1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 金・金・金。。金の亡者な友人にかける言葉がなく、対応に困っています。

金・金・金。。金の亡者な友人にかける言葉がなく、対応に困っています。

その他
さくらもち さん
2017年6月17日

婚約が決まった友人はウエディングハイなのですが更に最近はお金のことにまつわる愚痴を聞かされてうんざりしています。
例えば…。
・婚約者(30代前半メーカー勤務)と双方の実家に挨拶に行く新幹線や宿泊他費用は一切出したくない。彼に全部払って欲しい。
・彼の実家に行った時に遊びに行くテーマパークのスタジオパスを自分が買うことになったが払いたくない。立て替えても彼が後でくれる気がしない。
・婚姻届を出す日に泊まるホテルを「今後お金がかかるから節約のために」と彼が取ったビジネスホテルに対して結婚記念日なのにあり得ない、ちゃんとしたホテルにしたい(もちろん彼女は出しません)
・結婚後の月々の家計のお金の他にお小遣いで20万は欲しい(彼が海外にいるために友人は仕事を辞めます)
・彼が月収、年収、結婚したら貰える配偶者手当が幾らか教えてくれない
・日本に結婚式準備で帰ってきた時の生活費貰えるかな、と私たちに質問
・ウエディングシューズを買ったら婚約者がお金くれるか、と私たちに質問

こういったことにひたすら熱くなっていて、何と返せばいいかわかりません。他人のお金のことなんてどうでもいいし、そんなに気になるなら2人で話し合って欲しいと思ってしまいます。
それに大好きな友達がお金に汚い人に見えてきてしまってケチな女だな、銭ゲバ。って思ってしまいます。

私は婚約中の身ですが、結婚式の準備やその他にもある程度お金がかかるのは当たり前だと思っています。決して私は稼ぎが良いわけではないのでやりくりしながらです。
一般的にこれから一生を共にする相手にそんなにお金って使いたくないものなのでしょうか。
暫くは会うたびにこのお金の話に付き合わされるかと思うと疲れるし、婚約者の所得を食い潰しそうな友達を軽蔑してしまいそうです。ちなみに友人は30歳です。

次回この話題を振られた時の対応策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年6月17日

お友達がそんな風になってしまったらショックですよね。
婚約前はそんな事なかったのでしょうか?
もしそうでなければ、
落ち着けば前のお友達に戻るのではないでしょうか。
相手側は海外にいるとの事ですから
日本にいる同士のカップルより意思疎通がとれておらず、その上
彼の都合で仕事を辞めなくてはいけない、
しかもお給料等を教えてもらっていない、
これって凄くストレスで不安な事だとおもいます。
そこの不満が他のお金のことに繋がってしまっているのかもしれませんね。
今までもお金お金の人で無いのなら不安が解消されれば元に戻るのでは無いでしょうか。

返信する
5
役に立った
ジーンズ さん
2017年6月17日

対応策っていうか、
普通に質問されたら「さぁ?どうだろうね」
その他話に対しては「へぇー」か「ふーんそうなんだー。」
で、対応。

知り合いにそういう人結構いますが、
出来る周りの対応はすべてこれでした。
スルースキル頑張って磨いてくださいね。

返信する
15
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月17日

ジーンズ様のご回答とにてしまいますが、「大変だね」「心配だね」で対処します。
新幹線代やウェディングシューズ~などは「そうなるといいね」などです。

何かとお金から入る友人がいて、結婚もそうでした。私たち夫婦は恋愛結婚ですが、その友人は大手結婚情報サービスで出会った人となので、長年の信頼関係がないとやはり証明書が物を言うのかな、と感じました。

返信する
5
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年6月18日

私の周りは結婚ラッシュなのですが、結婚にお金を求める人は少なくないです。ただ、生活の安定を求める人がほとんどで、相手の財布をあてにして贅沢しようとするほどの人は、その中でもひとにぎりですが…。

その中でも酷い人で、お医者さんと結婚した友人は、一気に派手になって、周りの人の持ち物や収入を値踏みしてばかりで面倒なんで、距離をおいてます。

綺麗事や楽しいことばかりを共有できる年齢は終わったんですよ。テキトーに笑って流して、ドロンで正解だと思います。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー