1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物の内容…どうしたらよいか迷ってます…

引出物の内容…どうしたらよいか迷ってます…

その他
ayakasss さん
卒花嫁
2017年6月22日

某テーマパークで式を挙げる者です…
もう迷いに迷ってます。
皆様の意見わお聞かせいただけたら嬉しいです…

○現在引出物は3千円程の食器(式場オリジナルのペアグラス)と引菓子(式場オリジナル。引菓子は持ち込み禁止)は1500円程の2品を選んでいる

○両家親は上記の物を全員統一とは言われたが…親族や家族(ただし子どもは1人のみ。あとは全員成人済み)で来る方、独身の方もいるのに、全員が全く同じなのはどうなのだろうと悩んでいる。

○現在料理と飲み物はこだわったために
料理+飲み物+引出物(3千)+引菓子(1700)ですでに3万超えている。

○元々料理と飲み物をランクを下げだとしても差額は出ない(一切の値引きなし)ためランクを下げず、その額で決定している。

このため
①家族連れなどには別に一品増やす
②家族連れ用にペアグラスではなく別の引出物に変更する
③会場ホテルに全員泊まるため、荷物になる事を考え引出物、引菓子のキャンセル料がまだ適応されない今(引出物と引菓子は式場で頼まなくてもお金が発生しないと会場側から確認済み)引出物宅配などを利用して、品数や内容を変えて出す

と私の中で思いつきました。
一番よいのは③なのかなと思っておりますが…
問題が式場オリジナルの物を希望しているゲストがかなり多く(こちらからは何も言っておりませんが「引出物は絶対オリジナルがいい!」と希望ゲストはそんな感じ…)、引出物宅配を利用してしまうとオリジナルの物を贈るのができないため、迷っております。(特に引菓子が賞味期限の関係で難しい)

主人は元からオリジナルを希望していないゲストは引出物宅配
オリジナル引出物を希望ゲストは当日引出物
はどうだろう?とは言われましたが…
私としてはそれは失礼!と思いましたし…
とにかく2人して良い案が浮かばずにずっと悩んでおります…
とても複雑で分かりにくい所もありますが、ご意見お願いします…

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月22日

まず前提として、普通は引き出物は夫婦や家族連れには値段が上のものを渡すと思います。引き出物は一世帯にひとつですが、夫婦なら普通5万なので。
また親族でもたぶん叔父叔母や祖父母が3万や5万ということはないので、引き出物の値段は上がると思います。

引き出物の宅配は送るにしても、受け取りが大変ですよ。独身の方もいらっしゃるそうですし、こちらも住所などの手配が大変だと思います。
まして、オリジナルを希望しているゲストと希望していないゲストで分けるなんて非現実的です。
まず引き出物の希望を聞いて回らないといけないですし、引き出物の袋を持っている人と持ってない人が出るなんておかしなことです。

私ならペアグラスと系統の似ている、オリジナルの5千円程のボウルやお皿に変えると思います。
やはりゲストはオリジナルが嬉しいと思います。
この案が1番現実的だと思うのですが、オリジナル商品がペアグラスしかない…ということなのでしょうか。
もしそうだとしたら、オリジナルじゃないものを一品増やします。

両家ご両親が絶対変更しないと言うなら仕方ないですが…。

返信する
1
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年6月24日

あのキャラクターが来てくれる結婚式でしょうか?素敵ですね(^O^)/

ところで、私の式場ではお願い出来たのですが、宿泊したゲストで、帰りの荷物の宅配便を後日、私達に請求してもらえる事になりました。「引き出物も一緒にお荷物もどうぞ送って下さい」というメッセージと宅配便の伝票を各部屋に置いて頂くようにお願いしました。部屋に置いていけば、その日の午後一番の便で発送して下さるそうです。

お子様づれや高齢な方だけでも、そのように出来れば、多少の重さや大きさはクリアできると思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー