1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーブルラウンド無しは非常識でしょうか

テーブルラウンド無しは非常識でしょうか

その他
pompom さん
2017年6月13日

この度は閲覧ありがとうございます。
披露宴の演出「テーブルラウンド」について悩んでおります。

私としては、せっかく来ていただいたゲストと会話をする時間を少しでも多く持てたらと思い、お色直し後に何らかの形でテーブルラウンドができればと考えていました。

ですが、両親や新郎の要望などを反映させているうちに、披露宴の時間が比較的キツキツになってしまい、テーブルラウンドを諦めるかどうかで悩んでいます。

これまで10数回結婚式に呼んでいただきましたが、たまたまかもしれませんが、テーブルラウンドのない披露宴はありませんでした。

こちらの相談広場でいろんな方の相談を拝見してみても、テーブルラウンドをされなかった方もいらっしゃるようですが、「会場が狭くあいさつ回りできるスペースがない」などのやむを得ない事情でされていない方が多いように思いました。

やはり、テーブルラウンド無しは非常識でしょうか?新郎新婦が各テーブルに回ってこないと、やはりゲストは寂しい思いやつまらない思いをされますよね(><)?

ケーキカットやプロフィールビデオなどの定番演出はやる予定ですが、ゲストと交流できるような演出は他にはありません。もちろん写真を撮りに高砂の周りに来ていただけたりするときに多少お話はできるのでしょうが・・。

テーブルラウンドをする時間が全くないというわけではなく、やると盛り沢山な感じが出てしまう(忙しい、せわしない感じになってしまう)のではと勝手に心配しております。

是非、皆様の貴重なご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年6月13日

テーブルラウンドがあると、新郎新婦と一緒に写真が撮れるので良いと
思います。逆に、テーブルラウンドがないと二人との写真が集合写真だけ
のゲスト(親戚のおじさんとか会社の上司とか)が必ず出てきませんか?
それは、それで寂しいです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
pompom さん
2017年6月13日

ゆかねこ様
お返事ありがとうございます。確かに写真が集合写真だけとなると寂しいですよね。親戚のおじさんとかは間違いなくそうなると思います・・(>_<)笑
新郎新婦&ゲストの近い距離での写真はお互いの思い出にもなるので重要ですよね!

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年6月13日

テーブルラウンドが無かった披露宴、1回だけありました。この質問を拝見して振り返ってみて、そういえば無かったな、と思い出したくらいなので、別に気にならないのだと思います。お見送りの時に近くでお話しできると思います。
写真については、集合写真の時に、いくつかのグループごとの写真も撮れないでしょうか。ゲストにとっては、写真撮影で頻繁に動くと疲れます。

テーブルラウンドが無かった理由は分かりませんが、招待客数多めでテーブル数も多く、新郎新婦それぞれの友人スピーチと、新郎新婦それぞれの友人の余興があり、衣装直しも色打掛→ウェディングドレスだったので、時間が押していたのかもしれません。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
pompom さん
2017年6月14日

しらゆり様
お返事ありがとうございます。過去に1度、テーブルラウンドのない披露宴に参加されたことがあるということで大変参考になります。「そういえば・・」という程度にしか気にならない可能性があるなら無理してやらなくてもいいですかね・・(><)送賓の際に少しでも話せるように工夫したり、グループで写真を撮れないか等考えてみたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー