話したところ向こうも「よし、じゃあ会場とか考えよう」と言ってくれて無事に二次会開催できそうです!(*´∀`*)

前撮り直前、席次表もやらなきゃ、色々しなきゃと私自身もかなり焦っていてイライラが伝染してしまったのかなと私も反省いたしました‥‥!
あと1ヶ月、楽しく過ごせるよう、私自身ももう少し気楽に考えていこうと思います!式が終わったあとも2人で楽しくいられるよう頑張ります!
有難いアドバイス、本当にありがとうございます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はなのき さん 卒花嫁
2017年6月25日

kuma様
コメントありがとうございます…!!

コメントを読んで、この方は私か!?と思うくらい共感してしまいました‥‥!!
お気持ち、とても良くわかります。私もやるとなったらきちんとしたいタイプで、でもこっちが言わないと動いてくれないしもう!!と、1ヶ月前になりかなり私自身も焦ってイライラしていました‥‥

ゆゆ様のコメントにも書きましたがこのままではいけないと思いきちんと話したところ彼が動いて二次会の会場探しもしてくれて、とても助かりました‥‥!
やはり1人でなんとかしようと思いすぎるのはダメですね。笑

たまには旦那さんに思いっきり甘えてみるのもアリかもしれないなと思いました!
あと1ヶ月、kuma様も素敵な結婚式になるようにお互いに頑張りましょうね!
同じお気持ちの方がいて本当に勇気づけられました!ありがとうございます!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はなのき さん 卒花嫁
2017年6月25日

ゆーるー様
コメントありがとうございます‥‥!

やはりそうなのですね‥‥
彼だけが面倒くさがりかと思いきや以外と二次会いいんじゃないという男性多いのですね‥‥

最後の方にある、男女の結婚観は全然違うというお言葉、かなり胸に刺さりました。
確かに、本当にそうだと思います。彼も口では分かったようにそう言うのですが実際ほんと違うんだなと今回の出来事で痛感いたしました。

先のお2人のコメントにも書いたのですがきちんと話してやっぱり出てほしいし、彼の友人が言い出したのだから彼の友人はもしかしたら参加したいんじゃないのかな?と話したところ納得してくれました!
やはり最初のコメントのゆゆ様の仰ってた通り拗ねてたのかな?と思います笑

一生に一度のこと、当たり前なのですがきちんと話し合うことの大切さ、本当に大事なんだなぁと改めてわかりました!
もしかしたらまたぶつかる事もあるかもしれませんが、きちんと話しあって後悔のない式にしたいと思います!
アドバイス本当にありがとうございます!(*´∀`*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー