1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚後の働き方に意見が食い違ってどうしようもありません..

結婚後の働き方に意見が食い違ってどうしようもありません..

その他
りえたま さん
卒花嫁
2017年6月19日

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
8歳年上の彼氏との結婚が決まりました。来月両親に挨拶。年内には引っ越し、入籍で話が進んでいる所です。
結婚後の働き方について彼氏と意見が合わず、納得してもらえません。みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。
彼は会社勤めで土日休みです。海外出張も多く激務で、いつも日付が変わるギリギリに帰ってきます。休日出勤もありです。私は看護師をしていて3交代の病棟勤務。月に深夜勤務も6~8回しています。
今はお互い一人暮らしである程度の家事は2人ともこなせます。結婚したら彼の住む隣の県に引っ越すことになります。私は結婚したら、日中のパートにしたいのです。しかし彼は今の病院を辞めずにフルタイムで働くことを希望しています。

甘えかもしれませんが一人暮らしでも不規則で寝ずに働く生活に疲れてきっていて、結婚してこのまま3交代フルタイムで働き、家事全般を完璧にこなせる自信がないんです。早く子供が欲しいとお互い思っていますが、不規則な生活をし出してから生理不順で3ヶ月こないときもあります。バタバタと走り回り日々忙しく人手不足で、妊娠しても赤ちゃんのことが心配です。深夜勤務が2日連続で続くこともあり、彼と丸々3日間会えないような生活になります。起きている時間が違うので、まるで同居人のような生活になると思います。
彼はそこそこ年収があり、私が日中のパートになっても、幸せな生活が送れます。しかし、老後のためにお金をためないといけないと。大好きな彼を支えたい、おいしいご飯を作って家をピカピカにして待っていたい。そんな結婚生活を夢見ていましたが、結婚して夜勤を辞め、パートになることは甘えなのでしょうか。彼は家事は手伝うと言ってくれています。
フルタイム共働きの結婚生活を考えると気持ちがしんどくてこのまま結婚してもいいのかわからなくなってきました。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年6月19日

彼の気持ちも分かります。
そこそこがどの程度かは分かりませんが、子どもが欲しいなら、共働きでないと子どもにお金を使いつつ、老後のお金ってなかなか貯められない可能性はありますね。
パート勤務でも、ご主人の扶養の範囲内の稼ぎと考えると上限もあります。
正社員とパートなら、保険も違うし、ボーナスの有無も大きいです。

ただ、何故隣県の今までの病院勤務でお話が進んでいるのでしょうか?
通うの大変ではありませんか?
彼と一緒に住む県で、入院施設のない個人病院などで正社員を探すのが二人の希望に添うのではないかと思いますが。
入院施設がなければ、夜勤もないです。

返信する
15
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年6月19日

話し合いで何とかするしかないと思います。

まず、隣の県から職場まで通勤時間は、どれ位ですか?
通勤時間が長いと、疲れてしまい家庭生活にも支障が
出ます。

看護士さんだったら、専門職で人手不足なので今の
職場を辞めてもすぐに次の仕事が見つかると思います。
夜勤なしの看護士さん(個人医院や保育園等)を探して
再就職すればよいと思いますが・・・。パートでなくても
正社員の夜勤なしでもダメなのですか?

返信する
4
役に立った
蘭々 さん
2017年6月19日

それは大変ですね。
私も同じ職ですが夜勤なしの仕事への転職は実は難しいですよね。
多分個人医院だと看護師は1人だと思うので、
そうなるとある程度経験のある人が院長は欲しがるので、
やはり夜勤ありの総合病院とかでないと、
すぐ決まるのは難しいかもしれないです…。
私の周りもそんな感じです…。
何故か人手不足だから面接したらすぐ受かると
思われるこの仕事(汗)
医者同士のつながりなどもあるので結構面倒なんですよね…。

私は実際に家事を完璧にやって夜勤やっては難しいと思います。
最初の方は生活を別にしました(ご飯も自分の分は自分で作る。洗濯も)
でも段々と慣れてきてその内週に何日かはご飯作れるよ~!とか、
仕事に何かあっては大変なので睡眠は十分にとれる時はとった方がいいですし。
まず家事分担についての相談をした方がいいです。
全部やってほしいと言われたら夜勤あり正社員では無理とはっきり言うべし。
また私は病院から電車で30分以内の場所から通っていました。
もし転居場所から遠くなるようでしたら、更に家事は出来ない旨を伝えて見てはどうでしょうか。
こっちはちょっとのミスが命に係わりますからね…。
冗談じゃすまされない話ですよ…。

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年6月19日

私だったらどんなに仕事のできる素晴らしい人でも彼は止めておきます。。激務はわかりますし老後の計算はしっかりすべきですが、彼女の生理が3カ月ないときもあるというのに今の病院へのフルタイム通勤を主張する時点でちょっと違うというか。思いやりはないですよ…自分を変えず生活レベルを維持できる稼ぐ妻募集+子供も手に入れたい腹では?とも取れます。りえたまさんは、依存したいとかハナから専業主婦に等せがんでいる訳でもないですよね。

ただ若い方の意見や印象はまた色々とあるでしょうし、結婚を考えるほどの魅力があるのですよね。なので
★海外出張の激務の彼が現実的に家事育児をそう「手伝え」るとは思えないのだが、まさかこれだけ働いて +りえたまさんに高いレベルの家事育児を求められる事は無いのかそこが心配。
★彼の言うことを全面受け入れてもっと体調がおかしくなったり子供の出来にくい身体になった場合、(まぁ責任までの単語を使わなくても)しっかり寄り添ってくれるのか。治療の痛みを味わったり自分を責めて辛いのは多くの場合女性であるが…的な事は確認したほうがいいとは感じます。ここで痛いところをつかれたというような嫌な顔をしたり怒って考え方が合わないようなら、ちょっと先の共働き生活はかなり過酷なものになるのではないでしょうか。

返信する
12
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年6月19日

年齢的にまだ働きだしたばかりですよね?もう少し病棟で経験を積んだ方が良くないですか?

日勤のみの小さな病院や老人ホームとかって、わりと看護師さん頼りにされるので知識と経験が必要になると思います。
彼は収入が良いと言っても、いつまでもそんな激務が続けられる訳ないのでいつか収入は頭打ちになると思いますよ。その後の生活に余裕を持つ為にも今は貯金を頑張っても良いんじゃないでしょうか。子どもがいない内が一番お金が貯まりますよ。その代わり、妊娠出産後は思い切り仕事を休んでは?
あと、家事の分担は明確に決めた方が善いです。出来るだけ手伝う…ではなく具体的に。洗濯と掃除は彼とか、自分の事は基本的に自分でやるとか。もしそれが嫌ならパートで扶養内で良いよねって強く言えますしね。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
りえたま さん 卒花嫁
2017年6月19日

むむさん

回答ありがとうございます。
今勤務している病院は比較的働きやすく、残業も他の病院に比べると少ないです。引っ越すと通勤は1時間弱です。看護師3年目で経験も浅く、個人病院やクリニックで勤まるのかと不安があります。なのでどうしようか迷っています。夜勤がない日勤のみで働けないか、話し合うことにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りえたま さん 卒花嫁
2017年6月19日

ゆかねこさん

回答ありがとうございます。
隣の県からは1時間弱です。職場を変えるのか、働き方も彼としっかり話し合わないと、自分がしんどくなるとわかりました。もっと自分の思いを主張します!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りえたま さん 卒花嫁
2017年6月19日

蘭々さん

回答ありがとうございます。
看護師3年目でまだ経験が浅く、個人病院はつとまらないかと思い、不安です。今の病院は残業が少ない方で、1時間弱の通勤時間になるなら、病院を変わるよりも、通ったほうがましなんじゃないかと思ってしまいます。

なかなか3交代で働いている辛さを彼はわかってくれません。引っ越しても家事と夜勤をこなせると思っているようで。。そのプレッシャーに精神的にやられて、結婚しないほうがよいのではないかと思えてきます。日勤終わりで帰り、夕食の準備と家事をして、寝ずに深夜に行き、電車に揺られて通勤。。しんどいです。
わかってもらえないなら、蘭々さんのように、ご飯も洗濯も全て個々人でという風にしようと思います。でも、彼の身の回りのことや家事もこなしたいという気持ちが強く、なおさらこんな思いのまま結婚してもいいのかと思えてきます。マリッジブルーでしょうか。。泣

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りえたま さん 卒花嫁
2017年6月19日

飛翔さん

回答ありがとうございます。
彼自身仕事でも責任ある立場の人で、厳しいんです。私が甘えてるだけなのかもしれませんが。。
深夜勤務もしていますが、体力もあまりなく、休みの日はぐったりしています。すれ違いの生活にもなりますし、なかなか妊娠できなさそうです。依存したいと思っていませんが、日勤のみの勤務で、彼の身の回りのこと、家のことをしたいのです。私もまだ24歳で、彼のことがよくわかっていないのでしょうか。8歳上なので、相手のほうが、立場が上になっています。自分の納得のいく結婚がしたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りえたま さん 卒花嫁
2017年6月19日

なつみかんさん

回答ありがとうございます。はい、まだ3年目です。経験のが浅く個人病院やクリニックは厳しいですよね。。続けるなら、彼にも明確に分担した家事をしてもらうことにします。してくれないようなら、職場を変えられないか、相談してみることにします。

返信する
0
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年6月19日

ごめんなさい。お返事を読んでいたら、そもそも結婚する時期なのか疑問に思ってしまいました。
彼が32歳で子ども2人産むなら、子どもが大学で一番お金が必要な時期に50代後半。定年まで老後の資金を貯めるとして数年ですよ。
そうなった場合、あなたはまだ52歳。まだまだ定年まであります。そうなった時期にあなたが正社員なら、とても家計は助かると思います。

夜勤なしの病院の方が楽だとはおもいますが、そもそも未熟で経験値が不足しているなら、看護師としてもっと経験を積んで、そういう病院に転職出来るくらいステップアップすべきでは?とも思います。
自分が今後看護師として、どうありたいかも考えた方がいいのでは?

結婚して日勤のみのパートをしつつ、家事を頑張るなら、それでもいいですが、看護師としては中途半端になりませんか?

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年6月20日

主さんのお母様などは今の月経が止まったりする状況をご存知なのでしょうか。詰問調ではなく「この子は器用じゃないし」と謙遜するような調子でさりげなく彼の考えを聞いていただくとか…。

1番怖いのは彼の言うことを真に受けて家事に通勤に仕事にとがんばりすぎ、妊孕性が損われてしまった場合に彼がどう責任をとってくれるのかということですかね…(あ、言ってしまいましたね)。もちろん勤労は大事なことですし看護師としてステップアップのために勉強すべき時期はあると思いますが。「なんだ根性のない奴だなぁ、期待できないなら次にするか」となって壊れた身体(生殖云々ではなくウツになったりしてからでは大変です) だけが残る…なんて結末にならないようによく話し合ったほうがいいと思います。地位が上がったり海外クライアントなど交友が広がれば要求される家事社交とが増える可能性もありますし。

返信する
4
役に立った
ぴとこさん さん 卒花嫁
2017年6月24日

私も看護師です。一般病棟で3年あれば個人病院でもクリニックでも働けますよ。経験浅くても訪問看護していたり、施設で働いたり外来やったり、知り合いでもそのような人はたくさんいます。
私は2交代しかしたことありませんが、3交代は絶対に大変だと思います。深夜入りの通勤とか辛いですよね!2交代なら明けでゆっくりすれば翌日は休みなので自由に過ごせます。

科にこだわらなければ精神科はオススメですよ。お給料もいいです。一般病棟一年しか私はしませんでしたが、それからは2交代の精神科で働いていました。外来も経験あります。

3交代より絶対体も楽ですし3年経験あれば重宝されますよ☆☆看護技術よりメンタルケアと介護要素が大きいので。
無理に精神科をすすめているわけではないので、いらない情報でしたらすみません!

友達も今看護師3年目ですが結婚していて、疲労困憊で全く妊娠できずすれ違い生活のため、来年職場を変えるそうです。

今の病棟で体力削りながらバリバリキャリア積みたいのならば良いですが、結婚したら結婚生活って本当に大切だと実感しています。

自分にゆとりがないと相手のことや生活まで考えられませんし、優しく接することはできません。子供がほしくても生理不順や疲労で作れなかったら意味がないと思います。

職場は今のところだけではありませんよ。これを機会に新しい家の近くの職場を探してみませんか?
心身ともに結婚生活を円滑に送れるような環境に身を置けるように祈っています。頑張ってください!

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー