1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼が入籍日を含めて結婚について、考え直したいと言っています

彼が入籍日を含めて結婚について、考え直したいと言っています

その他
鷺草 さん
2017年6月15日

7月7日入籍、11月下旬に挙式予定の者です。

彼とは同じ職場の同期で、知り合って6年、お付き合いを始めて1年になります。
彼の方から、今年の2月頃に結婚したいとの申し出があったため、新居探しから始め、その日から逆算して入籍、仕事が落ち着いてから11月頃に挙式をする予定でした。

ところが、今週月曜日に突然入籍日を延期し、結婚についても考え直したいとの申し出が彼からありました。
彼曰く、私の両親に対して以前から思うことがあり、我慢してきたが結婚前にそのことについて、私を含め価値観等のすり合わせをしたいとのことでした。
確かに私の両親は、私達にかなり構うタイプです。また、彼はゆっくりじっくり考えてから決断したいタイプですが、私の家族(両親含め)は物事の決断は先延ばしにしたくないタイプで、確かに考え方も異なります。また、うちの父親の言動があまり好ましくないようなことも遠巻きに言っていました。
彼は、結婚は当事者同士だけではなく、家同士の付き合いでもあるから、私のことは好きだけど、それだけでは結婚は決めれないと言います。

私の方は、職場には7月に入籍する旨を5月に伝えており、何人かの方にはお祝いもいただいております。また入籍後には、職場で旧姓は使用せず、名字を変更するつもりだったので、私の所属では割と結婚の話がひろまってしまっています。
正直今さら入籍日含め結婚についても考え直したいと言われても、困っています。
一応、今週の日曜日までにはどうするのか決めてくださいとは伝えていますが、彼の返事次第では、婚約破棄も視野に入れた方がいいのでしょうか?

ちなみに、彼は籍は入れないけど、先に入籍予定だった日から同棲はしたいと言っています。
ただ、うちの両親は彼に対してかなり怒っており(彼自身には伝えていませんが)、結婚前に同棲というのは許してもらえそうにありません。正直私自身、結婚するかどうかわからない人と同棲はしたくありません。

長文で長々と失礼しました。
的を得ない話になってしまいましたが、私自身ほ予定していた7月7日に籍を入れたいとは思っています。また、少なくとも結婚するなら、式を予定している11月までには籍を入れたいです。ただ、彼が何を考えているのかがわからないのと、私はどのようにするのが最善の策なのかが全くわかりません。

皆様にお力添えをいただければ幸いです。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年6月15日

婚約破棄の可能性はあるかもしれなきですね。
でもそこまで話が進んでいるなら二人だけでなく、
二人の親御さんを交えての話し合いが必要だと思います。
同棲の件は彼が失礼過ぎます。
ここで結婚は嫌だか同棲はしたいだなんて、
相手の都合や気持ちを全く考えないかなり自己中な考えだと思います。

返信する
17
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年6月15日

答えを待つあいだに弁護士を探しはじめ、式場の予約(契約書は誰が持ってますか、申し込んでいれば式場にも原本を頼み確保しましょう)や職場への周知などれっきとした証拠はある、同棲の申し出は失礼すぎるし(録音できればさらに確実です)婚約破棄になるなら恥をかいた精神的苦痛やキャンセル料も含めて法的に相当請求させてもらう…と親御さんとともに伝えるのが最善では。指輪はもらいましたか

「あの親とはやっていけない」という彼の理由自体は尊重されるべきですが、そこまで主さんの親に嫌気がさして心配ならなぜ婚前同棲が必要なのでしょう。懸念するように妊娠でもさせられればサイアク婚外子です。同棲を受け入れる物件ばかりではないし社会の目や条件が全く違う、絶対にその手にのっては駄目ですよ。

返信する
8
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月15日

もともと少し先走ってしまった感がありますね。
鷺草さんが、というわけでなくお二人とも…。
付き合って1年、まだお互い知らないことも多い時期です。2月にプロポーズされたら、そこから顔合わせや結納ですよね。
それで5ヶ月後にはもぅ入籍というのは、付き合って5年、プロポーズから入籍まで1年少し(式と同時だったので)かけた私からみると、そりゃあなにか1つすれ違いが出ると取り返しがつかないぞ、と思いました。

彼が言っていることは分かりますよ。
きっとプロポーズしてからご両親に会ったんですよね?
私も実は付き合ってた頃は向こうのご両親に良いイメージはありませんでした。
彼は奨学金があったのに、聞けばご両親は毎年沖縄や北海道に旅行に行っていたり。
子どものころの話をしても、家族でどこかにでかけた思い出が少なかったり。
ただ、実際会ってみて、顔合わせ、結納、私の誕生日にゴハンに連れてってくれたり、バーベキューに誘ってくれたり…という交流を経て、安心して入籍できました。
また、うちの親の方も父が少し勝手なところがあり…心配だったので付き合っている時から話をよくしてました。
こういうところが勝手だけど、こういうとこもあって~という話をして、彼は「変わってるけど面白い人だ」と思ってくれたみたいで、無事「義父さん好きだわ笑」と言ってくれるようになりました。

こんな感じでやっぱり根回しとか、心の準備とか、プロポーズの後にイロイロ必要になってくるのは当然だと思います。
こんなギリギリに言う彼はどうかと思いますが、最初から11月入籍くらいのスケジュールで動いた方が良かったですね。
彼はあくまでも「すり合わせをしたい」と前向きに言ってくれているので、そこを責めすぎてしまうのも逆に破棄に繋がってしまうのでは…。

とはいえ、会社にも伝えているなら簡単に延期なんて言えませんよね。
とにかく2人で話し合いをし、私だったら、両親のことをフォローしつつ、でも私はあなたの味方だし、あくまでも私は嫁に出る立場なので、ある程度距離を保った付き合いでも構わない。
例えば彼が心配しているであろう、「結婚式にも口を出してくるのか」「結婚生活にも干渉してくるのか」「子どもができたら…」というようなことを、彼が安心できるようにプレゼンしてはどうですか。

そもそも、ご両親が怒るような伝え方をしてしまったのもまずかったですよね。
両者の間の火に油を注いでしまって…。
上手く両者をとりもつ言い方も、今後考えて気をつける必要があると思いますよ。

返信する
31
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月17日

同じ職場の同期なのですよね。
今の状態で7月7日までに婚姻届を用意できる状態ではないと思いますので、入籍は延期でしょう。証人欄もありますし、準備できますか?11月までに入籍する方向で進め、職場にも報告しましょう。同棲はしないで、最低でも籍か結婚式が済んでからにしてください。
彼のような人の場合、決断を催促すると婚約破棄になると思います。

彼と親、どちらが大切ですか。どちらにもいい顔していたらうまくいきませんよ。嫁姑も同じです。鷺草さんが彼を親の圧力から守れないなら、この結婚は難しいと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー