1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方の子持ちの友人の招待について

遠方の子持ちの友人の招待について

その他
aki さん
2017年6月5日

もうすぐ挙式披露宴を行う者です。
招待したい友人の中に、遠方(東京または大阪⇔愛知)の方が何人かいて、どう声をかけようか悩んでいます。

2歳未満の子供がいる方、2人のお子さんがいて下の子は1歳前後という方などなどで、参加が難しそうとは思うのですが、彼女たちの式やパーティーにも参加しているためマナーの面でも声をかけないのは失礼かと思いますし、何より来れるものなら是非来て欲しい友人です。

基本的には子供を預けてきたり、家族と来て式や披露宴の間は見てもらったり、一般的では無いようですが一緒に参加する…との形かと想像します。式場には授乳スペースがあったり、1組一室では無いですが控室はあります。私達も子供がぐずって式の雰囲気が…ということは気にしません。

友人には
・お子さんがいて大変だと思うけど、都合がつけば是非来て欲しいということ
・お車代は全額ではないけど一部負担すること(7割くらいを予定)
は伝えるつもりですが、何かこういう事も伝えた方がいいというのはありますか?
事前に設備についても情報を伝えた方がいいのでしょうか、それとも聞かれてから??

似たようなご経験のある方、お子さんがいる方からアドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年6月5日

すみません、私は子持ちではありませんが、1歳未満のお子さんを持つ方を2名招待しました。
私の場合は遠距離ではありませんでしたが、ちゃんとした授乳スペースはなく、また親族ではない赤ちゃんはちょっと…という気持ち(勝手ですみません)があったので、あくまでもお母さんをご招待しました。
もちろん出産後のお身体と、お子さんの都合を優先していただきたいことを伝えて、あくまでも「招待状を送ってもいいか」ということについてお伺いを立てました。
お二人とも、赤ちゃんは旦那さんに預けて快く出席して下さいました。

私が覚悟していたのは直前のドタキャンです。
それは仕方がないと思ってのご招待でした。
いつ熱が出るか、お子さんは本当に分かりませんからね。

また、わたしがご招待したわけではありませんでしたが、職場の先輩が「うちの子にドレス着せて結婚式に出席するの夢なんだよね~♪誰でもいいから招待してくれないかな~♪」と言っていて、決して親族以外の式に一緒に参列することが「一般的ではない」と全員が思っているわけではないとおもいますよ。
akiさんだけでなく、旦那さん、両家親族含めて、子どもが居て嫌な顔はしないか、それがオーケーであればぜひはっきり「お子さんも一緒でかまいません」と添えてあげないと、迷われるのではないかなと思います。

設備についても伝えたほうが親切だと思います。
私も妊娠中のゲストにはこちらが考えている配慮は伝え(アルコール、生物、クッション、スタッフへの申し送りなど)他に希望があれば教えて欲しいと伝えました。

あ、あとお車代は子供の分も?
大人1人分の7割なのか、子供の分も含めて7割なのか…。
もし旦那も付いてくる(式には出なくても)なんて言われた時にどうするか、考えておくのもいいかもしれませんね。

お子さんがいたらいたで、アットホームで優しい式になりそうですね(^_^)

返信する
4
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年6月5日

あなたは子どもが騒いでも気にしないとありますが、両家両親に了承得ていますか?
子どもは親族までと考える両親も多いですよ。

招待状を送る前に電話しますよね?
授乳室とかのことも伝えて、それでも送っていいか聞いてみては?

小さい子ども連れだと日帰りはなかなか考えず、泊まりを考えるかもしれません。
土曜の結婚式でしょうか?
泊まりになるとご主人も一緒に来ると思います。
お足代は交通費の7割のみなのか、きちんと決めておいた方がいいですよ。まぁ、招待した友人のみですが。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー