1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約中で同棲中です。結婚することに悩んでいます。

婚約中で同棲中です。結婚することに悩んでいます。

ミサキo さん
2017年5月31日

初めまして、ミサキoと申します。
24歳 女です。
マリッジブルーでしょうか、結婚について悩んでいるので相談させてください。

私は東京から彼の住む大阪へ嫁ぐ形になります。彼の方が稼ぎが多いし昇格したこともあって彼に関東に来てもらうより私が仕事を辞めたほうがいいだろうということで関西に行くことになりました。
今もう私は仕事を辞めて引越しも5月中旬に済み、同棲を開始しています。

初めての同棲が楽しくありません。
せっかく一緒に住めるようになったのだからと毎日イチャイチャしたりするのだろうかと思っていましたが、彼に触られたりくっつかれたりしてもそういう気にもなれずにいます。彼は好意を示すことを言ってくれたりしてくれたりします。
なのに私は心の底から好きと思えなくなっています。

引っ越す前の直前まで友人達が時間を作って遊んでくれました。それが忘れられません。
関東に帰りたくて仕方ないのです。
私は母子家庭で母親を一人残して遠方に出ていることも毎日不安です。母親はまだ仕事をしており、退職次第関西へ来るということにはなっていますが、最低でも2年は母親は一人暮らしです。
もう歳ですし何かあったら怖いです。こちらに引越しが完了して住むようになってから強く思うようになってしまいました。

今、賃貸を借りており早めに家を買った方がいいだろうと、家の購入の話が出ています。
家を構えてしまったらとうとう帰れなくなるのではと怖いです。
引っ越す前から、波はありましたが好きかどうかわからなくなることが結構ありました。
でも私の親も彼の親もお付き合いも結婚も喜んでくれていて、悩んでいたとしてもこのまま嫁いで結婚すれば引き返せなくなるだろうと思ってズルズルと来てしまいました。とても失礼だと思っています。
案の定引越してから気持ちが沈むばかりです。
私は、そこまで強い結婚願望もなく子供もすぐに欲しいという欲がまだないからでしょうか?

好きだった仕事も決心して辞めてきたのに今では辞めたことを後悔してしまいます。
婚約指輪も頂き、結納式もしてもらい、まだ籍は入れていませんが結婚指輪も頂きました。
彼は元々実家住まいでしたが、私がいつでも来れるようにと実家を出て早々と一人暮らしを始めてくれていました。
逃げ帰りたいです。彼への好意が復活すればこの気持ちは落ち着くのでしょうか。
ここまでお金を出して頂いてて破談になったりしたら彼は大損ですし彼の親も悲しみますよね、それに仕事場でも結婚報告もしているでしょうし、、もうどうしたらいいのかわかりません。
私がまだ働いていれば良かったですが、関東に帰っても職探しです。
私の実家は裕福とは言えない為母からお金を出してもらうのはとても難しいです。

私がこんな気持ちなのに、彼の給料で買ったご飯を日中私が食べていることが申し訳ないです。
どうしたら、彼への気持ちを持ち直せるのでしょうか、また尊敬出来るでしょうか、
そもそもこんな気持ちを持っているのに一緒にいるのが間違いでしょうか 彼も次がありますから結婚をやめるならやめるで早く決断しないと失礼ですよね

彼にも親にもこういったことで悩んでしまっていることを言えません。
グダグダした内容で大変申し訳ないのですが相談に乗ってもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年5月31日

まずはここまで大金を出して破談になったら彼が大損ではなくて、
ミサキさんが慰謝料として彼に払わなければいけないと思いますよ。

まあただ、お金で済む話ならいいですけど、
好きでない人との生活はしんどいでしょうからね。
彼に彼のことを好きかどうか分からないというのではなくて、
お母様のことが心配なこと関東に帰りたいこと、
マリッジブルーで気持ちが落ち込んでいると相談してみてはいかがでしょう?

返信する
20
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年5月31日

少しの間、お母様のところに帰ってみては?
彼には「少し実家が恋しくなった」と素直に話していいと思います。
全く違う環境になったんですもの。
寂しくなって当たり前です。

大阪での生活に少し慣れたら、パートでもなんでも、仕事をしてみるのもいいかもしれません。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月31日

これからは彼を支え、ここまでよくしてくださった向こうのご両親と実母さんにも引き続き孝行することを仕事と思って生涯覚悟してはどうですか。もちろん子作りも要求されるでしょうしそれがあなたの務めになります。東京と大阪でしたら何かあればすぐに新幹線で行けますよね。

普通女性に対してこんなキツい封建的なことを言わないですが、24歳でもう結婚のために仕事は辞めてしまいまだ若い彼や向こうのご両親も婚約指輪・結納をわざわざしてくれて家の購入の話も出ている…いまさら結婚を止めにしたところでもう貴女の人生、賠償と悪評価でかなり詰むだろうと思います。当然、生活が楽では無いお母様のところにも何らかの抗議非難はきますよね。。

ただ2年後に退職次第お母様が関西にいらっしゃる…?なにやら複雑そうですね…となるとあなたを抱え込むより、もっと大人で結婚というものがわかった女性を選び直した方が彼も幸せでしょうか。

返信する
6
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年5月31日

マリッジブルーというより、ホームシックかな?と思いました。
一人暮らしや引っ越しはしたことありますか?
見知らぬ土地で暮らすのはそれだけで疲れます。
さらに今まで家族と一緒だったのが離れると寂しいです。
従姉妹が結婚と共にご主人の地元の田舎へ引っ越し+新しく就職で最初の一年は病んでいました。
ストレス発散したくても遊ぶ友達もいないですよね。
今が一番寂しい時だと思います。
それに二年したらお母さんが来るのでしょう?
お母さんが来た時に案内できるように頑張ってみては?
ただ、お母さんは関西に来て年金で一人暮らしですか?
一緒に暮らそうと思っているなら、義両親の了解は得ていますか?

最初の数年はこの土地に慣れるまでは賃貸、慣れてから家の購入でもいいと思いますよ。

婚約破棄となると、あなたの都合なので婚約や結納にかかった費用+彼への慰謝料をあなたは彼に払うことになります。

返信する
16
役に立った
Aiomaco さん
2017年5月31日

マリッジブルーかも知れませんね。私も1年の同棲を経て20日前に入籍しましたが、30代の私でも母の住んでいるところまでたった1時間とはいえ、離れた母のことが心配で、寂しい思いをさせるのではないか?と思い、かなりマリッジブルーになりました。まだお若いですし、知らない土地に移り住み、お仕事も辞められて、そのような気持ちになるのは当然といえば当然かも知れませんね。他の方のコメントにもありましたが、一度、数日だけ東京に戻ってみたら如何ですか?お母さまもきっとミサキoさんの後押しをしてくれることと思います。自分の気持ちが分からなくなることもあるとは思います。私も旦那様が完璧だと思っていません、でも決して妥協した訳ではないです。日々お互い様だと思って思いやりを持って生活できるように気をつけています。
ミサキoさんがポジティブに前に進めることを応援しています。

返信する
4
役に立った
ひよこ さん 卒花嫁
2017年6月2日

私も同じく、母ひとり置いて地元を離れて暮らしています。初めは色々理由を見つけて、ちょくちょく帰ったりしました。リフレッシュに帰るのは私も賛成です!

仕事も辞めなくてはいけなくて、母と同い年くらいの上司に弱音を吐いた時に言われたんです。「お母さんを1人にして心配って言うけど、お母さんも1人の時間を楽しみたいかもよ?離れていれば、会える度に新鮮でいいじゃない!もっとお母さんの有り難さも分かって大切にできるよ。」と言われて少し楽になりました。お母様が病気でなければ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。私は母にスマホを持ってもらい、LINEでマメに連絡しています。
お母様が2年後来られる時までに、しっかり彼との生活を整えて、安心して迎えてあげられるよう努力してみませんか?他人と生活するのですから、初めは色々大変で当たり前です。彼が好意を示してくれているのも、気持ちを察して努力してくれているのかもしれないですね。幸せな事ですよ!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー