1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 宗教の違いで悩んでいます。お願いします。

宗教の違いで悩んでいます。お願いします。

その他
まゆゆぴん さん
2017年5月30日

拝見していただき、ありがとうございます。
彼との交際期間は3年でプロポーズされてから1年が経ちます。私は婿養子を希望していて、付き合っている時にも彼に伝えていて、彼もOKとのことでした。そして彼は天理教であることも私にきちんと伝えてくれました。私は無宗教です。今までは宗教などしたことのないので、天理教のこともわからず初めは戸惑いました。宗教=入信さされないか不安。というのもありました。プロポーズされてから私も嬉しくOKの返事をだしました。ですが彼の両親が反対し、彼も婿養子になることを考えていました。婿養子になる代わりに入信してほしい。と言われました。自分の生活、これから家族になり家族が増えるとその事で精一杯で宗教を1から信仰できる自信がないししたくない。というのがわたしの答えです。それを話すと、入信しなくてもいいから興味をもってほしい。と言われました。彼はわたしのことをとても大切にしてくれ愛してくれています。わたしも彼が大好きで彼と家族になりたいと思っています。ですが、結婚後や子どもが生まれたときを考えると不安です。宗教のこと、彼が生まれて信仰してきた宗教を否定するのも申し訳ないし、受け入れたいのですが1人モヤモヤして考えています。わたしの婿養子に来てくれることで少し安心していたこと。考えが甘かったのかなと反省しています。宗教の違いは結婚後、トラブルが起きますか?彼に気持ちの伝え方や今後のアドバイスをお願いしたいと思います。どうすることが一番良いのか答えがでません。文章がまとまらず不明な点があると思いますが、お助けください。お願いします。

A. みんなの回答

通りすがり さん 卒花嫁
2017年5月30日

個人的な感想になってしまいますが。

私は天理教の人が苦手です。小さい頃近所に熱心な天理教信者がいて…その人が地主だったので、親が断れずよく天理教の集まりに参加させられました。夏に天理で行われる泊まりがけの修行?みたいなものも行きました。子供ながら、信者の人の熱心さに引いていた覚えがあります。私は月に2回くらいでしたが、信者の人は毎週末に一家で行っていて、たぶん生活の基準が天理教なんです。何よりも天理教優先。
私が成人してからもわざわざ引っ越し先に現れて勧誘され、「僕という素晴らしい人間が生まれて今生きているのは天理教のおかげ。君も天理教で本当の幸せに気付くよ」と言われドン引きでした。

全ての人がそうだとは言いませんが、熱心な人であれば家族ぐるみで天理教に関わるものだと覚悟が必要だと思います。あなたやあなたの子供もです。
彼は正直に天理教だと言ってくれているので、まだ話し合う余地はあるのかなと感じました。お付き合いの間は天理教の集まりに誘っていないようですし… 。どうしても彼と結婚したいのであれば一度見学に行ってみては?

返信する
20
役に立った
まぐまぐ さん 卒花嫁
2017年5月30日

私自身カトリックの洗礼を受けているので宗教そのものは否定しませんが、婿養子となる引き換えに入信を求めるのは違和感・拒否感を覚えます。
宗教って精神の問題なので、誰にも強制させることはできません。
もちろん、彼氏さんの信仰の自由も守られるべきです。
投稿者様が強制されずとも彼氏さんの信仰そのものを嫌悪するなら、結婚はおすすめしません。
そこまで信仰心の強い方なら、結婚式も天理教の作法に則った形になるのかも?

ちなみに私の主人の実家は天理教に属していますが、とってもライトです。
もともとは曽祖父?がやはり熱心だったようですが、義両親は「他の宗教に比べて葬式代が安くて」なんて話していました(笑)
法事に何度か参列しましたが、神道に近いという点で仏式とは若干の差異があるものの(お数珠を持たないなど)、異様な宗教…とは感じませんでしたよ。
私の希望でカトリックの教会で結婚式を挙げることもすぐにOKして下さいました。

投稿者様の彼氏さんの方はもっともっと熱心なのかもしれませんが、同じ天理教でも人によってはこんな感じです。
ご参考までに。

※婿養子の件は、親に確認もせず安易にOKしてしまった彼氏さんに問題があるように思います。
投稿者様の親御さんも交えてよく話し合った方が良いですよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
まゆゆぴん さん
2017年5月30日

通りすがりさん。
まぐまぐさん。
コメントありがとうございます。

通りすがりさん。
天理教の方に勧誘されたのですね…。それは不快な思いしかしませんね。天理教について教えてくださり、ありがとうございます。
奈良にある大教会?には彼のことも知ろうと思い、行ったことはあります。感想は……正直驚きました。
けれど、彼にとって天理教であることを相手に伝えることはとても勇気がいるそうで、引かれることを恐れながらも話をしてくれたそうなので、彼の育ってきた環境を否定することはできませんし理解しようと思いました。しかし、結婚となると迷っています。

まぐまぐさん。
彼自身の家は教会で兄弟もたくさんいて長男さんが継いでいます。私自身、私や子どもや家族に対して入信を求めないことを約束してくれれば、彼の信仰を否定することはしませんし、信仰しつづけても良いと思っています。しかし、その言葉をなかなか伝えれず悩んでいます。しっかりするべきなのですが、まだ気持ちにケリがつかずです。
まぐまぐさんの経験や感じたこと教えてくださりありがとうございます。私の両親は婿養子にきてくれるのならばと結婚を許してくれています。2人でじっくり考えて答えを出して伝えて。と言ってくれました。
反対せず私を信じてくれている両親に対して結婚後もし何かあったとき申し訳ないな。と考えてしまいます。わたしがしっかりしなくてはいけないのですが、彼のことが好きで一緒にいたい気持ちと宗教の問題が交差して悩んでいます。

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2017年5月30日

比較的、控えめに勧められただけだし、少しずつでも天理教を知ろうとするくらいはしてもいいかな?と思います。その結果、入信しない価値観も認めてくれる、ということですよね?
彼のご両親にも、それでいいのか、よく確認したほうがいいと思います。

私の考慮する余地のある宗教の条件は、
周りの人に勧めない
お金がかからない
叫ばない(デモ行為など、集会でも)
政教分離
です。
私は無宗教で、いい加減ですが、ミッションスクールにいたので礼拝を心静かに守る時間も好きでしたし、お葬式でお坊さんの話を聞くのも意外と好きですし、毎年お正月に神社で一年の誓願をたて心改める時間も好きです。そういう意味では宗教はなんかあってもいいのかな?と思うこともあります。
いつかは死ぬ訳ですから、神に召される、とか、仏になる、でも思えたほうが、幸せかな?目の前の事に振り回されて、イライラしたり、八つ当たりしたり、するなら、何かを信じて心穏やかにやり過ごすほうが、幸せかな?とも考えています。

ただ、最近、近所迷惑なデモ活動に、天理教信者集団がいる…とは聞いたので、私はかなり警戒はすると思います。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月30日

私もまぐまぐさんと同じく、良し悪し以前の問題として「婿養子になることと引き換えに宗教を持ち出してきた」点に違和感を感じます。宗教系私立出身なので、生命身体に関わるような教義のあるものや暴力虐待を肯定するもの、冠婚葬祭や人間付き合いにまで支障をきたすほどの極端な信仰でなければ否定するつもりはありませんが…。相手側が納得していないようだと、将来たまたま何か不都合が起きた時(例えばなかなか子供に恵まれないとか誰かが偶然事故や病気に遭った時) 「まゆゆぴんさんやご家族が入信していないから」などと転嫁されて辛い思いをする可能性もあります。もう一度どの程度の思いの強さなのか、養子の件とともに話し合われたほうが良いのではないでしょうか。

またお家柄や事情などで必要な話なのに失礼を申し上げてしまいますが。ご両親に反抗するような形になり難しいかもしれませんが…やはり子だくさんの時代でもない+男性の結婚意欲も低下している現代に婿養子に入る男性の候補はかなり少ないと思います。<婿になってくれる希少な人を!>の焦りから足元を見られ、将来もその代わりに…と不自然な条件や無理難題を飲まされてしまう可能性はありますよね。条件だけに縛られて本質が見えなくなってしまうことのないように、「何が何でも絶対に婿養子でなければならないのか」もう一度主さん自身がご家族と相談して独立した価値観や指針を持ち直す必要があるかなと思いました。

返信する
5
役に立った
すっごく気になる さん 卒花嫁
2017年6月1日

拝見は謙譲語…

返信する
6
役に立った
ぽろさと さん
2019年8月8日

初めまして、もう結婚されてるかと思いますが、その彼氏が本当に好きなら、宗教もできると思いますよ。
天理教は、みなさんが思ってるほど、悪い宗教ではありません。
むしろ!すごいいい宗教です。
側からしたら、知らないから悪く思いますが、
天理教のこと、悪くいう人少ないくらい、良い宗教です。
そして、宗教が違っても、本当に彼氏さんのことが好きなら、やっていけると思います。
私も、宗教のことで悩んでました。
私は天理教ですが、相手は、神理教。
でも、同じ神様なので、そこは何も思わ無いですが。
どんな宗教でも、相手のことを思いやる心、理解して行く心があれば、やっていけると思います、
側の人は、本当の天理教を見て無いから、悪いこというと思います。
天理教で、沢山の人が信仰されてます。
悪い宗教であれば、誰も天理教には、入ら無いと思います。
ネットは、悪いことを沢山書いてしまうので、あなたが、本当にこの人が好き!と思う人なら、彼氏さんと結婚した方がいいと思います。
結婚は、私も夢見てましたが、理想と現実が違うとあたらめて、わかりました。
色んな苦労があってこそ、また、そこに新たな人生があると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー